アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の3回忌の日取を 決めるにあたり 大安や仏滅の日でも よいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

日は関係ないですよ・・・

狙いは,友引の土日です。 法事の日に急な葬儀が入るとも限りません。 友引の日であれば,基本的には葬儀はありません。 この辺では,ね うし の日も葬儀はありません。
    • good
    • 13

49日までは、日程通りですが、一周忌以降は、参列者の都合を考えて、直前の土日が多く選ばれます。

大安や、仏滅は関係ありません。亡くなられた日が,大安だってあるのです。陰暦の六曜の数え方にすぎず、字から来るこじつけだからです。
遺族、親族、友人、知人などが参列。僧侶による読経のあと、一同で焼香・会食(お斎)をします。
    • good
    • 6

お坊さんが嫌がらなければ、いつでも構わないはずです。



佛式なのかどうか分かりませんが、、。
    • good
    • 7

みんなが一番集まりやすい日を設定するのが一番。

仏滅や大安なんて気にしない方が賢明。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!