アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水浴場がある、海の側に引っ越そうと思っています。
関東近辺で考えていますが、九十九里などの外房、もしくは由比ガ浜などの鎌倉近辺・・などいろいろ(ネット上だけですが)探しています。

とりあえず条件としては,海に近い(海水浴場であってほしい、漁港とかではなく)、でも、海しかない!というのではなく、そこそこ住みやすい環境(スーパーだとか、商店街なども整っているところ)にしたいのですが、どこがどういう状況か、まだわかりません。
外房のほうは、海もきれいでいいけど「海しかない!」といわれました。
鎌倉のほうはなんとなくわかりますが、それ以外ですと、おすすめのところってありますか?

住むところは、とくに海沿いというわけでなくても、ある程度近いところであればいいです(もちろん徒歩圏内で)。
住みところは賃貸です(アパートやマンション、賃家なんでも)。購入は考えてません。2人です。

仕事は、東京ですが、引っ越したらその県の、県都なんかで探してみてもいいとも、考えています。
上記がある程度実現できるような情報やなにか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

逗子出身ですっ!!


逗子おすすめですよ。
なんか地元自慢してるみたいですケド(笑)
鎌倉は歴史に関係している場所なので
寺とか~~跡とかが多く、それ目当ての観光客も多いですね。
けれど逗子はもっと平凡な田舎なんです。
その田舎っぽさがオススメです。
駅ビルやショッピングモールなどはありませんが
生活に必要なものなら街中で簡単に手に入ります。
披露山と桜山、ふたつの山にはさまれたおだやかな街です
朝の海には犬を散歩させている人が沢山いますよ。
    • good
    • 0

海の近くに住んだ事がある方だったのですね、大変失礼致しました。


それも沖縄なんて~いいですね。
ダイビングで何度か行っていますが、本当に海が綺麗でいい所ですよね。
私も沖縄に住みたいです!(主人の仕事の都合で無理ですが)

海水浴場ではなく砂浜がある所って感じなのでしょうね。
三浦半島には釣りのポイントも結構ありますよ。
夏場の渋滞も原付があれば少しはマシかもしれませんね。
海が綺麗なのは鎌倉周辺よりも三浦の海水浴場。
三浦の海水浴場よりも「海水浴場と名の付かない場所」でしょうか。
    • good
    • 0

自分では住んだ事がないのですが、旦那の実家が三浦半島で海まで30秒のところにあります。



まず、海水浴場近くを選ぶ理由がわからないのですが。

海水浴場という事は「海で泳ぎたい」という事なのでしょうか?
海水浴場とは夏場に海の家が出来る・ライフセーバーがいる所ですよね。
海に近い地元の人間はそういう所では泳がないと思いますよ。(一番近い海が海水浴場なら泳ぐかもしれませんが)
海の家で着替えたり・トイレを借りたり・食事したりする必要が無いからです。
自分の家から水着を着て上にTシャツを羽織って海に行き、濡れたまま帰って来てシャワーを浴びます。
海の家など必要ありません。
単純に泳ぎたいのであれば海水浴場でも漁港でもない場所の近くがいいと思いますよ。
ライフセーバーはいませんが地元の人達はたくさん泳いでます。

三浦半島なら大体駅の近くにスーパーがあり、車で少し行けば大型スーパーがたくさんあり便利です。
ただ都心までの通勤には2時間程度みた方がいいですね。


一応書いておきますが、海の近くはいい事ばかりではありません。

GW・夏は海岸道路は大渋滞です。
ちょっと買い物・・・と思っても車では動けません。

塩害もあります。
洗濯物干し・自転車・ポスト等とにかく錆びます。

観光客によるバーベキューの煙で窓を開けられない日も多いです。

夜遅くまで花火の音がして、夏に限らず暴走族のバイク音がします。


色々と書きましたが、やはり海はいいです!
いい物件がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水浴場・・という書き方が、おかしかったでしょうか。いわゆるビーチですね(一緒か)。
そうですね、海レジャーがしたいのです。下の方にも書きましたが、数年沖縄に住んでたことがありまして、いわゆる「海の側の困ること」もある程度経験済みです。しょうがないかなーと。沖縄なんて、日本中から山盛りきますからねーー。あ、でも、渋滞はひどくなかったかな。

>自分の家から水着を着て上にTシャツを羽織って海に行
>き、濡れたまま帰って来てシャワーを浴びます。
>海の家など必要ありません。
>単純に泳ぎたいのであれば海水浴場でも漁港でもない場所>の近くがいいと思いますよ。
>ライフセーバーはいませんが地元の人達はたくさん泳いで>ます。

ここいいですね。
とくに、有名なビーチじゃなくてもいいのです。
贅沢を言えば、にぎやかなビーチも、ローカルなビーチもどっちもいけるような環境ってばっちり理想です。今日は、にぎやかに。明日は静かに・・という。で、商店街もあって・・・首都圏まではいけなくとも、車で通える県都などがあれば、仕事をそっちでしてもいいです(見つかるかは、また別として)。海沿い30秒までは求めませんが、歩いて20分で海って、ウォーキングもかねて、これまた理想的。

頑張って探してみます!!

お礼日時:2004/01/16 19:11

以前、神奈川県二宮町(東海道線の平塚駅から更に西へ2つ目)に住んでいました。


海まで300mぐらいの所です。

海の近くに住む上で注意点があります。
・風が強いので、窓を開けておくと砂だらけになる
・潮の影響で、鉄が錆びやすい(電化製品も)
・渋滞が起き易い
などです。

東海道線の平塚から先は、結構穴場ですよ。
特に国府津までの区間なら、朝は5分間隔で電車が来ます。また、国府津始発の電車も多いので、楽勝で座れます。
海水浴場らしい海水浴場はありませんが、水遊びや釣りは出来ますし、何よりも人が少ないのでのんびり出来ます。

買い物はスーパーがありますし、鴨宮まで行けば、ショッピングモールが続々とオープンしています。

ネックなのは、海側は平坦な場所が少ないので、賃貸物件も少ないのです。もし転居時期に制限が無いのなら、地元の不動産屋に情報を提供してもらえば良いと思います。

また勤め帰りは、平塚止まりの電車もあるので、最悪の場合20分間隔になります。また国府津から先だと、更に電車の本数が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二宮町には、昔親戚が住んでいて、知っています。大磯ロングビーチがすぐ側でした。
実は私は、海沿いに住むのは、初めてではないのです。
5年程前は、歩いてビーチまで15分というところに住んでました。場所はというと、沖縄。3年くらいかなー。
いいとこでした。ビーチなんて全然違います。関東のビーチで、もちろんそこまで求めませんが、ある程度はキレイなところがいいと思い、はじめは千葉かな?と思ってました。でも、神奈川もよさそう・・・でも高そう。

みなさんのおっしゃる注意点は、わかります。
東京ではない、電化製品が突然(それもかって1年半くらいで)動かなくなる、原チャリが、はげ易い、とか、困ったことがあります。それはしょうがないかなー、と思いますけどね、ある程度。

つりとか、バーベキューとかもしたいのです、なので、ビーチの側かな・・と。なんとなく、沖縄でやってたレジャーがしたいな、と。そのときのビーチも、週末はすごいことになっていましたが、それもまた楽しくて。静かに楽しみたいときは、車で少し行ったところにいったりとか。もちろんその逆でもいいですよね。

お礼日時:2004/01/16 19:01

こんにちは。


千葉の海近い田舎で生活している者です…(笑)

質問者さんの条件でいくとまず千葉はやめたほうがいいと思います。
田舎暮らしで不便でもいい!という方なら平気なトコですが、それなりの生活環境を求めるなら適さない場所です。
やはり、湘南方面がいいと思いますよ。
ちゃんとした「街」だし、なんでもあるし、交通の便もしっかりしているので、都内への通勤も可能ですから仕事も変えなくてもいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉の方ですか?田舎ですか・・・でも家賃とか安いですよね。すごく。物件をすこし探してみたのですが、賃貸家屋で、部屋が一杯あって、6.5万とか、すごく魅力的でしたが・・・・うちの家賃は、その倍で、間取りは・・・いえません。

お礼日時:2004/01/16 18:52

海水浴場に何を期待されているのかがわからないので、いいかげんな答ですが...



都会に程近いと言うのであれば、お台場。
海水浴場とは言いにくいかもしれませんが、海に近いです。

さらに、横浜・八景島近辺(横浜市金沢区です)。
人工砂浜で東京湾ですが、海水浴場になっています。

千葉県側の東京湾だって、一部海水浴場になっている場所があったような気がします。(習志野近辺?)

そんなんじゃダメ!なら...

逗子~葉山~油壺の三浦半島。
海水浴場が点在しています。

また、三浦海岸にも海水浴場あります。

もしくは、鎌倉~江ノ島~大磯の湘南海岸。
こちらにも海水浴場がいっぱいありますね。

あとは良くわかりませんが、茨城県の太平洋岸。
大洗海岸。ってありましたっけ。

関東圏で海岸っていうとこういう感じになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうして海水浴場の側がいいのかといいますと、海で泳ぎたいからですね。ただ海の側というより、(東京湾など)遊びにでたいからです。
お台場を一時考えたことがありますが、すごく高かった・・あと、住んでる人(ど真ん中に住んでる人)からの情報で、週末は、自分の家の前を車で100m移動するのに、1時間かかると。それはいやだなあ、という。

お礼日時:2004/01/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!