アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、整体で骨盤を締めるというコースを行いました。
産後半年以上はたっていますが、必要かなと思って受けました。あさはかでしたが。。。

やってもらったその日のうちに、以前にあった骨盤が開いている時に出るという症状が
再発しました。次の日には、腰痛が出てきました。今までは、腰が疲れて張っても腰痛はありませんでした。

他に、日常と変わったこはしていないので、整体のおかげで、腰痛と骨盤が開いたようなのです。
整体で悪化することがあるから。良くないというのは、今回の事があってからわかりました。
もうしないと思います。ただ、高いお金を払って症状が悪化ってちょっと悔しいです。


この場合、そのお店にこうなったことを訴えても、何も変わらないのでしょうが?
再度、やってもらうのは怖いので良いのですが。例えば返金とか?
バカな選択をした自分が悪いので泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>この場合、そのお店にこうなったことを訴えても、何も変わらないのでしょうが?


>再度、やってもらうのは怖いので良いのですが。例えば返金とか?
>バカな選択をした自分が悪いので泣き寝入りしかないのでしょうか?

返金などは自分たちの非を認める行為ですから、痛みが増した原因が施術と100%関連付けることが出来なければ無理に近いと思います。やってみるのであれば、まずは弁護士に相談しましょう。最低でも整形外科で検査をし診断書を書いてもらうことです。整体で悪化した旨があるといいでしょう。相手側がもめ事を避けたいのであれば速やかに払うかもしれません。また医療事故の保険に入っておればそれなりの対応ができるかもしれませんが、無資格者は入っていないこと多くあるでしょうから難しいかもしれません。まずは法テラスなどに相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/


もうご存知かと思いますが、病院や治療院について簡単にお話しします。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

腰痛など酷いようでしたら、早めに整形外科にて治療されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
とても勉強になりました。整骨院はまだ良いのかなと、思ってましたが
そうとも言えないのですね。

おっしゃる通り、もともと痛いか、何か別の原因で痛みが出たのでは?
と、言われたら何も証明できませんよね。余計に腹が立つので、関わらないことにします
症状を見て受診も検討してみます。少しずつ改善しているような気もしますが
やはり以前までにはなかった症状では、ありますので、困ります。

今後は、安易に整体などに手をださないように気をつけるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:29

No.2です。

補足ありがとうございます。


>おっしゃる通り、もともと痛いか、何か別の原因で痛みが出たのでは?
と、言われたら何も証明できませんよね。

そうです。ただ私は状況から考えても整体によって痛みが出たことはほぼ間違いないと思います。無資格治療では 「良くなる前に一時的に悪くなる」 という好転反応という理論を時々持ち出しますが、今の医学ではそのような考えはありません。ある治療で痛みなどがでるのであればやはり内容を見直すべきだと思います。


>余計に腹が立つので、関わらないことにします

高い授業料になりましたが、それが一番かもしれませんね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足での回答までありがとうございます

日が経つにつれて少しは良くなってきていますが
今まで、感じていなかった痛みと、1週間たっても痛みがある
この状況は普通ではないと思います。

人にゆだねて良くなろうと安易に、解決させようとしたつけですね

仕方ないので、タイミングをみて受診したいと思います

参考になる回答をいただき、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/11 22:45

整体などの国家資格のない無資格業者は、人体に害を与えない範囲で施術を認められています。


人体に害を与えたのですから、整体業者は傷害罪になります。
病院で診断書を取り、警察に訴えることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません
回答ありがとうございます

はい。たぶん害を与えられたような気がします。
大きく言えば、訴えることもできるんですよね。痛みが続いているというのは
本当につらいです。

様子を見て病院には行こうと思っています
ただ、一週間たってしまったんで、どうなるかわからないですが

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/11 22:40

整体院に言うだけ言ってみてはどうでしょうか?


対応を見て、もし許せない気持ちが増幅したなら、取り敢えず病院へ行って診断を貰っておくと良いと思います。

骨盤は整体院で締まったのですか?
何かで「ああ、締まったなぁ」と実感できるものあったのですか?
文面からはそれは無いようですが。
それも含めて苦情すると良いでしょう。

少し擁護すると、現時点では整体院が失敗したとは言いにくい点もあります。
と、言うのは今回の症状は新しいもので無く、過去に有ったものの再発。
体の変化しだす時の一時的なものとも捉えれます。
続けることで、今後落ち着いてくる可能性もあると思うのです。
その辺り、信頼して良いかの対応を見る為にも苦情されるのが良いと思います。

もうご存知の通り、整体は無免許者です。
免許があれば治せて、免許が無い人は治せ無い。と言うことは決してありません。
治せるか治せないかは免許でなく、先生個人の技量です。
それでもやはり有ると安心は出来ますよね。

因みに個人的には整体で骨盤を締めたところで、直ぐに戻ることと思うので、無意味だとは思いますが。
楽せず、運動とストレッチ等で引き締めるのが理想的だと思います。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
骨盤は、時間経過で自然と締まったと感じていただけです。症状がでなくなったので
今回、整体後すぐに症状が再発し、さらに新たに腰痛が出たので、整体のせいかと考えてました
そうとも言えないものなんですね。

免許のあるなしではなくて、ひとによっては技術が違うというのは参考になりました。
みんなが、技術的にどいうということはないんですよね。ただ、見極めが難しいですが
私の場合は良くない例にあたったような。。。
いつも肩こりにマッサージをしてもらったりするのは、良かったんですが
骨盤を閉めるコースを初めてやってもらったら、こんなことに。。。

他でも調べた時にも、知りましたが、一番は自分で締めることが、大事なんですよね
時間をかけて改善させていきたいと思います。

腰痛は具合を見ていきます

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 21:52

整体治療を行った場合翌日はだるさはあっても痛むことは有りません。


元々痛む所が取り切れないで残る場合も有りますが、痛くも無いところが痛くなのは技術の問題だと思います、元々手技治療は国家資格あんま、マッサージ指圧の免許を必要としています。
免許を持たない人が施術して万が一治療を誤り患者に障害を与えた場合は傷害罪で訴えることが出来ます、2,3日様子を見て痛みが続くようであれば一応整体屋に知らせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

腰は傷んでなかったのですが、痛みが出ました。太ももとかに筋肉痛的な症状は
感じましたが。痛みは別なんですね。
すでに、5日ほど経っています。どういう対応をされるかわからなくても、伝えることも
良いんですね。何もできないほど痛いというわけではないんですが。
痛みが発生して、続いてるのは確かです。

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/09 21:33

整体やマッサージは運動したと同じですから


2,3日は、筋肉疲労などで痛みを感じることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、次の日は太ももとかも筋肉痛状態で痛かったのですが、ひきました。
ただ、5日程度は経過してますが、腰がピリピリします。
仕方ないのかもしれませんね。様子を見たいと思います

お礼日時:2012/06/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!