アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が連合軍の占領を無抵抗に受け入れたのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (6件)

抵抗する力も手段もないから・・・

しても無駄だから・・・

その程度の話だろう

抵抗した人はいるが、抵抗する手段の限界は早かっただろう
まぁ、抵抗手段次第な部分もあるが、抵抗することの意味など見いだせない人が多かったのだろう

小生の母方の祖父母は売国奴と罵られてた部類だが、極東委員会の日本国の国政干渉についてその正当性についてハーグまで乗り込んで意見した奇人であるが、この程度では抵抗とは言えないだろう
まぁ、売国奴と呼ばれた人間の方が概して抵抗運動していたことは歴史が証明していたりするが、無意味なことを承知でしていたのだから、自己満足な話である
    • 0

天皇陛下が戦争やめるって言ったから。

• 0

こんばんは。

僕は三十歳代後半のおっさんだよ(はぁと)

「ポツダム宣言」って、有条件降伏をしたから。
そのポツダム宣言の中に、日本軍の無条件降伏(武装解除)という条件があったから。
降伏しなければ、天皇を抹殺するかのようにも脅されていたようだ。
我が国は「天皇の国」であるのだから、降伏は仕方の無いことだった。
それこそ、限界の限界を超えるまで、我が父祖達が戦い抜いた末のこと。
おめおめ生き残って、我が国の薬にもならなかった一部の元海軍将官らは別として。(笑)
しかし、そーゆー人らの数はそんなに多くない。
殆どの人達が、我が国を護り残す為、生まれても居ない僕達子孫のことまでを思い、
必死に戦ってくれたのだよ。
もしよかったら、「You Tube」の動画を観ておくれ。

国土はどの国にもある。
国民だって、アメリカにもフランスにもドイツにも、どの国にも居る。
しかしながら、天皇は世界で唯一、我が国にしかおわせられない。
世界の他のどの君主王朝よりも長く続いている。
我が国が世界の中で他所の国とは決定的に違う部分。特徴。
天皇を戴いていることが、我が国が日本であることの証拠なのだ。

連合軍っていっても、アメリカとソ連の思惑なんて全然違っていたのだし、
アメリカ主導がベストなわけはないが、ソ連よりはマシだったハズ。
そして、こーゆー場合は特に、マシなものを選ぶしかないのが現実だよ。
理想的なカードが場に出ることなど無いと思わなければならない。
学校の先生は、あくまで理想論の追求しか言わないような人が多いかもしれないけど、
そーゆー先生には「卒業まで付き合ってあげる」という程度に思っていて欲しい。(笑)

以上、参考になれば。
    • 0

B-29の空襲で焼け野原になって防衛する意味が無くなったので

戦闘機での徹底防空は放棄されました。

本土決戦準備の為、千葉の飛行場から那須の飛行場へ隠したんです。

更に
根こそぎ動員が行われます。
「決号作戦」の準備は着実に進められていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E5%8F%B7% …

昭和天皇の終戦の詔書で作戦は中止になったと考えて良いでしょう。
これによってポツダム宣言は受理され、陸軍は連合軍の占領を無抵抗に受け入れたのです。

日本政府は軍隊の無条件降伏を保障したのです。

十三 吾等ハ日本国政府ガ直ニ全日本国軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス

全日本軍の無条件降伏。以上の行動に於ける日本国政府の誠意について、同政府による保障が提供されること
    • 0

どういうつもりで

この質問をされているのかが判断不可能ですが
日本 がと言うのが日本国民なのか 
日本政府なのかが理解できませんが
ポツダム宣言の骨子の最後を御覧になれば理解できるでしょうが
無条件降伏又は完全なる壊滅
を選択した結果でしょう
    • 0

昭和天皇の玉音放送の影響もありましょうが、一部の部隊では徹底抗戦を画策してましたよ。

• 0