アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく3Dゲームをプレイするのですが、あるときから急に画面の解像度の調整ができなくなりました。
正確にはゲーム上で調整そのものはできるのですが、例えば解像度を800×600に上げると、明らかに拡大されたようになり、四方が一部途切れてしまいます。
それだけならばまだよいのですが、マウスを右に動かす右、左に動かすと左というように動かした方向に画面が動いてしまいます。(スライドするというような感じです。
その動く範囲が、解像度変更の際に途切れてしまった範囲まで動くようなのです。

つまり、モニターに表示できない範囲はマウスを動かすことで画面を動かして表示しているようなのですが、私がよくプレイしているゲームのジャンルはFPSですので、これが大変プレイの妨げとなってしまいます。
大抵のFPSでは照準が真ん中に表示されますが、画面が動くので、左に行ったり右にいったりしてしまい、まともにAIMできないのです。(少し左に標的があったから左に動かしたのに画面そのものが動いてしまい狙えない範囲があったりします。

ゲーム上の解像度を640×480にすると、全体がしっかりと表示され、画面が動くことはないのですが、最近のゲームは800×600が最低解像度となっているものも多く、大変困っています。

ゲームをプレイしていないときは解像度はモニター最大の1600×900にしても問題はありませんでした。

グラフィックボードのドライバを再インストールしたり、設定をいろいろ見てみたのですが、改善する方法が見つからず、どうしていいのかわからなくなってしまいました…。

どなたか改善方法がわかる方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。

以下は私のパソコンのスペックになります。

CPU:Pentium Dual Core E5200
メモリ:2GB
グラボ:NVIDIA GTS250
モニター:最大解像度1600×900

それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのゲームだけで発生する現象かどうかが重要です。

そのゲームだけの問題であれば、ゲームに問題があるか、ゲームとビデオデバイスとの関係に問題があると思われますので、ゲームのサポートへ相談すべきです。
    • 0