プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「旅行は趣味とは言えない」という人がいました。
況してや、年に1回の旅行を「趣味」というのはおかしいと言われました。

でも、「趣味」を辞書で引くと、「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」とあります。

個人的には、回数とか関係ないと思うし、企画・手配・準備も合わせて楽しみにしている旅行を「趣味」と言ってもいいと思うのですが、旅行は「趣味」とは言えないですか?

私達は旅行が好きで、1年に1回は海外旅行をします。
国内旅行もしますが、貯金して休みを利用して、自分達で手配したりガイドブックを買って勉強したり、その過程も旅行も「趣味」としています。

旅行は「趣味」とは言えないなら、「趣味」の定義って何でしょうか?
皆さんの「趣味」は何ですか?

A 回答 (5件)

年1回の海外旅行は立派な趣味です。

羨ましいです。
時間やお金を使って楽しむのが趣味だと思います。
私の趣味の一つは年に数回のコンサート観覧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンサート!
クラシックですか?
それとも好きなアーティストのコンサートでしょうか?
何れにしても、年に数回のコンサート観覧、いいですね♪
趣味の一つということは、他にも色んな趣味がおありなんですね。
色々と楽しんでいらっしゃって素敵ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:14

 質問主様が間違っておられることはないと思います。



>辞書に「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」

とあったのですから。不思議なのは貴方様がどうしてこのサイトに投稿

なさってまでお確かめになりたいかです。

 このサイトで何百人から旅行は趣味だと言った回答を聞いても

「旅行は趣味とは言えない」という人の言い分に一歩も近づけません。

世の中には「読書は趣味じゃ無い」と言われるかたの「読書は人として

当然の営みだ」と考え方は多くの人を納得させても読書以外に趣味の無い

人からは「読書は趣味だ」の声が聞こえそうです。

「旅行は趣味とは言えない」という人にしても貴方様に何かしらそのような

貴方様の楽しみにしていらっしゃることを顧みず、知ったかぶりな一言を発

せられたのではないでしょうか?

 貴方様がその発言者様に、発言の意図をお聞きなされた方が早く問題解決

と思われますよ。

 できればその答えを是非ともお聞かせ願いたいものですが。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人でもう会うことのない人ですので、真意は分かりません。
そこで、ここでアンケートしてみました。
あと、皆さんの趣味も知りたいと思ったので、回答者様の趣味も聞かせて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:09

私が経営している会社の社員は、数ヵ月の休暇を取っている人も珍しくありませんが、質問者さんが雇ってもらっている所はそうではないのですね



見聞が広がりました

ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚や関連企業の皆様方にご迷惑がかかるので休みません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:02

好きでやっているのであれば、趣味として考えるのが


妥当だと思います。

年に1回だとか、期間は関係ないと思いますけどね。

私の趣味は、家庭菜園と安い洋服屋さんや靴屋をブラブラすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園!
とても素敵な趣味ですね♪
私も、洋服屋さんとか靴のお店を見て回るのも好きです。
可愛い雑貨屋さんめぐりとか楽しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:01

年一回の海外旅行だと、最低でも1ヶ月くらいの旅行ですよね



十分に立派な趣味だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月以上の旅行じゃないと趣味ではない、というご意見ですね。
私達が勤める会社は、1ヶ月も休んだらクビだと思います。
旅行は、土日挟んで有休使って一週間くらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!