プロが教えるわが家の防犯対策術!

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

惚れたのを買うのが一番です。

が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な経緯と貴重な情報と経験談は私のような新参者にはとても参考になります。ありがとうございました。
スーパーフォア、カッコいいですね。外連味がなく国産ネイキッド群の王道を行ってる感じです。

きっと今はアバタにエクボ状態でこの2台に熱中のしている自分ですが、アドバイスの通り少し冷静になって選択肢を増やすのも良いかもしれません。カワサキやヤマハにも魅力を感じていますし。試乗も確かに重要ですね。走ってみたら100日の恋も冷めてしまうかもしれませんし。この辺はしっかり踏まえようと思います。

私の友人はみな筋金入りのハーレー乗りです。確かにハーレーって男を魅了するサムシングがありますよね。でも自分はオーソドックスなネイキッドが好きです。
今年50なんですが、こんなことを考えていて良いんですかねぇ(^_^;)

お礼日時:2012/06/10 12:56

no.2です。

何度もすみません。
NO.3さんが言われている様に確かに便利ではないかもしれませんね。
私のTRもシートはネジ2本で取り外し、収納は全くありませんでした・・・
が、収納はあったらいいレベルだと思います。慣れれば気にならないかもしれません。(今までの車歴でも変わって来るかもしれませんが、経験無なら余計に気にならないと思います)
まあ、私は現在のシート下収納はかなり重宝していますが~カッパ入れたり便利です。
 鍵は・・・保管する場所にもよります。
今はメインキーを左一杯に回すとハンドルロックなので非常に楽ですが・・・(今まではメインはタンク下、ハンドルロックはハンドルとフレームの接合部でした。正直めんどくさかったです。ハンドルロック解除を忘れてエンジン掛けてしまうとまたエンジン切る必要がありましたから・・・でもトライアンフは鍵が違うから関係ないですね~)
 でも、トライアンフですよね~。やっぱり見た目は大切です。
 先日ツーリング先で、50代の方のツーリングに出会いました。CB1100とシャドウドァントム、W650でした。カッコ良かったですが、これがトライアンフ、ハーレー(出来ればダイナ、ツーリング、ソフテイル)だったら更にカッコ良いかなって勝手に思いました。(そう言う私はホンダですが・・・)
 ちょっと私もトライアンフの試乗をしてみたくなりました。
近々行ってみようと思います。(今週末は娘の参観日だから行けないのです・・・)
 買いませんよっ!!いや、買えませんよ(笑)
ちなみに今日ビキニカウルをどうしても付けたくて、急いで帰って付けちゃいました。
 トライアンフに1票(笑)まあ、試乗してしっくり来たらですけどね~
「CB1100かトライアンフ・ボンネビルか」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fusa32さん3度目ありがとうございます。大歓迎です。

トライアンフは何かと不便な面がありそうですが、初めてづくしの私は大して気にならないのかもしれませんね。
見た目は大切です!バイクに限らず。更にハート(エンジン)も合えば最高ですね。

写真ありがとうございます。やっぱこのカラーリングは綺麗ですね。ビキニカウルも決まってます。これがあると無いとではやはり高速で違いますか?

教習まだ10時間程度ですが、スクーターに乗らされるとは思いませんでした。難しかったなぁ…

お礼日時:2012/06/13 23:09

NO3です 昨日ボンネビルSE納車しました 本日は雨で乗れませんが・・・ 


aogappa様はもうバイク屋さんで確認したかもですが、やっぱり国産とは使い勝手は違います、ハイオク使用、タンクキャップはKeyが無い、シートを外すのはシートの後ろに六角ボルトで二箇所ネジを外す(外しづらいです)、メインキーとハンドルロックキーが別(更にタンクキャップをキー付きにするとカギが3個になる)、タンク下に収納スペースはほとんど無い(車検証などの書類どうしようか)、など、CB1100と比べると不便です 
でも、でも、です やっぱり気に入ってしまったんですよね 不便さでこれからイライラするかも、維持費でイライラかも、でも気に入ってしまったんですよねぇ 
私も48才です まだ子供に教育費がいっぱい掛かっていますが・・・、でも気に入ってしまったんです。 aogappa様も気に入って、バイクを買って下さい 
長々駄文を書いてしまってごめんなさい 納車されて思った事を書いてしましました よろしくお願い致します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

aki314i4te6さん、再びご投稿いただきまして感謝です。
ずいぶんと境遇が似ていて益々親近感がわいてきました。

アバタもエクボで惚れちまったからには多少の不便も目をつぶれるってやつですね。わかります。
キー付タンクキャップはオプションと聞きましたが、やはりあった方が安全ですかね?
また良かったらSEのインプレッションお聞かせください。

ここに質問してからというもの何だかボンネビル熱が上がっています。私はノーマルのファントムブラックが好きです。トライアンフ…いい響きですねぇ。

でもシービーも依然魅力あり!です。

お礼日時:2012/06/12 22:52

暦1年の初心者です。


バイクは趣味の乗り物ですが選ぶ動機や求めるモノは人それぞれですよね。
私の友人などは「バイクは恋愛と同じだ。理屈じゃなく直感でが大事だ」
と言ってます。
一方私はとてもとても直感で選べるほど思い切りよくはありません。
今年頭に400ccの新車を購入しましたが、その際も自分がバイクどう乗るのか?
その用途により合ったモノは?予算は?何気筒がいいか?とかそれこそ様々な
事を考慮して悩んで勘案して決めました。
友人とはまるで正反対に見える私ですが、それでも見た目というかピンと来る感じ
は大事にしました。いくら性能面で満たしてても「コイツなんかあんまカッコ良くない」
ってバイクには乗りたくないですから。


結局何を決め手とするかは人それぞれだと思いますよ。
直感でこれ!! でもいいと思いますしあれこれ悩むのもいいと思います。
またそれが楽しかったりもしますよね。
全く回答にもアドバイスにもなってなくてすみません。
良い出会いがある事を願ってます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、okuda_sumireさんの物選びのプロセスは言い得ている気がします。様々な要素を吟味しつつも本能で感じる部分を大事にする…大変参考になります。きっと私もそのような手続きをしているかもしれません。
バイクは恋愛と同じだ…私も一生に一度は言ってみたいです。

CB1100は4気筒の集合管とコンサバで飽きのこないスタイル(実車は道の駅で見たことがあります)と伝統ある名称、そして深緑色地のオーソドックスな計器とホンダという安心感。
一方ボンネビルは日本車にはない雰囲気と控えめなディメンションでどこか悪っぽい。マフラーの控えめな跳ね具合や丸いタンク、そして7本スポークのホイールとシングルメーターも気に入っています。
どちらも空冷独特のエンジンフィンが美しい。
一番興味があるのは4気筒と2気筒の違いです。4気筒は教習車で少しは経験があるのですが、2気筒の感覚ってどうなんですかね?

良い出会い…ありがとうございます。
この場を通じてご回答を頂いた方々が正にそうだと感謝しています。

お礼日時:2012/06/10 22:14

no.2です。


いいんですっ!!そろそろ50代だからこそこんな事考えてていいんです!!
と、私は思います(笑)
 仕事に熱中し、子供の成長や家族の事に喜びを感じるのも素敵ですが、更に好きな事がありそれをする事が可能だったらするってのも素敵ではないですか??家庭崩壊を招いてはいけませんが・・・
 休日はバイクに跨り颯爽と走って行く50代60代ってかっこ良くないですか?
と、私は思います。
なかなかバイクって言う物は理解を得るのが難しい物です。(お金の面や、安全性の面で)
実際私の周りではこんな私を“凄いとは思うけど、自分の夫がやったら許せないな”とか“自由人だな”とか思っている事でしょう。実際妻の友人からは大ひんしゅくです(笑)
 教習所で50代の方と仲良くなり色々話しましたが、彼も奥さんと子供に呆れられていると言われていました。
 でも私は、仕事も頑張っているし、家の事もまあまあやっているし、飲みに行くのも少なくなったし、車を買い替えたり(興味が無くなりました)博打等しない(元々してませんでした)からいいじゃね~かって開き直って今のバイクライフを楽しんでいます。
 ただ、私は危険な事が好きな所があるのでバイクの事故(レースの死亡事故)等の映像をたまに見て調子に乗らない様にしています。(危険な物だと言う事を忘れない様にしています)
 話が大分それましたが、年齢から考えますと(すみません完全に私の自分だったらこうしたいと言う希望です)CB1100もノスタルジックで良いのですが、やはりトラやBMW等の外車かなって思っちゃいます。
 トラならボンネビル(T100かノーマルかは好みで)BMWならR1200Rとかhttp://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html?cont …
ノスタルジックではありませんが、BMWのネイキッドなんていかがですか?? 
 先日ツーリングに行ってきましたが、50代の方がBMW乗られていましたが、カッコ良かったです。
私の叔父(そろそろ60になります)はハーレーのウルトラクラシックに乗っていますが、本人は“ハーレーはボロだ、馬力はは国産600ccレベルだ”と言いながらも乗っています。きっと自分のスタイルを大切にしたいのでしょう。実際乗っている姿はかっこいいです。
 かなり無駄話が多くなってしまったのですが、お互い安全には気を付けてバイクを楽しみましょう。
今私はビキニカウルの色塗りに熱中してまして、本日ようやくクリアー塗装が終わりました。
 楽しくってしょうがないです。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さりましてありがとうございます。嬉しい限りです。
fusa32さんの文面からモーターサイクルライフを楽しまれている様子がほとばしっている感じです。

おっしゃる通り、はたから見てたら無駄かなって思えることに熱中する少年のような気持ちを持ち続けることって大事ですね。男の道楽っていうんでうかねぇ…

ご教授頂いたBMW見ました。相変わらず水平対向エンジンやシャフトドライブといった独自の世界観をもった希少なメーカーで素敵ですね。私もたまに上から下までバッチシ決めたBMW乗りのイカしたおじさんを見かけた時は思わず車窓から憧憬の眼差しを向けてしまいます(きっと気持ち悪かったでしょうね)。機会があったら一度試乗してみたいものです。

それにしても素敵な叔父様がいらっしゃるんですね。
冒頭の「いいんですっ!!」、思わず川平が目に浮かんじゃいました。

お礼日時:2012/06/10 20:30

バイク選び楽しみですね 当方も昨年大型二輪を取りました 


私も昨年秋に友人がいきなりハーレー(ソフィテルの1200cc)で遊びに来まして、若かりし頃のバイク乗りを思い出してしまし(SR400に乗っておりました)、もう我慢できずに女房に内緒でとってしまいました 
ただどうしてもハーレーの運転ポジションが気に入らなく、教習所で乗ったCB750の乗りやすさからCB1100が良いなぁと冬の間思って探しておりました・・・が、
先日、地元教習所でのバイク屋主催の試乗会でボンネビルに出会い、もう一目惚れ、CB1100にも乗らせて頂いてその走りのスムーズさも良かったのですが、ボンネビルの佇まい、アイドリングでの音、トルクフルなスタートに参ってしましました
T100かSEかノーマルかと迷って(個人的には身長の関係で低い方がよいかなぁと)、そんな折、近くのバイク屋でSEの2年落ちが有ると、程度も良く思わず「買った~」となってしまいました
明日が納車日です 
aogappa様もしっかり悩んで楽しいバイク選びをなさってください お互いにこれから先楽しいバイク乗りになれますように 祈っております
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉっ!自分と同じ二者択一でお悩みだった方からご回答を頂けるなんて、なんかお初なのに旧知の友に会ったような気分です。

やはり教習所のバイクはCB750と相場が決まっているのですかね?毎回悪戦苦闘していますが、時々ワクワク気分が顔を出します。と同時に当たり前とはいえ、いずれの教官もその技術の高さに敬服している次第です。
ちょいと脇道にそれましたが、aki314i4te6さんのお話、未来の自分を見ているような嬉しい気分になりました。試乗会でのインプレッション、CBも含めて良かったようですね。私もちゃんと双方試乗して乗り味等を比較してみます。免許が無事とれたらの話ですが…

SEイイですね。あの趣味の良いツートーンカラーのタンクや回転計も加わってノーマルより俄然華やかな印象です。私がカミさんと見に行ったディーラーにもSEの中古があったので、ご主人に値段を聞いたところ新車とあまり変わりませんでした。やっぱ外車だなぁと思いました。
ともあれ明日が楽しみですね。羨ましいです。
私も次回の教習頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 18:43

直感で「絶対これがカッコイイ!」と思ったものを買う、基本です!



感性を刺激するために乗る100%趣味の乗り物です、カッコ良くて毎週でも乗りたくなるようなものを選ぶべき。
燃費が...維持費が...部品が...というような実用車的な判断要素は加味する必要はないし、そんなことを気にして買ったバイクなんて、すぐにつまらなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいまして、ありがとうございます。
ご助言いただいた感性の刺激や趣味という言葉、私も納得です。それでいきますと今現在ちょいとトライアンフに傾いていて、なんだか背中を押してもらった気分です。

お礼日時:2012/06/10 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!