アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000(SP4)、Access2000(SP3)、Oracle8i、です。

サーバ上のOracleデータベースにODBCでリンクした
テーブルにレコードを追加しようとしています。

項目にブランクを入力して次のフィールドに移ろうとすると、

以下のメッセージが表示されてしまいます。

「バリアント型ではない変数に Null値を代入しようとしました。」

Oracleのテーブルの各項目は「not null」属性でCreateしています。

「not null」属性でCreateされた項目には、ブランクは入力できないのでしょうか?

どなたか教えてください。

因に、ODBCドライバは「MERANT Data Connect v3.51」です。

A 回答 (2件)

この回答への補足

参考URL拝見しましたが、

1.あらかじめクリップボードに半角スペースを1文字入れておきます。
2.入力したいセルの左端にカーソルを持っていき、カーソルが+になる状態でセルをクリックし、セルを1つだけ範囲選択した状態にします。
3.CTRL+Vで貼り付けます。
で、入ります。

の2.の部分の「カーソルが+にになる状態でセルをクリックし、・・・・」がどうしてもできません。
Accessのテーブルを表形式で表示していて、「セルを1つだけ範囲選択した状態に」するというのはどのような意味なんでしょう?

• 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
何度もやってみたところ、既に入力済みのレコードでは
セルを選択状態に出来、ブランクを入力する事ができました。
ただし、入力中のレコードではエラーになってしまいます。(メッセージはメモし忘れました)
なんとか入力中のレコードでもブランクを入力したいのですが、ダメですかね?

>の2.の部分の「カーソルが+にになる状態でセルをクリックし、・・・・」がどうしてもできません

該当のセルの左端にカーソルを持っていくと太くて白い十字のカーソルになりませんか?
その状態で左クリックすると、セルの色自体が反転するはずですけど。

この回答への補足

前の補足でも書きましたが、既に存在するレコード上の項目なら指摘された方法でセルが反転しますが、
新規追加レコードでは出来ませんでした。

「レコードのコピー」→「貼り付け」→キーの部分を変更してレコードの追加を確定する。
その後教えて頂いた方法でブランクを入力する事で解決しました。
こんな裏技どうしてご存じなんです?(とっても不思議)

あと余談なんですが、テーブルのCREATE文で各項目に DEFAULT ' '
を付けると、NOT NULL の項目でもブランクが入力出来る様になりました。
こちらの方法が本道かと思います。

• 0