プロが教えるわが家の防犯対策術!

flickrという、いろいろな写真の展示されているサイトがありますが、あれは、ウェブアルバムのサービスでしょうか?
画像素材として配布しているサイトでしょうか?

flickrの写真は自由に加工に使ってもいいとどこかで書いている人がいました。
そうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です



写真を表示させるとLicenseという項目が画面右のフレーム内にあります。ここを見ればわかります。
All rights reserved.になっていれば「すべての権利を保持する」ですから、第三者が勝手に加工したり素材にしたり出来ません。

説明サイトが国内にあるかはわかりません。
表示されている英語は、日本でもよく聞く単語がほとんどですから、まずは実際に覗いてみたらいいんじゃないですか?。
会員登録も無償版と有償版がありますから、無償版の会員になってflickerを使っても特に不利益はありませんよ。

この回答への補足

ライセンスの項目をよく見て、利用したいと思います。

補足日時:2012/06/11 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

flickrの写真を使って加工するアプリがあると言っている人がいて、自由に画像を使ってもいいとその人は言っていたので、混乱していました。

参考になりました。

お礼日時:2012/06/11 21:32

Webアルバムと言うよりは写真を媒体にしたSNSに近い。


公開範囲を限定すればアルバム的な使い方も出来るが、グループと呼ばれる特定テーマごとに集まったコミュニティ(ユーザーが作れる)への写真投稿と批評がメイン。

掲載されている写真の権利は、撮影・投稿者に帰属するので勝手に使えるわけではない。
「自由にダウンロード・加工OK」だったり「閲覧のみOK」だったり、写真の使用についてはユーザーや写真ごとに設定されているので、その表示に従う。
またクリエイティブコモンズと呼ばれる商用利用・再配布に関する使用範囲表示に対応しているので、それが設定されている写真もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自由にダウンロード・加工OK」だったり「閲覧のみOK」だったり

とは、どこを見たらわかりますか?
日本語での解説サイトはあるでしょうか?

お礼日時:2012/06/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!