プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、くだらないと思うのはなぜか?
私は自分の人生を嘆いています。
何者にもなれず、大きな偉業を成し遂げられていない事に。

30歳、会社員、独身男。会社ではリストラ候補者です。窓際族である。
大学工学部機械工学科卒、
新卒入社で、社会人7年目。溶接工

A 回答 (12件中1~10件)

 アナタが自身が くだらない世の中にしているのでしょう



大きな偉業を成し遂げる事が そんなに大事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、言われるとおりだと思います。
偉業を成し遂げつことが全てでもなく、幸福に繋がるとも言えません。

しかし、私は大きな偉業を成し遂げたい。そんな願望、夢を抱いています。
意味は無いかもしれませんが。

お礼日時:2012/07/08 13:54

それは、貴方自身の(気持ち)問題ではないでしょうか?


不満がたまり世の中のせいにし、くだらないとでも思わないとやってられないからではないかと、勝手に推測させていただきました。まあ私は人のことはいえません・・・退屈だと思ってます。何でも言うのは簡単ですね。上手く行かないものです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
他人のせいにはしてはいけませんね。

自分が納得いく生き方を探します。

お礼日時:2012/07/08 13:52

30で大きな偉業なんて成し遂げれるわけないじゃないですか。

というか、30にもなってそんなこと言ってるのもどうかと思います。夢見る子供じゃないんですから、現実と向き合わなきゃ。
あなたは自分の成すべきことをやり遂げているのでしょうか?与えられた仕事を精一杯こなしているんですか?
まず、リストラ候補になる時点で仕事をきちんと出来ていないということではないですか?
血の滲むような努力が報われず世の中をくだらないと嘆くならわかりますけど、あなたはどうなんですか?
30なんて、世の中を諦めるにはまだ若すぎるんだから、自分が頑張れば変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
ご回答ありがとうございます。

悲観することなく、マイペースで生きて行こうと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:50

初めまして、


あなたは何故、自分を最低のように話すのですか?
悪いですが、学歴も職種も何もかも関係無いです。
問題点はあなたの心の中、生き方だと感じます。自分自身を傷つけないで大好きになる方法を
探して下さい。どんな小さな事でも良いのです。
そこから全てが始まります。
生まれて来て、人生と言う”旅”又は”本”を作っているのは貴方自身です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

物事は自分の考え方、心の持ち方が重要になってくるのだと思います。
前向きに進みます。

お礼日時:2012/07/08 13:49

>世の中、くだらないと思うのはなぜか?



自分で壁を乗り越えようとしないからだと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうだと思います。

マイペースででも、最終地点に辿り着き結果を出したいと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:48

あくまで参考マデ。



 焦点をしぼって努力すれば、ある程度までは人より抜きん出ることができると思います。専門性を高めて、そこにやりがいを見つけることもできるかと思います。

 世の中に対してどうアプローチするかで自分の人生も大きく変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正にこの言葉通りだと思います。この気持ちでがんばって行きます。
「焦点をしぼって努力すれば、ある程度までは人より抜きん出ることができると思います。
専門性を高めて、そこにやりがいを見つけることもできるかと思います。」

お礼日時:2012/07/08 13:47

発想が反抗期レベル(厨二病?)で止まっている事が残念です。


周囲がどうとかではなく、自分がどうすればいいのかということではないかな?

偉業を成し遂げるための努力は? 結局は原因と結果でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちを入れ替えて、前向きな姿勢で取り組んで行きたいと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:46

大きな偉業…具体的にはどういうことをしたいのでしょうか。

それによっても話は変わってきますよね。
20代のうちに起業したかったのにできなかった
20代のうちに芸能界デビューしたかった
20代のうちに政治家になりたかった
そういうことでしょうか?

偉業というのは、自分で「これは偉業だ!」と思ってやるものではないと私は思います。
何かひとつのことをやっていく中で、誰かが「偉業だ!」と言ってくれることがある。それでまあ世間的に「偉業」ということになるのかもしれませんが、でも大体のことは誰かに直接認められなくても間接的に誰かの役に立っているはずなので、そういう意味で「職業に貴賎なし」という言葉が使われるのではないかと思います。

まずは今置かれた立場で精一杯やることですよね。
どうしてリストラ候補者になってしまったのか考えなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストラ候補者の原因を探ります。

お礼日時:2012/07/08 13:44

>世の中、くだらないと思うのはなぜか?


私は自分の人生を嘆いています。
何者にもなれず、大きな偉業を成し遂げられていない事に。

目の前の小さな達成感を積み上げられれば自分なりの達成感は味わえるのですが・・・
一日の内の大半を占める仕事でだめとなるとなかなか厳しいですよね。

なぜか?って書かれていますが理由は判ってるんじゃないですか?

とりあえず以上を成し遂げる前に小さな達成を積み上げましょうよ。
基礎がないのに応用を求めるってのはそりゃ無理ですわ。

ドストエフスキーの「罪と罰」の主人公がおんなじこと行ってた気がします。
参考になるかもしれないから読んでみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな目標から達成していき、積み上げて最終地点を目指したいと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:43

> 世の中、くだらないと思うのはなぜか?



世の中は、「くだらない」とか「素晴らしい」などと言うモノじゃないです。
世の中は「世の中」でしか無いです。

質問者さんと私の間に、リンゴがあるとしましょう。
言うまでも無く、リンゴが世の中です。
そのリンゴを私は「美味そう!」と思い、質問者さんは「不味そう・・」と思うだけのコトです。

くだらないのは、「質問者さんの世の中」です。
質問者さんの意識一つで、素晴らしくも変わります。

もうちょっと地獄を見ても良いかも知れません。
そしたら、今は「不味そう・・」と感じても、2~3日食事を抜けば、リンゴがご馳走に見えますよ。

人生なんてのは、「不味そうなリンゴを、どうやって食うか?」なのかも知れません。
不味いまま、我慢して食ってもいいです。
美味く食う方法を考えてもいいです。

不平を言うヤツは、どんな境遇でも不平を言いますよ。
この世の全てを手に入れたとしても、最後は手に入らないモノを欲しがりますからね。
秦の始皇帝などが、不老不死とかを願った様なモノですよ。
そんな不幸は無いと思います。

逆に、不平を言わないヤツは、どんな境遇でも居られます。
とにかく自分が就いた職を、天職と言えるまで高めようと思えば、その瞬間に、天職に就いた様なモノです。

私の昔の同僚のOLで、「やるからには!」と言い「日本一のお茶汲み女」を目指していた女の子(今はオバさん)が居ました。
バカらしいと言えばバカらしい。
実際、白い目を向けていた人もいました。

しかし色んな茶葉を試したり、入れ方を工夫したり、季節によって温度を調節したり・・と、日々研鑽に努め、よく来客などが誉めていました。

私も各所で何杯のお茶を飲んだか判りませんが、未だにその茶の味を思い出します。
私の中では、ホントに日本一になっちゃいましたね。

質問者さんも、取敢えずは「さすが大卒!」と言われる溶接工を目指してみられたら?
それが実現すれば、質問者さんは、何にでもなれる可能性があるでしょう。
でも、それくらいも出来なきゃ、中卒でもなれる溶接工にさえ、なりきれてないってコトですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちを入れ替えて、自分の可能性を追求したいと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!