アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブ栽培初心者です。

先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。
(それぞれ別の植木鉢に植えています)

しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに
気づきました。このまま育てて大丈夫ですか?
どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、
このままの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

スイートバジルは、一本の幹がどんどん大きくなり、


葉っぱをたくさんつけます。
移植しないで、そのままでお水をやれば大きくなります。横からもう一本出てきたのなら、今のうちに別の植木鉢に移植すれば、2本育てられますね。
私はたまに、ハイポネックをやっています。
茎を摘んで料理に使えば、摘み取った茎から新芽が出て次々と
増えてきます。
花が咲いてきたら、摘み取ったほうが、長く葉を収穫できます。

ペパーミントは、ランナーがどんどん増えます。植木鉢で水さえやれば、良いのでとても育てやすいです。
繁殖すればハサミで、ザクッと葉っぱを切ればそこから新芽がどんどん増えます。
寒さにも強いので冬でもベランダで大丈夫です。
我が家は、何年も同じ鉢ですが、元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがといございます。
すでに根が定着しているようなのですが、掘り返して別の植木鉢に植え直してもいいのでしょうか?
根を傷つけてしまわないか心配で。
かと言ってこのまま大きくなれば、お互いが生長を邪魔してしまいますよね。

お礼日時:2012/05/27 16:06

バジル2本ぐらいなら一緒に植えておいても大丈夫です。


私は去年小さなビニールの鉢に5~6本生えているバジルを一緒に植えましたが大丈夫でした。
今年も5~6本まとめて植えています。

ミントは栽培したことが無いので分かりませんが、3本ぐらいなら一緒に植えておいてよいでしょう。

おっしゃられるように一本ずつに分けると根を傷めて枯らしてしまう可能性が高いので、あえて分ける必要はないと思います。

>どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、
このままの方がいいのでしょうか?

このままで十分良いと思います。

>かと言ってこのまま大きくなれば、お互いが生長を邪魔してしまいますよね。

2~3本ぐらいならバジル、ミントどちらもこのままの方がよいと思います。

http://burutoto.blog63.fc2.com/blog-category-7.h …
http://www.kochan.com/saien/post-1.html
    • good
    • 0

どれぐらいの成長苗かはわかりませんが、


5センチぐらいまでだったら、そっと掘り起こして
移植しても大丈夫だと思いますが・・・
水さえからさなければ、結構簡単に育てられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事