プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

マザーボードの故障についての一般論についてお聞きします。
1)バイオスが立ち上がる前に電源が切れてしまう問題はマザーボードかバイオスの故障ですか?
2)もし、マザーボードかバイオスの故障だとしたら、バイオス等を入れ直すことでこの手の故障を直すことが可能ですか?
3)もしマザーボードやバイオスの故障ではないとしたら、何が問題かどの様に切り分けることができるか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

BIOSの故障なんて聞いたことないですけど。

電源が壊れているだけではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
複数の電源ユニット(一応全部正常に動作していることが他のマザーボードで確認とれて物)で試してみましたが、このマザーボードにつなげるとバイオスが立ち上がる前に必ず電源が落ちてしまいます(そして、また数秒したら電源が自動的に入るというサイクルを繰り返していますが、絶対にバイオスが立ち上がるところまで電源がオンの状態が継続しません)。
あと、ハードディスクも複数の正常動作の確認が他のマザーボードとの組み合わせで取れた物をつないでみましたが、このマザーボードと組み合わせると必ずバイオスの起動前に電源が切れてしまいます。
従いまして、電源ユニットやハードディスクは他のパソコンユニットでは正常に動いていますので、当方としては現状では、またこのマザーボードだけの異常を想定しています。
何か更に助言いただけましたら、ぜひ宜しくお願いします。
有難う御座いました。

(1)電源の可能性が一番高いかな。

(目視して膨らんでいるコンデンサーなどがなければ)
(2)マザーボードが故障していたとしても、バイオスの不具合である可能性はきわめて低いでしょう。
(3)ほかの電源をつないで見る。

あとは、出力系(グラボとか、モニターとか、ケーブルとか)の可能性も0では無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
お礼が遅くなりましてすみません。結果として、マザーボードの電池を交換したら問題が解決しました。有難う御座いました。

すいません。

電源が切れるなら、
>あとは、出力系(グラボとか、モニターとか、ケーブルとか)の可能性も0では無いと思う。
関係ないね。
    • 0
この回答へのお礼

結果として、マザーボードの電池を交換したら解決できました。有難う御座いました。

BIOSってなんだか知っていますか?

ソフトウェアですよ。故障は無いと思います。

また、BIOSはROMで組み込まれていることが多いので入れ直しってできないのじゃないですか?
その現象から一番可能性が高いのは電源じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

結果としてマザーボードの電池を交換したら、解決出来ました。
有難う御座いました。

こんにちは

1)バイオスが立ち上がる前に電源が切れてしまう問題はマザーボードかバイオスの故障ですか?

この場合は下記の状態でないのでBIOSではないと
判断します

BIOSのROMが飛んで故障なら電源が入るが何も変化はないです
ただ電源のファンが回っているだけなので
おそらくCPUのファンも回っていないので起動できない状態になります

2)もし、マザーボードかバイオスの故障だとしたら、バイオス等を入れ直すことでこの手の故障を直すことが可能ですか?

電源の可能性も否定できませんがBiosの故障ではないと思われます
マザーボードのチップの破損が考えられます

3)もしマザーボードやバイオスの故障ではないとしたら、何が問題かどの様に切り分けることができるか教えてください。

1の下に書いた項目がBiosロムのエラーにより消えた場合に起きます
ロムライターで修復またはサブロムのあるマザーを選べばOKかと

電源がすぐに止まるのはチップの故障が一番だと思います
PCIスロットにコーヒーをかけてしまった時には同じ症状が出ました
またチップセットにビールをこぼし破損させたこともあり
やはり電源が入ってすぐに切れることを繰り返すなどしたので
チップセットの故障が一番だと思います
どちらもマザーの交換になりましたが後者はCPUとメモリーもお亡くなりに
なり痛い出費になりました
    • 0
この回答へのお礼

結果としてマザーボードの電池の交換で解決することができました。
どうも有難う御座いました。

追伸ですが、メモリーはちゃんと刺さってますか。

メモリーを一度外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けるだけで直ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

結果としてマザーボードの電池の交換で解決することができました。
有難う御座いました。

単にBIOSが居眠りこいているんだろうと思います。

バックアップの電池を交換してみてください。

ほとんどのマザーはBIOSが立ち上がらないと直ちに電源を落とすようにできていますから、たぶんそれで立ち上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の対応策で解決しました。有難う御座いました。

ボタン電池を取り替えて、搭載メモリーが正常にも関わらずBIOSが立ち上らないのでしたらマザーボードが逝ってる可能性が高いです。

私はMSI、A-OPENのマザーボードで度々経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の方法で解決しました。有難う御座いました。

M/Bと電源だけ(CPU,メモリなど何も付けない)で電源ON。

これで切れるなら電源かM/B。多分どこかでショートしている。
CPUとCPUクーラー接続。これで切れるならCPU過熱。
グラボ挿入。これで切れるなら電源またはグラボ。
後メモリ、キーボード、マウス、モニタなど確認しながら順次接続してゆく。
ここまで来たらBIOSのDefaultロード。HDD,DVD接続しOSインストール。こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題の切り分け方が大変勉強になりました。