プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前にモラハラとデートDVとストーカーで離人症のようになり、その間の記憶が取り戻せないものです。

よく、お酒を大量に飲んで酔っ払い、
「記憶がない」
とみんな言いますが、私はどんなに酔っていても、すべてを覚えています。

みなさん本当に酔って記憶がなくなったりするものですか?
それとも、なんとなく覚えてるのにそう言ったり、恥ずかしいから覚えていないふりをするのですか?
ほんとうに記憶がなくなる人は、気絶するのでしょうか?
お酒でどんな風に記憶を失くすのか、教えてください。

A 回答 (6件)

脳の記憶方法はコンピュータと似ていて、目や耳などからの情報を一時的に記憶しておく高速小容量の部分と、そこから重要な情報だけを取り出し関連付けして記憶しておく低速大容量の部分に分かれているようです。


大量のアルコールを飲酒すると、脳の高速小容量の記憶情報を低速大容量に移す能力が低下して、「記憶が飛ぶ」状態になるようです。
ですから、その場限りの対応は、脳の高速小容量の部分で、できているのですが、覚えていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>脳の高速小容量の記憶情報を低速大容量に移す能力が低下して、「記憶が飛ぶ」状態になるようです。
ですから、その場限りの対応は、脳の高速小容量の部分で、できているのですが、覚えていないのです。

なるほど。
その場記憶はできてるから、動けているわけですね、
どうやら寝たり気絶するわけでもなく、
私の記憶障害とも違うみたいな感じですね。

私自身は、お酒を飲んだら視野が狭くなり、音が遠くなり人も遠くに見え、反応も遅くなり顔面がしびれた感じになり…
ついには吐き、寝てしまうという経過をとりますが
身体的にどんなに辛い酔いでも、頭は全部覚えてます…

体はすごくお酒に反応して頭痛がし二日酔いもひどいのですが、時系列はあやふやでも、自分がいつ何をしたかは覚えてるんです、寝るまで。

逆にショックで記憶障害を起こした(らしい)時のことは、人から自分のしていたことを聞いても、他人のしたことのようで全く覚えていません。
似ているようですが
でもお酒で記憶が飛ぶというのは、長時間覚えていられないから、という理由なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:44

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4523440.html

過去に、同じく疑問に思って質問してみたことがあります。


>>みなさん本当に酔って記憶がなくなったりするものですか?

あるみたいですねぇ。。。
おいらは、質問した頃同様、今のところそのようなことは無かったので安心しておりますが(汗


>>ほんとうに記憶がなくなる人は、気絶するのでしょうか?
>>お酒でどんな風に記憶を失くすのか、教えてください。

見解を一つ。
上の中にもどなかたが書いてくれてますが、「記憶を残す中枢がマヒしてしまって、覚えておくことができず、結果、記憶が飛んだという状態になる」
まぁ、アルコールを摂取した際のぽーーーっとした感じを考えれば、「マヒ」ってのも納得できなくはないですけどね。

なーんとなく、おいらはそれで納得しています。

あんま迷惑はかけたくないので、記憶が飛ぶようなことにならないことを祈りつつ、生ビールが美味く感じる季節を迎えたいと思います@w@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記憶を残す中枢がマヒしてしまって、覚えておくことができず、結果、記憶が飛んだという状態になる」
まぁ、アルコールを摂取した際のぽーーーっとした感じを考えれば、「マヒ」ってのも納得できなくはないですけどね。

あっわかります。
私は、顔面がしびれてくるので、麻痺してるなぁ…
って覚えています。
正座してしびれたみたいに、口までしびれてきます(´ー`A;)

あれが脳にいたるまで飲み続けることができたら、
記憶するところまでしびれちゃう…
ってことなんでしょうかね。
脳がしびれたってわからないのでしょうね。

なんとなく、わかってきました。
どうやらフリをしてるわけではないのですね。

私の記憶障害と似た状況にはなるみたいですね。

どうもありがとうございました。

みなさん、ビールのおいしい季節も気分良く過ごせますように。

お礼日時:2012/05/29 13:01

皆さんの回答にもありますが、意外としっかりしているようです。

更に言うと、そのまま起きていれば記憶は飛びません。寝ると記憶は飛ぶようです。ですから、覚えがない場合、結構怖いのですが、寝るまでは普通らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そのまま起きていれば記憶は飛びません。寝ると記憶は飛ぶようです

そういえば、記憶がない、という人は一夜寝てますね…
寝るまでだったら覚えているのでしょうか?
人は寝てる間に記憶を整理する
と聴いたことがありますが
それと短期記憶しかできない
という先の方のご意見を合わせてみると
寝てしまうと抜け落ちる、そういうことがあるのかも知れませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:57

たった一度だけ記憶が飛んだことがあります。


私は基本的にお酒が強いので、ぐでんぐでんになるということがまずありません。飲み過ぎで吐くこともありません。記憶が飛んだ時もいつもと変わらぬ様子だったそうです。

飲み会の最中は記憶がありましたが、電車に乗ってから家に帰るまでの記憶が飛びました。
幸い同じ方向に帰った信用できる人物がいましたので、翌日確認しました。
「全くいつもと同じだったけど、ほんとに覚えてないの?」とのことでした。
不安でしたので「変なことしなかった?誰かに絡むとか迫るとか?」と聞きましたが、それも大丈夫だったようです。

翌日も二日酔いになる事もなくさわやかに目覚めました。なぜあの時に限り記憶が飛んだのかわかりません。ワイン、ビール、カクテル、日本酒、ウイスキーを飲んだので、さすがにちゃんぽんしすぎたのかもしれません。でも吐いたりはしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は基本的にお酒が強いので、ぐでんぐでんになるということがまずありません。飲み過ぎで吐くこともありません。記憶が飛んだ時もいつもと変わらぬ様子だったそうです。

あ、では私とは逆ですね。
私はわりと早くから吐いてしまいますが、トイレで吐きながら支払いのことを考えたりするくらいで、頭がなかなか酔いません
頭が酔う前に体の酔いがきつくなって、気分が悪くてそれ以上飲めないのかも知れません。
だから記憶を失くす人のことがわからないのかも。

記憶が飛ぶ人は、あなたのように、体は酔いに強いのかも知れないですね。

記憶がなくなるほど飲んでも吐かないなんて、ある意味うらやましい気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:53

 酒で酔って記憶を失くす人はアルコール依存症の傾向があると言うのが


よく言われている事ですが事実は判りません
私も酒を飲んだら頻繁に記憶を失くしますが
周囲の人間曰く
記憶を失くしている間の態度は別段変な処も無く
ごく普通だそうです
意識が何時からなくなるのか
何時まであるのかすら判りません
後で考えると憶えていないのです
気分良く酒を飲んでだ時に記憶がなくなる事がありますが
意識が無いだけです
気絶する訳ではありません
普通に話して普通に振舞うそうですが
何しろ記憶がありませんから
周囲の言い分を信じるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酒で酔って記憶を失くす人はアルコール依存症の傾向があると言うのが
よく言われている事ですが事実は判りません

あ、聴いたことがあります。

上の方にも書いたように、私が見た人はみな、酔っているとは言え行動は普通で若干大声になったり行動が怪しいですが、見た目に記憶がなくなってそうにはないくらいしっかりしてるようには見えます。

…意識がない、というのは白昼夢とかみたいなのかなあ…

気絶するわけではない、というのはわかりました。
倒れてしまうというわけでも寝てるわけでもないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:37

頻繁に記憶が飛ぶ人です。



そりゃ~もう全くもって記憶がありません。
しかしその間寝ているとか気を失っているわけではありません。
普通に会話し普通に歩き電車に乗り帰宅して着替えて寝ています。
酔いが浅い場合は薄っすらと覚えていたり、何かのきっかけで断片的な記憶が戻ることもありますが、深酒している時の記憶は完全に0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしその間寝ているとか気を失っているわけではありません。
 そうなんですか…
私が職場の飲みで、接した2次会メンバーの殆どが後半の行動を覚えない、といったけれどやはり私から見れば普通に酔っ払いだっただけでぶっ倒れたり気絶してる人はいませんでした。
でも翌日顔をあわせたらみな、覚えていないというので…

だけどうっすら覚えてるとか、話すうちに思い出すこともあるんですね~(´ー`A;)

なんとなく私の記憶障害とも似てる部分がありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!