プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー女性です。私は以前から過食症の傾向があり、ここ数日特に精神状態が悪くて、口に手を突っ込んで吐くということを繰り返していたのですが、今日便器を見たところ明らかに血だとわかるものがそこそこ大量にまじっており驚愕しました。
こんなことは初めてだったので救急病院で見てもらったところ、深夜なので腹部レントゲンと血液検査しかできないといわれ、その場で結果が出たのですが、どちらも気になる所見はないとのことでした。
最終的には胃カメラをしてみないとわからないといわれたのですが、医師には過食のことは言っていないので、食道が傷ついて出血しただけなのではないだろうか?と胃カメラまですべきかどうか迷っています。
念のため、したほうがいいと思われますか?
なお、4年くらい前に一度胃カメラは経験したことがあり、そのときには異常ありませんでした。

A 回答 (3件)

>過食のことは言っていないので、食道が傷ついて出血しただけなのではないだろうか?

いつものように吐いていれば、血ぐらいは毎回でますよ。
私も重症悪阻で1日に10回以上、吐いていた時期がありましたが、
何十年たっても吐いたら血は出ますし、胃液・胆汁ももれなくついてきました。

胃カメラよりも心療内科・精神科への受診をお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日10回とかはさすがに吐いていないのですが、このところ、2日に1回くらいは吐いていたかもしれません。やはり、それが原因でしょうか。。
嘔吐はおさまっている時期もあり、そんなに頻繁ではないのでメンタルの問題とはあまり考えなかったのですが、、、
すこし様子をみて考えてみます。。

一般論としては、状況的にはマロリーワイス症候群(嘔吐で食道が傷つき出血する)が疑われます。

もし、胃がんがあるとしたら年齢的にはスキルスが考えられるので、吐物に血が混じるくらいでしたら体重減少がみられるはずです。体重減少がないなら、マリローワイスをまず、疑う状況です。
よって、体重減少がなければ内視鏡検査はあまり意味がない可能性が高いです。

とはいえ、内視鏡検査をうけたほうが安心できるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も検索などでそれではないかと思っていました。
体重減少などはまったくありません。
他に考えられることとしては、このところかなりの激務で肉体的、精神的にかなりの負荷がかかっていたことは確かです。
他に不快感のある症状などもないので、やはりマロリーなんとかでしょうか。。
これまでにも、子宮や大腸などの不調でしょっ中、大騒ぎして検査しては異常なし、ということを繰り返しているので、今回もたぶん「異常なし」といわれるんだろうな。。とも思ったり。
しかし、出血の量がそこそこ多かったことが脳裏に焼き付いており、「いかなくていいや」とも思えず、迷います。。

検査してみないと誰にもわからないよ

癌が怖いから検査しなよ
    • 0