アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HITACHIのPFOMA5DCO3というPCなのですが、起動後に
{RAM Parity Error Press Esckey Tarn Off NMI or other key reboot} と、メッセージが出ます。何となくEsckeyを押しなさいと言うのは判るので、そうすると普通にWIN98が起動するのですが、RAM Parity Errerというのはどんなエラーなのでしょうか?またどうすれば直すことが出来ますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

メモリの規格不一致だと思われます。

メーカー奨励のメモリは、パリティあり、タイプを選択するようにしています。

大体の場合、パリティなし、でも起動しますが、規格が厳密な場合、そのように、「パリティがエラーですが、エスケープキーを押せば、回避再起動します。」という意味の表示がでます。

多分、元々付いていたメモリに不具合が生じたか、増設したメモリにパリティが付いておらず、規格外と判断されたのでしょう。

どのようなBIOSなのか判断しかねますが、例えば、アワード社製でしたら、チップセットの詳細設定で、あり、なし、の判断変更が出来た、と思います。

一番確実なのは、メーカー奨励品か、同等品のメモリに乗せ替えることです。

で、初期win98でしたら、もしかしたら、PC-66タイプかもしてませんので、お気を付けください。PC-100やPC-133は、形は同じですが、使えない可能性があります。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本機はFMVですが、NECの容量の多いメモリーと付け替えたのが原因とわかりました。メモリーを付け替えたらすぐに直りました。

もしかして、そのPCはメモリの増設をしていませんか?

RAMが上手く挿入できてないというエラーメッセージのようですが・・・。

起動した状態で、RAMが何メガバイト認識されているかを見て、装着されているメモリ量と一致しているかを確かめてみてはいかがでしょうか。

私もあまり詳しくはないので、自信は無しですが。
    • 0

詳しくないので間違っている可能性もありますが…。

(なら、回答するなとか言わないでね!)

Parityと言うのは同等とか同格と言った意味です。メモリー(この場合RAM)になにかエラーが生じていると言う事だと思います。

PCにメモリーを増設したとか、BIOSを弄ったって事はないでしょうか? BIOSが何か関係しているように思うのですが…。

私にはこれ位しか分かりません。この後詳しい回答者が書込んでくれるのを期待しましょう。(私も知りたいし…。)

どうもお邪魔しました。
    • 0