アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妻が、スマホを使いたいと言っています。(常時接続で)
普通に、iphoneで新規契約すると、機種代と毎月の料金で、5000円強は、かかると思います。

一番安く、常時接続環境を伴って、スマホを用意する方法は、どんなものがありますでしょうか?
Wifiをメインに利用し、常時接続については、遅くてもよしとします。
また、常時接続といっても、そんなに頻繁には使わないと思うので、パケットについて従量制で、上限あり、というのでもよいかとも思います。

オークションで、どこかの白ロムを買って、常時接続契約する
白ロムor 新規契約の携帯を入手し、b-mobile のサービスと組み合わせる

など、考えますが、まだ詳しく料金を割り出したりしていません。

現在、彼女はwillcom のPHSを使っており、現在の電話代は基本、980円です。電話は結構する方です。
PHSを持ったまま、スマートフォンを別途用意する形がよいかと予想しますが、PHSはやめて、1つのスマートフォンにした方が安いプランがあれば、それがよいですが。

近々出る、PHSのスマホ(3G対応の)は、多分7000円くらいになっちゃうと思うので、高すぎます。

ご教示、お願いいたします。

A 回答 (2件)

固定回線の代用でパケット総量規制を考えるとauのWiMAX対応スマホしかなくなるのですが光

等の固定回線を辞めてしまってスマホのテザリングで代用する選択は出来ないのでしょうか?
5000円前後を差し引く事が出来ます。

女性の方だとキャリアメールが使えないSIMだと実質メールが使えないのと同じ状態になり
ますし、電話を結構する方だと、現状、PHSを維持した方がいいかと思われますが、Skype
やLINE等の何時間で無料に移行するのじゃないかと思われます。

安いSIMでスマホを運用は、そこそこ使い込んだ方が安く使いたい場合で、DS等でサポートや
キャリアサービスが全く使えない状態で、初めてのスマホは無理があるかと思います。

しばらくはスマホのフラット利用になるとは思いますが
1.テザリングの出来るスマホで固定回線と併用しながら、問題なければ固定回線を辞めてしまう。
2.スマホの使い方に慣れた状態で、安いSIMへ切替

1の場合は、auのWiMAX対応スマホで、2.の場合は、SIMロック解除の出来るドコモになりますが、1,2のどちらかの方法が無難じゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、光解約、固定電話番号解除のことも頭にはありますが、光は、4月に2年契約しばりに突入してしまっていますし、固定電話の番号は、そこそこ使うので持っておきたいので、おいておきます。2年終わったら、固定電話は残して、光はやめようと思います。
2番は、ドコモを新規契約してから、b-mobileにするということですか?

いろいろとありがとうございます。教えていただいた内容をもとに、検討してみます。

安くなら、中華タブレットやスマートフォンを入手することでしょう

端末も1万円以下で手に入ります。
ただし、無線LANで利用することになります。 また自己責任となります

日本通信のイオンモデムだと月980円~です
速度は非常に遅いですが、980円で利用出来ます
端末は自分入手する必用があります。 よって、モバイルルータと組み合わせると安価になるでしょう

スマートフォンは、基本料金の月々780円から各社所有出来たりします
ただし、スマートフォンの本体代金は、そのままで、キャッシュバック等がありません
多額の請求が発生しやすいので十分に注意してください
よって、パケット定額サービスに加入されている方が無難でしょう
パケット定額サービスに加入すると、キャッシュバックなどが受けられます。
よって、最終的に安価になる可能性があります。
ただし、5000円~7000円ぐらいするのは、各社変わらないです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になります。
日本通信のイオンモデムについて、調べてみます。