アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。友達に褒められたときに返す言葉に困っています。

今の対応のパターン
(1)足なんでそんな速いの!? → うち全然速くないよ! →じゃあうちどうなるんだよ…
こういわれると困ります。
(2)足なんでそんな速いの!? →○○の方が速いよ! →あぁ~まぁね
気まずい感じで終わってしまいます。そのあとの相手のフォローが痛いです…。

(3)なんでそんな頭いいの? → (1)と全くおなじです。
これも大変返しに困ります。
(4)急に頭よくなったよね → うん(笑)めっちゃ頑張った! →うん。びっくりした。
自慢みたいになってしまいます><

(5)可愛い~ → はあ?目大丈夫? →うん。どーせ自分でも可愛いって思ってんだろ→思ってない!→はいはい
こういわれるのがとっても嫌です


どなたか返し方教えてください。中3なのでありがとうとかで返すと こいつナルシ? とか思われると思うんです…困ってます!宜しくお願いします┏○ペコッ

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も十代の頃は困ってました。今はずうずうしく「えへん」とか「わーい!ほめられた!」とか言ってます。相手にもよりますけどね^^

(1)足なんでそんな速いの?→落ち着きがないからかな^^前世は猿だったかも
   ギャグっぽく返してみました。

(2)足なんでそんな速いの?→昔から逃げ足は速いって言われてた!
   いばれない内容でいばってみる。

(3)なんでそんな頭いいの?→勉強したもん~(>_<)寝不足~。
   寝不足、の方向で話をそらす。

(4)急に頭良くなったよね→前から良かったって!…嘘です、すいません。
   セルフツッコミ、自虐の方向で。もしくは「ヤマかけたらめっちゃ当たった!超能力!?」

(5)可愛い~→いや~ちょっとお嬢ちゃん、あげるものなんにもないよ!?(とオバチャン演技で満面の笑顔をつくりつつポケットをさぐる)

でも基本は「ほんと!?お世辞でもうれしいよ~」とか「ありがとう!」でいいと思いますよ。落ち着いた笑顔で「ありがとう」って言うと言われ慣れてるとか自信あるとか思われるかもですが、はしゃいだ様子とか「え~」と照れたリアクションのあとだとナルシと思われないんじゃないでしょうか。

素直に喜ぶのが苦手なら「ちょ、ほめられ慣れないから動揺するじゃん!」とか照れてることをアピールしたり「えー!ほんと!?……はっ、今日はエイプリルフールか?」と自分でオチをつけたり「ダメだって、そんなほめたら私すぐ調子づいちゃうから」って自分で冗談にしたり。

それから、「足速いね」などとあなたの得意分野をほめられたら「ありがとう!○○ちゃんはめっちゃ絵がうまいよね」と相手の長所もほめ返してあげると、今度は向こうが返しに回る番ですから、あなたは返し方に困らずに済むかもしれませんよ。

ほめられるのは決して悪いことでも困ったことでもありません。あなたの励みにしてがんばってくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1つ1つの対応が書いてあってわかりやすかったです♪

ぜひ使わせていただきます!

お礼日時:2012/06/17 19:49

日本人はシャイな方が多いですからね。


褒められると照れますよね。


素直に笑顔で『ありがとう』(^^)でいいのでは?
その後、相手が何か口にしない限り、自分から言う必要は無いですよ。

人からどう思われているか?
人からどう評価されているか?
人からどう見られているか?

自分の思いと違う誤解や評価を受けると哀しいですもんね。

でも、人からの評価、見られ方を気にしすぎると、大変です。
人は自分と違うから・・・感じ方も考えも思いも十人十色。
みんな違うのは当たり前です。
それより、お互いに違いを受け入れて行くことが大切。

私は、
賞賛されると、賞賛で返してます。
相手の良い所、常に探しててあげると、すぐに返しができますよ~☆
それに、褒め言葉で返すと、とてもいい雰囲気になります。

褒められて、悪い気になる人はそうそういないですから。
素直に喜びましょ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですね!私も褒めて返したいと思います!

回答ありがとうございました*´`*

お礼日時:2012/06/17 19:51

上手い返しを期待してそういう発言をしている訳でも無いんだよね?


ただね、
相手は既に貴方を「評価」している訳でしょ?
普通以上だと思っている。
だから敢えて質問している。
そして、凄いな、羨ましいな~と思っている。
そういう相手に対して、
私は何もしていないとか、全然努力していないとか。
そういう形で極端に謙遜したり、何でもない「風」を装ってしまうと。
逆にそれが格好付けているように映ってしまう事もあるんじゃない?
大切なのは、
貴方自身が「身軽」でいる事なんだと思う。
返し方~という考え自体も、
最初から褒められる事前提でしょ?
想定問答を用意している事自体、
それ自体が既に微妙な上から目線じゃない?
貴方はそんなつもりは無い。
むしろそう「ならない」ようにしたいからこそ、
こうして「真剣」に悩んでいる。
でも、
相手はそこまで何かを求めて褒めている訳でも無いんだよ。
会話の流れの中の一発言。一テーマ。
その場「だけ」の会話だったりする。
体育の後だったり、
答案返却直後ならホットな話題でも。
いつもいつも貴方を褒めるだけが中心には来ないんだよ。
全員が貴方を褒める対象としては捉えていない。
そういう人もいる、というだけ。
そして、
ハッキリ口に出して、
貴方に直にそう言ってくる人って果たしてどれだけいる?
実は言ってくる人は限られているよ?
あまり考え過ぎない。
考え過ぎない=貴方が自分をそんなに特別だと思って「いない」という証。
それは=貴方自身の謙虚で身軽な印象。
どうしても気になるなら、
今度は貴方「から」友達を褒めてみたら?
相手はどういう風に応じるのか?
貴方なりに相手のリアクションを感じてみれば良い。
ああこういう感じになるんだな~と。
逆の立場で向き合ってみるのも良いんじゃない?
人間関係は廻っているんだから。
もっと柔らかい貴方も忘れずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど…。
とっても参考になりました♪

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2012/06/17 19:47

素直にありがとう。


皮肉さがなければナルシは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皮肉さ…なるほど!素直に言ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/17 19:45

大学生です!


私は足が速いねと褒められたら、わざと「オリンピックいけるかな?」とふざけて返します(笑)
かわいいと褒められたら「自分じゃ全然思わないけどなー、実際○○ちゃんの方がかわいいし!」と返します(・ω・)

勉強を頑張って頭が良くなったんなら、それは十分自慢できる要素だと思います!でもあまり自慢っぽく言っちゃうとイヤミになりますが(笑)

それか、友達をたくさん褒めて反応を見てみるといいんじゃないでしょうか(*^^*)
褒められると誰しも嬉しいですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

オリンピック!使えますね!(笑)

参考になりました┏○ペコッ

お礼日時:2012/06/17 19:44

おばさんです。



そんなに深読みしなくても良いと思うけれど…。

私なら、<え~~、ほんとにぃ、うれしぃ、ありがとう!>と、素直に喜びます。
褒められることじたいあまり無いので…(^^ゞ

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、どうしても深読みしちゃうんです。゜(゜´Д`゜)゜。

頑張ってみます♪

お礼日時:2012/06/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています