アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、眼科へ検査(病気の定期検査)に行きました。
初めて見る補助の医師から上瞼を強く引っくり返され、
それからまぶたがいつもより上がらなくなりました。

この医師は前置きも言うこと無く、突然まぶたをつかみ、
かなり強い力で返しました。

一日たった現在、普通に目を開いているつもりでも、いつもと差があります。
引っくり返された方の瞼だけが上がっていません。
他の検査や治療などは通常で、瞼にはさわっていません。

上瞼を返す検査は一般的であることは知っており、経験もありますが、
今までこの病気で受診した際には一度もしたことなく、
前置き無く突然つかまれて驚きましたし、
この医師の力がかなり強かったので、
瞼に障害が起きたのかと不安に思っています。

様子を見ようとも思っていますが、
もし神経の問題だと予後が一般に治療開始までの時間に左右されるので、
今とても緊張して調べています。

こういったことは、ときどきあることなのでしょうか。
治療になるとしたらどういうことになるでしょうか。
経験のある方、ご存知の方、アドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然ながらその眼科で診て貰うべきです。



専門家ではないので、詳しくは知りませんが、瞼が開きにくくなる病気(?)があるようです、自己診断としては、鏡で自分の目を見て、黒目が半分以上瞼で隠れていたら良くないらしいです。

加齢も原因だそうですが、瞼を引き上げてる筋肉だったか腱だったかが切れている方がいるそうです、強い力でひっくり返されたのでしたら、その際損傷した可能性もあるのではないでしょうか。

いずれにせよ、早い内に専門科で診察をしてもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



やはりその眼科で見てもらってください
瞼の調子が悪いということを伝えた方が良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!