プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分用のパソコンの購入を考えています。
店頭でYahoo!BBADSLに加入すると3万円引きと言われました。
家で家族が1台使っておりNTT西日本のフレッツADSL回線でプロバイダーはau one netを利用しています。
Yahoo!BBにプロバイダー変更した場合NTTも解約しなくてはいけないのでしょうか?
また新たに工事をしなくてはいけないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Yahoo!BBにプロバイダー変更した場合NTTも解約しなくてはいけないのでしょうか?


>また新たに工事をしなくてはいけないのでしょうか?

au one netの解約は必要無いですが、NTTとのADSL回線契約は解約が必要です。そうしないとYahoo!BBのADSLは利用できません。

理由は、Yahoo!BBは(NTTのフレッツADSLと違い)ADSL回線とプロバイダ契約がセットになっているからです。

-------------
詳しい理由:

ADSLはNTTの「局舎」と呼ばれる施設内にADSLの設備を設置して、そこに契約者の回線を接続します。(これがいわゆる局内工事です。)

この工事をすることで自宅とNTT局舎の間でADSLの接続が可能になります。

しかし、これだけではインターネットに接続することはできないので、その仲介をしてくれる業者が必要になります。(これがインターネットサービスプロバイダ(ISP)です。)

プロバイダはNTT(のネットワーク)からインターネットへの接続を可能にしてくれますが、NTTのフレッツADSLの場合は対応しているプロバイダの中から好きな業者を選ぶことができます。

『フレッツ・ADSL>サービスの特長』
http://flets-w.com/adsl/tokuchou/index.html
『フレッツ・ADSL>対応プロバイダ』
http://flets-w.com/isp/index.php?act=provider_li …

しかし、Yahoo!BBの場合はNTT局内に設置してある自前の(Yahoo!BBの)ADSL装置に接続した場合にしかADSLが利用できません。(フレッツADSL非対応、光は対応。)

ですから、Yahoo!BBのADSLの利用にはNTTのフレッツADSLの解約(回線解除:ADSL装置から回線を外すこと)が必須になります。

自宅内にあるモデムなどがレンタルの場合はNTTに返却、YBB指定のものを新たにレンタルとなります。(詳細は事前に各社へ確認されてください。)

ただし、プロバイダ契約とフレッツADSL契約は別物ですから、プロバイダがインターネット接続サービス以外に「メールサービス」を提供していて、「そのアドレスを残しておきたい」というような場合は、ADSLの接続契約の解約ではなく、安価なダイヤルアップ用の契約などに変更することでアドレスが残せます。

※ダイヤルアップ契約にしても実際にダイヤルアップ接続しなければいわゆる「基本料」のみだけで済みます
※他社(たとえばYahoo!BB)から、のアクセスでもメールサービスは使えます。ただし、Webメールではなくメールソフトを利用する場合は設定の変更が必要になる場合が多いです。

『Yahoo!BB|OP25B [迷惑メール送信規制]』
http://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/
『au one net|メールができなくなりました』
http://www.auone-net.jp/support/trouble/mail_oth …

『Yahoo!BB|他社サービスからの乗り換えについて』
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbprocess/yb …
※フレッツの解除日とYBBの工事日は必ず同日になるわけではありません。
※プロバイダの解約をしたくない場合は手順をよく確認しておかないと同時に解約となってしまう場合があります。一旦解約になるとメールアドレスの復活は難しくなります。

(参考)

『au>よくあるご質問・お問い合わせ』
http://www.auone-net.jp/faq/index.html?id=auonen …
『フレッツ・ADSL サポート情報』
http://flets-w.com/support/service/adsl/index.html
『Yahoo! BBへのお問い合わせについて』
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/bb-06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくて丁寧な回答ありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
皆さんの回答を見て面倒そうなので契約は今のままでパソコンを買うことにします。

お礼日時:2012/05/30 17:40

#3のy-y-yです。



一部訂正します。

プロバイダau one netは、NTT西日本で対応しているようです。
私がNTT東日本エリアであり、NTT東日本では対応しないので、「au one net は対応しない」という、先入観がありました。
申し訳ありません。

そうすると,Pinky2Sor さんはNTT西日本エリアのかたですね。

したがって、プロバイダau one netはNTT東日本では対応せず、NTT西日本に対応すると訂正します。

インタネット回線がフレッツADSLならば、ADSLモデムにNTTマークが有ることになります。
固定電話回線契約も、NTT西日本となります。
質問のヤフーBB!ADSLにする条件が、たぶん、電話回線会社のソフトバンクへの変更工事と、モデムルータのヤフーへの変更工事等が必用となります。

------------------

au one net の条件が、固定電話の契約がKDDIで、ADSLもKDDIの条件だったと私は思っていますので、その点を十分確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
契約したのは10年位前でその時はDIONの「フレッツ・ADSL」コースで今はDIONからau one netに変わったみたいですね。
KDDIからau one net接続料とNTT西日本からADSL利用料が毎月引かれています。
工事というのは宅内工事ですか?

お礼日時:2012/05/30 17:05

> 家で家族が1台使っておりNTT西日本のフレッツADSL回線でプロバイダーはau one netを利用しています。



現在のインタネット回線会社が、本当に、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSLで、プロバイダがau one netですか?
NTT東(西)のフレッツ対応プロバイダ一覧を参照しても、プロバイダau one netが見つかりません。
NTT東日本エリア http://flets.com/adsl/pbd.html
NTT西日本エリア http://flets-w.com/isp/index.php

また、プロバイダau one netのサイトを参照しても、フレッツ対応かどうかが分りません(たぶん、プロバイダau one netはフレッツADSL対応ではないでしょう)。
http://www.auone-net.jp/service/metal/index.html …
プロバイダのサイトでは、料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」の文言が付いていれば、NTT東(西)のフレッツに対応しますので、プロバイダからの料金請求の内訳明細で、料金プラン名(回線名、速度名等)で「フレッツ」の文字の有無をを確認して下さい。
また、インタネット回線のADSLがフレッツならば、モデムルータにNTTマークがあるはずです。NTTマークが有ればフレッツADSLADSLですし、NTTマークが無ければフレッツADSLではありません。
(電話機のNTTマークや、壁の差込ジャックのNTTマークではなく、ADSLのモデムルータにNTTマークの有無です)

たぶん、プロバイダau one netの場合は、固定電話会社の契約は、KDDIのはずです(契約が古ければ、たぶん「メタル電話」だったと思いますが、現在はau one netという名称になっているかも?)。
au one netという名称は、携帯もauで、インタネット回線も固定電話契約もKDDI(au)であり、通話料もauやKDDI間は位無料であり、料金請求は一緒に請求するのでauとネット一緒、つまり、「au one net」という名称なのです。
だから、Pinky2Sor さんも、ご家族も、携帯はauではないですか?


> Yahoo!BBにプロバイダー変更した場合NTTも解約しなくてはいけないのでしょうか?
> また新たに工事をしなくてはいけないのでしょうか?

上記で回答のように、たぶん、固定電話はNTTでなく、KDDIでしょう。
そうだとすれば、KDDIの解約が必用で、固定電話会社はソフトバンクに変更の工事が必用であり、また、更にADSL工事も必用であり、モデムルータも変更となり、キャリアメール(プロバイダメール)のアドレスも変更となります。
そのうえ、固定電話会社をソフトバンクににすると、「au one net」による、無料通話の条件が無くなったり、一括請求がされなくなりますが、それも考えていますか?


プロバイダau one netの意味が違っていて、質問のとおり、現在のインタネット回線がフレッツADSLだったら、また,違う回答になってしまいます。
    • good
    • 0

プロバイダーのみの変更なら、工事不要です。


au one netに解約の連絡して、Yahooに申し込みの連絡をします。
この際に利用できなくなる期間が無いように注意することですね。

ただし、店の言うYahoo!BBADSLに加入すると3万円引きというのは、新規にADSL回線を引いて、Yahoo!BBに加入することだと思います。
従って、現在すでにADSL回線を持っているので、適用外だと思いますよ。
その辺は詳しく聞いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そうなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 16:04

Yahooとけいやくすれば、Yahooから請求書が来ます。


NTT西日本と解約しなきゃ、NTT西日本からも請求書は来ます。両方お使いになられるなら、そのままにしておきます。解約されるなら手続きしなきゃ、解りません。新たな工事は行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事というのは宅内工事ですか?

お礼日時:2012/05/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!