dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とは3ヶ月前に婚活サイトで知り合いました。
お互い初対面から意気投合して、即日交際スタート。
イケメンではないですが一緒にいて楽で笑いのツボも似てるしまるで長年付き合っているような
安定した雰囲気で楽しんでいました。
サイトのプロフを見てましたので、彼の年収が同年代平均より少な目なのも知っていましたが、
食事などもケチケチせず自然に支払ってくれる優しい彼に対して私も出来るだけ割り勘を申し出たり
手料理や差し入れ、プチプラな公園デートなどを提案するなど、彼を立てた上で自然を装ったサポート
をしてきました。無理なく長い付き合いがしたかったからです。

そんな私を彼はよく褒めてくれたり、自分の事を色々話すようになってくれました。
彼の話によると数年前までは超有名な大手企業に勤めており、結婚秒読みの彼女もいた。
そんな中彼の父親が経営するお店を手伝う為、転職を決意。
退職金と会社の持ち株を精算し、結構な金額が入ったそうで、
それを準備金として父親との事業をスタートさせました。
いざ蓋を開けたらお店は借金で火の車。彼のお金は全て返済で無くなりました。
彼は仕事も失って、彼女も離れていき、貯金がゼロになりました。
息子から全てを奪っても悪びれない父親の態度に絶望し、実家とも距離を置き5年。
今の会社で頑張って、安月給だけどやっと自分の生活ペースが出来てきた、
との事で婚活をスタートしたそうです。そんな話も前々から聞いていました。

1週間前から急にメールをくれる回数が少なくなり、会っても元気がない彼に
(冷めたのかしら?嫌われたのかな?なんでなんで?)という気持を必死に抑え
笑顔で普通を装っていましたが、ついに昨日「結婚は出来ないかもしれない」と。
40歳過ぎてるお兄さんも会社を辞めて無職になり、緊急家族会議に召集されたとの事。
まともに収入を得られるのが自分だけになってしまったので、どん底生活になると。
あと正直、父親との事がトラウマになり自分の子供を作るのにも抵抗があると。

私は本音ではすごく結婚にも出産にも年齢的に願望が強かったので辛い一言でした。
ついに「おうちの事と別に考えたら私とは一緒にやってこうとは思えた?」と聞いてしまいました。彼は「別に考える事なんて出来ない、俺には一緒の問題だよ。本当に余裕がない」と。家庭の問題で頭を抱えて悩んでいる人に「あたしの事すき?」という気持ちの確認をしたのと同じですね。配慮がない発言だったと思います。 でも、重い事情があったとして本当に男の人は本気で好きな女を手放すのか?と疑う気持ちもあります。浮気では無いですがちょこちょこ女の子と御飯にも行く彼なので、彼の自分への気持ちが本物ならとことんついて行こうと思う自分と、それは今だけの感情かもしれないと迷う自分自身もいます。
「一緒にいたいから付き合ってるんだよ。だから話したくない事も全部言ったし」と彼は言ってくれましたが。 とりあえず家族会議の結果次第という感じで、別れるには至らず話は保留になりました。

本当に彼の事を考えたら私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に男の人は本気で好きな女を手放すのか?と疑う気持ちもあります



このことに関して、私見を述べさせていただきます。

まず、自分が大事だと感じた相手を扶養することも出来ず、相手の望む結婚生活を(子供のことや、住居の問題など)一緒におくる事ができないとわかった場合、無理やりにでも結婚をしようと考える男性は、多くはないと思います。
ある程度の年齢で、社会のこともわかっている方でしたら、余計に結婚は諦めるのではないかと思います。

ところで、あなたはお相手のご家族と面識はあるのでしょうか?
記述にありませんでしたので、ないのではないかなと思います。

もし彼があなたとの結婚を考えているのであれば、将来一つ屋根の下に住む事になるでしょうし、必ず面通しはすると思います。
彼が、家族は自分の一部だと感じているのでしたら、なおさらです。

それがないということでしたら、彼はあなたをご自分の人生に深く関わらせるつもりはないのだろうと、勝手ながら感じました。

なんというか、状況的に、あなたは蚊帳の外に置かれてしまっているように見えます。

本当に彼の事を考えたら私はどうするべきでしょうか? とのことですが

彼は、ご自身の思う通りに生きているように見えます。
どちらかといえば、あなた自身があれこれと考えて袋小路にはまっているように見えます。

彼にためではなく、まずはご自身がどうしたいのかを、きちんと明確にされることが大事だと感じました。
ご自身の望みを把握できれば、おのずからとるべき道も見えてくるでしょう。

この回答への補足

まだ付き合って3ヶ月です。
お互いに将来の話も自然に出て、これからという盛り上がりを
感じていた矢先の事です。彼も過去の援助で解決済みだと思って
いたそうです。

お兄さんもお母さんもそれぞれがお金を工面して
それを誰にも言わず、全員が自分だけ負担したと思っていたそうで
今回実家同居の独身のお兄さんの退職で(ストレスと父親の援助による疲れとの事)
明るみに出て、次男の彼にもお呼びがかかったと。
両親のお店は今は自転車操業で仕入れと収益がとんとんだと言うことで、
まとまったお金がないと廃業も出来ないし、家のローンもあり年金ではまかなえません。

彼はウソはついていませんが私が蚊帳の外なのは本当にそうです。
彼も私を巻き込むつもりは最初から全然なく、逆に恋愛に対するキャパがもはや
なくなってしまっているといった状態です。もはや私の及ばない範疇の話です。

自分がどうしたいか。
嫌いじゃないのに別れてずいつまでも後悔するかもしれないし(前彼もそれで引きずりました)
幸せになれなそうな相手を見きって次の恋愛を楽しんだ方が賢いのかもしれないし。
でも、できれば普通の幸せな家庭を築けたら・・・と言うのが本音です。
私にとっての「幸せ」が好きな人といる事なのか、安定した暮らしなのかが自分でも分からず
結婚した経験がないので恋愛寄りな思考なのかもしれないです。
どちらにしろ、彼は幸せに出来なかったら一緒にいても私の時間を奪うだけだと
いう見解のようですし、彼個人の悩みに付き合って間もない私が出る幕ではないのかもしれません。
彼が家庭の事情であきらめる物、手放すものの一部に真っ先にされたとしたら、それは
好きだけど別れる、というより嫌いじゃないけどもう付き合えないという彼の意思表示ですよね。
普通の破局ととらえて受け入れるしかないですよね。

サイトでの出会いで詐欺だというお声もいただきましたが
30代後半で小さい会社に勤め、自然な出会いなんて皆無です。
今は普通の健全な未婚の方や社会的地位の高い方も気軽に参加しています。
良識的なマッチングサイトで知り合い、会社の名刺もいただいていますし
本当に本当に大事にしてもらっています。何の被害にも遭っていません。


でも辛いですが色々な外部環境を含めてもそれが縁だと思うことにします。
まだ結論は出ていないですが。縁があれば一緒にいるしそれが出来なければ縁がないんですね。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/06/10 22:37
    • good
    • 0

>yasuto07さんも書いていましたが、これは結婚サギですな。

話が出来すぎている。maiconiさん。同情してお金を貸したりしたら、あなた一文無しにされちゃうよ(*^_^*)
    • good
    • 0

こんかつサイトって男に限らず女性でも怪しい詐欺があるみたいです。


自分は男ですが、変な男性には関わらない方がいいと思います。

この回答への補足

サイトの出会いというだけで誤解されているとは思いますが、
よく相手を知らないうちに深い仲になって、のめり込み過ぎているのは確かかも。
何も、こんな難しい障害のある相手と続けなくてもとも思いますが、
彼は本当にいい人で大事にしてくれます。お金を要求してくる事も全くないです。
彼自身の浮気や借金ならすぐに冷静になれるのですが、彼のせいじゃないのにと思うと
一緒に幸せになれる道はないだろうか。。。と思ってしまったのです。
でもそれはあくまで自分の勝手な前のめりなんですよね。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/06/10 22:10
    • good
    • 1

辛いお気持ちに水を差すようで申し訳ないのですが、質問者様は彼の実家の話を直接実家に行きご覧になっていますか。


彼が質問者様に本心からの愛が有るのならば実家の状況とは別に考えることはできないのでしょうか。
私にはお二人の未来は想像できませんが、本当の話ならば真実を確認して見たほうが良いと思います。

この回答への補足

彼自身が父親との確執により実家から遠のいているので、私が訪問できるまで至ってません。
彼のお母さんが彼のマンションの合い鍵を持っていて月に1,2度掃除や料理をしに来る様です。
置き手紙や作り置きのおかずやタッパーの様子からは若い女とは思えません。

お兄さんが仕事を辞めたのは1ヶ月ほど前で、これもウソではないです。

事実確認云々というよりは、彼の気持ちが分からずにもやもやしています。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/06/10 22:03
    • good
    • 0

この手の男は詐欺師に決まっています。

苦境の話ができすぎです、ごちゅいを。

この回答への補足

そうなのでしょうか。
相手からはお金を頼まれたことはないのですが。
むしろ、巻き込みたくないからと別れ話に発展している感じです。
確かに、彼の家族どころか友人にすら紹介されていません。
付き合って日が浅いのでそこまで人生に関わる&関わらせる相手では
ないと思われているのかも。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/06/10 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています