プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンタで石膏ボードのコンパネを切ってもらおうとしたら、断られたので、自分で切るしかないのですが、どうやったらうまく切れるのでしょうか?お教えください。
またこれってそのまま雨ざらしになるところに置くとどうなるのでしょうか?ボロボロになってしまうのでしょうか?ペンキとか塗れば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

.>石膏ボード製コンパネ ??


一般に石膏ボードと呼ばれているモノは、コンパネには使えないと思いますが?

※コンパネ→コンクリート打設用型枠材に使用。 従って耐水性が要求されます。

石膏ボード→石膏板の両面に紙を貼って強度を持たせた内装用壁下地材に使用が一般的で
勿論耐水性は無いのが普通と思います。

※雨ざらしは、短期間以外は論外と考えた方が無難です。 

上記を踏まえた上でご質問の切断方法ですが、少量なら一寸大型のカッターナイフで両面に目一杯切り込みを入れて
から、折り曲げれば簡単に折れます。
切断面は、ヤスリ、またはサンドペーパー等で仕上げるのが、日曜工作程度の作業では特殊工具もいらず
簡単です。

蛇足ですが、コンパネと呼んでホームセンターで売っているものはベニア合板で塗装したモノなども有りますが、
確か、タイプIと呼ばれる耐水合板が一般的かと・・・(一寸古い知識かもしれませんので参考程度に・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンタでコンパネと書いてあって値段があり、ただ製品には石膏ボードと書いてあったので、石膏ボードと書いてます。薄いベニア合板みたいなのが貼ってありましたので、仰るとおりのものと思います。ちゃんとした目的の合板だったのですね。単にセパレータみたいな化粧板だと思ってました。でもその面しか耐水性が無いなら外では使えそうにありません。助かりました。

お礼日時:2012/05/28 21:34

石膏ボード(表面が紙、中が白い石膏を固めた物)


コンパネ(薄い木の皮?を特別なボンドで何枚も張り合わせた物)
切断方法は他の回答者が言われている通りですよ。
只、カッターで切断にしろ丸ノコで切断にしろ1mか2mの定規を使い線に添って切った方が真っ直ぐに切れます(丸ノコは丸ノコの金盤の外側に定規を当てて切るようにすれば真っ直ぐ切れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コンパネ(薄い木の皮?を特別なボンドで何枚も張り合わせた物)

薄い合板みたいのが貼ってあり、だからコンパネなのでしょうね。きっと。

お礼日時:2012/05/28 21:41

どういう用途で購入されたのでしょう。


石膏ボード(コンパネ(型枠用のベニア)とは違います。)は、室内用でその上にクロスを張って壁材の下地として使うことが多いです。天井に使うこともある。耐水性はまったくありませんが、防火、吸音、湿度調整の役目をします。--雨ざらしにしたら膨らんでぼろぼろになります。塗装位では無理です。

 切断はカッターナイフでもできますが、鋸を使ったほうが楽でしょう。替刃式の一般的な鋸で良いです。専用のものはカッターナイフの刃を振動させてきる電動式がありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未だ買っていません。使えるかなと思いつつ、知らない材料でしたので、ここで問い合わせてみました。皆さんのお陰で用途に向かないことが判りました。

お礼日時:2012/05/28 21:38

コンパネとは、コンクリートパネルのことで、いうとコンクリートを流し込むときの型枠です。


ふつうのベニヤよりは水に強いだけで、外での耐久性はない、と思ってください。

石膏ボードは石膏を固めて、両側に紙を貼っただけのやつで、立てておいて自分で保持するなんてできないものと思ってください。
あくまでも、ベニヤかなにかで押さえておかなければ、折れたりボロボロになってしまうものです。
ましてや、雨ざらしなんて、完全に使い捨てです。2,3日しか持ちませんよ。

切断法は、薄いものなら、カッターナイフのほうがきれいに切れますが、厚くなると、カナ鋸ですね。
要は、目の細かいのこぎりのほうが、きれいに切られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>石膏ボードは石膏を固めて、両側に紙を貼っただけのやつで

>雨ざらしなんて、完全に使い捨てです。2,3日しか持ちませんよ

良く判りました。無駄なことしないで済みました。

お礼日時:2012/05/28 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。判りやすいです。

お礼日時:2012/05/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!