アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で宅浪しています。

客観的な変化が、ほとんど感じられない。
自分で情報を集めて、それに基づいて勉強していますが、それは自分だけのものなので「大丈夫だろうか?」と不安に思っています。

そういう意味で最近、塾や予備校を考えています。
自身の点数や相対的な順位を確認出来る。
自分よりも経験と知識が豊富なプロの教える勉強法なんかの方が安心出来る。
そういった理由から。

ですが、塾や予備校を利用したからと言って、受験に有利になるか?と言うと、
絶対的には、そうではありませんよね?
塾や予備校を利用してても、合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。
逆に利用しなくても、合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。

個人的な考えですが、合格するためには、学習環境や質の良い吟味された授業、万全のサポート体勢より、
何においても、その受験する個人の精神性の向上・自立が必要だと考えています。
有名なスポーツ選手なんかを見ても、努力を蔑ろにする人は皆無と言って良いほどですよね。
まあ、切磋琢磨出来る競争相手がいることや頼れる大人がいること。ピンポイントで自分の悩みの解決法が分かりそうだというのは、魅力的ではありますが・・・

こう悩んでる時点で、精神性の自立も何もないのですが、
人間は誰だって悩む生き物。不安などを全く感じない人はいない。というので、
開き直って聞きたいと思いました。


受験における、塾や予備校の必要性・重要性とは、どのようなものでしょう?
利用した方が、全体(利用者の)の平均的な成績は上がると思いますか?
成果などを客観視出来る、数値化されたものなど大歓迎です。
皆さんの意見を、お聞かせください。
(そういえば、塾や予備校を利用して成績が上がる。というのを聞いたことがあっても、その逆はないですね・・・)

お手数ですが、ご意見・。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

万全すぎると、サボってしまうやんか。


かといって全部自分でやろうとすると時間かかってしょうがないし。

中間がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

必要か重要かはその人次第だと思うので、メリット、デメリットをあげてみます。


メリット
受験の情報、ノウハウが豊富。
データを分析して傾向と対策をたててくれる。
チューターなどを置いて、色々な相談に乗ってくれるところもある。
時間が決まっているので、規則的かつ半強制的に勉強する。
目標を持ち、ともに学ぶ仲間やライバルの存在が刺激や励みになる。
外に出ることで気分転換になる。

デメリット
お金がかかる。
通学時間がかかる。
外野に惑わされる

なにか自立にこだわっているようですが、悩みを持つのは人として当たり前だし、
塾や予備校に通ったからといって自立していないわけではありません。


「合格するためには、学習環境や質の良い吟味された授業、万全のサポート体勢より、
何においても、その受験する個人の精神性の向上・自立が必要だと考えています」

「個人の精神性の向上・自立」に、「学習環境や質の良い吟味された授業、万全のサポート体勢」が
加わったら、鬼に金棒だと思いますけど。

そろそろ夏期講習の募集も始まります。
とりあえず短期講習に行ってみたら?
来年桜が咲くことをお祈りしています。
    • good
    • 0

そこまで考えているならば、短期間でもいいから通って判断すればいい。


現状では判断材料が少ないのに、悩んでも仕方がないし、そのまま勉強しても悩みながら
だから、効率が悪い。何事も体験してみないと分からないし、客観的なデータなんてこの際
無意味だからです。自分にとってどうなのか、ただそれだけが重要です。

成果の客観視? それは自分の勉強法に自信がないという事か?
そもそも宅浪を選んだ動機を考え直してみるべきでしょう。

ボクサーにとってのトレーナーのようなモノで、現状を自分以上に客観視できそうな者を
必要とするかどうかではなかろうか。今さら悩む事かと思うんですがねw
    • good
    • 0

>そういえば、塾や予備校を利用して成績が上がる。

というのを聞いたことがあっても、その逆はないですね・・・

下がっても普通は言わないでしょうね。
周りが成績上がっていて自分だけ下がっていたら無能と言われてる気がしますから。
私は学生時代、時期は異なりますが2箇所の塾に通っていました。
最初の塾では成績落ちましたよ。
2つ目の塾では劇的に上がりましたが。
勉強方にも人それぞれ相性がありますから、塾等を考えているなら慎重に。

前の方がおっしゃるとおり一人で勉強するには限界があると思います。
また、一つの問題に対し答えも一つと考えが固まりやすくなります。

そういった意味では塾に行くことは良いと思います。

ただ、受験の先になにがあるのか。
なにになりたくてどこに行くために受験をするのか。
受験のためだけの勉強にならないよう気を付けてください。
自分では大丈夫だと思っていても、いつの間にか受験が目的になり、退学する人も少なからず存在します。
    • good
    • 0

一人で勉強するのには限界がある、答えを見て適当に解き方を解釈しても化けの皮は簡単に剥がれる。



合理的に成績を上げたいから行く、そして講師からやる気を貰いに行ってるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!