アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜遅く、生垣の中で激しく鳴いている子猫を拾いました。
周辺に親猫や兄弟の姿はありませんでした。
やや弱っているようだったので連れて帰ってきて、今日早速病院へ連れて行くつもりです。
子猫用のミルクを飲ませて、お湯を入れたペットボトルを一緒に入れたら
気持ちよさそうに寝ています。
体重は350g以上あり、歯もはえているので3~4週間の子かな、と思っています。
ところで、この子の種類は何かわかる方いらっしゃるでしょうか。
何の種類でもいいのですが、野良猫であまり見たことない気がするので、
ちょっと気になって…
分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

「長毛の猫を拾いました。」の質問画像

A 回答 (6件)

おばさんです。



優しい方で凄く安心しました。
適切な対処をしてもらえた上に、お医者様にも連れていっていただける事も凄くうれしいです!
心からありがとうございます!!

種類…やはり雑種になるのではないでしょうか…。
キジトラ長毛…になるのでしょうか。
ネコの大半は雑種なんですが、でもすごく可愛い!

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-149743.html

里親募集に出ていたこの子たちにも似ていますね。
ミックスは大人になるまでの楽しみがあります!

貴方に助けて頂いた子猫が、貴方の癒しとなってくれますように…。
長毛種は毛玉になりやすいので、ブラッシングもよろしくお願いいたします。

ぜひ、可愛がってあげてくださいね!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございました。
つけていただいたURLの子たちがあまりにもうちの子に似ていたので、ベストアンサーにさせていただきました。
キジトラ、なんですね。今は顔とお腹のところにしか縞は出ていないのですが、これからどうなるか楽しみです。
ちなみに病院に連れて行ったところ、生後1か月半、男の子で健康問題は全く問題がありませんでした。
今も元気に食べて寝て遊んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 08:41

この様な質問は心が暖かくなりますね!本当に。


アドバイスは他の親切な方達がなさっているので参考になさって下さい。
優しいmommmmkaさんに乾杯・・・幸せにしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精一杯可愛がって、幸せな猫ライフを送らせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 08:50

命拾いして良かったね~!!


でも、寄生虫の心配や感染症の可能性もあります。
この仔は悪くないけど、寄生している奴らは極悪非道な連中もいます(虫やウィルスのこと)
とっとと、かわいい仔から退散して頂くためにも、ワクチネーションプログラムや寄生虫の駆虫薬の投与も始めてあげてください。
あと、残念ながら、猫エイズが蔓延している悲しい現実もあります。
血液検査をアイデックスという抗体検査に出すことで、調べることが出来ますので、そちらもしていただくことをお勧めします。
残念ながらエイズ陽性だった場合、エイズの発症を抑える為の治療を開始しなければいけない事態も、想定されるからです。

□血液検査
□駆虫シャンプー&フロントライン
□排便・排尿検査(寄生虫の検査)
□ワクチン摂取

あとは、歯のブラッシングトレーニングも始めてあげられると、ベストです。

せっかく助けた命だもの。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速病院に連れて行ったところ、今のところそういった心配はないとのことでした。
まだ小さいのでワクチン等は少し先になりますが、
定期的にお医者さんに見せながら健康管理をしていきたいと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/05/29 08:49

かわいい子ですね、保護してくれた優しさに感謝です。



雑種ですね、キジとペルシャ?混ざっているようですが、子猫は生後半年から11ヶ月ほどで劇的に毛柄も毛の長さも変わりますので現時点での判断は実はあまりアテにできません。また、兄弟であっても兄は真っ白なのに弟はトラ柄などは普通にありますし、現在は外来種が多様にミックスしてますので親のどちらも短毛なのに子供が長毛だったとか、世代1つ越えで特徴がでることはあります。

うちはシャムとトラのミックスですけど、
生後半年まではほぼ真っ白だったのですが12ヶ月後にはトラ柄になってしまいましたからね;
ちなみにお姉さんは白に黒ブチで母親は完全にキジでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございました。
これからまだまだ変わるんですね!
短毛×短毛から長毛が生まれたらびっくりしますね。
それほどわからない、ということですよね。楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 08:48

可愛い猫ちゃんですね。

すっかり落ちついているようですし。

ちょっと調べてみましたが、顔だち、耳の形、頬周りの毛並(ちょっと陰になってしまってますが)からすると、シベリアンフォレスト(サイベリアン)という種類に近いと思います。

人を怖がっていないようですし、もしかしたら野良ではなく迷子かもしれませんね。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/siberian_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございました。
シベリアンフォレスト・・・確かに、似ています!
なんとなくメインクーンあたりに似ているなぁと思っていたのですが、こちらのほうがしっくりきます。
全く人におびえる様子がないので迷子かな、とも思いました。
もし迷子だったら飼い主に返してあげたいので、拾った周辺をうろうろしているのですがそれらしい告知もありません。
とりあえずは元気なので、うちで世話をするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 08:47

すっごい可愛い!うちの猫も長毛種でこんな毛の色をしてますよ、うちに来た人たちからミックス「雑種」なの?と聴かれますが。

こちらのネコちゃんもミックスではないでしょうかね。しかし可愛い顔をしてますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございました。
病院の先生にも、何かのミックスだろうと言われました。
洋猫の血が入っているだろうから、大きくなるかもねとのことでした。
個人的には大きい猫の方が好きなので、どんどん大きくなってほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!