アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合った彼(31)に振られました。
私25
お互い実家で遠距離でしたが、月に何度かは必ず会っていたし
とても仲がよく、ずっとラブラブでした。
お互いの両親とも仲良しです。

最近は結婚を意識し出してきて、
彼が私の地元(都心)に来て、就職して、
それから結婚しよう、という話になっていました。
彼は今まで何度も、君と一緒に暮らしたいという事を言っていました。

しかし、10月頃から彼の家庭環境の悪化や昇進が重なり
彼はとても忙しくなりました。連絡も少し減りました。
その時は、寂しかったけれど
私なりに負担にならないように努力したつもりです。
そして、少しは忙しさにも慣れて、落ち着いて来た頃です。

彼曰く
自分は今まで、仕事を辞めて家族とも離れてそっちへ行き
君と結婚したいと願っていた。でも、最近の状況を考えると
仕事はもう辞められなくなり、自分が遠くへ行けば家族も困るようになった。
君にこっちへ来てもらう事も考えたがそれは無理だと思った。
(私には田舎暮らしは向かないなぁなんて話していたし
免許もないから?とにかく彼の中でその選択は不可能と決定したようです)
そう考えたら、もう別れるしか道がないと思った。
好きだし楽しいから、このまま付き合っていきたいとも考えたけど
それは君に申し訳ない。将来一緒になれない自分と付き合うより
まだ君がやり直せる若いうちに、別れた方がいい。
それに、家族と仕事のことで、3月くらいまではほとんど会えない。
君に寂しくつらい思いをさせるのが分かり切っている。


大号泣されました。
泣くような人じゃないし初めて見た姿に、本当にびっくりしたし
なんでそんな大事なことを相談もなく一人で考えて勝手に結論を出したのか…
私はショックでしたが、冷静に、自分の気持ちを彼に言いました。

田舎に行きたくないとは思っていない。
あなたと一緒にいられるなら土地なんて関係ない。
結婚の話が出たころには貯金も始めていたし免許だって取ろうと思う。
今までは都心で暮らす計画ばかりだったから、そんなこと言ってなかったけど
そっちで暮らすことが私には無理だと勝手に決めつけないで欲しい。
つらい思いをさせると言うが、別れることが一番つらい。
あなたの家族も、私はよくしてもらっていたし仲もいいし
私に協力できることは、したいと思っている。と説得し引きとめました。

すると
そんな風に(彼の地元に行くこと)思ってくれるなんて考えてもなかった。
絶対嫌だろうと思っていた。
その気持ちはすごくうれしい。ありがとう。
でも、さんざん考えて出した結論だったから
急に頭を切り替えることができない。
君の気持ちも聞けたし選択肢も与えてもらったから、
別れることはしないでいたいけど、しばらく考えたい。

最後に好きだという事と、こんなこと言ってごめんと謝られました。
別れを告げた後だったからか、好きだと言った時の様子も少し違いましたが…。
考えるのはいいししばらく会えないことも理解したけど
今まで通り生存確認も含めて、少しでも連絡が欲しい事を伝えました。

私はまた、彼が一人で考え込んで、
私の幸せは田舎で暮らすことじゃない!自分じゃ幸せにできない!
やっぱり別れ…とならないかとても心配です。
また、好きだけど一度別れると決めたからには
私への愛情を少なからずなくしていっていたと思うし
別れる準備は彼の中で出来ていたかと考えると、
もうそんなに愛されてもいないのかな、泣いていたのは情なのかなと
すごく切なくなってしまいます。

彼はとても不器用で、自分の考えはなかなか言葉にできず
ネガティブだし、頭の回転も速くはないと自分で言っています。

約束通り、日々メールをくれるのですが
今までハートマークしか使わなかったような彼が
一切ハートが皆無になり、この急激な変化にまたビックリしています。
携帯のマークごとき、とは思うのですが、この変わりように
何か意味があったりするのかと心配になってしまいます。

私は彼と一緒にいたいんです。
どうしてあげたらいいのか、今は混乱しています。。。

A 回答 (13件中1~10件)

女性です。


私も好きな人が出来たとかではないように思います。

男性は頭のスイッチが1つしかないようで
仕事が大変だったり家庭事情だったり大変な事が重なると、恋愛ごとは優先順位が最後になるようです。最悪、切り捨てる。

私も似たような経験しました。
・彼は仕事でいっぱいいっぱい。(私の事は気になるけど)構っている暇は正直ない。だけど、私を放置する訳にもいかず自分に罪悪感。
以上の流れで別れ告げられました。好きなのに別れを選ぶ気持ち、です。
散々話し合って、最終的に次の台詞
>別れることはしないでいたいけど、しばらく考えたい。
質問者様の彼と全く同じ台詞を、私も彼から言われました^^;
彼の仕事が落ち着くまで私は静かに待ちました→結果今も仲良くしています。

質問者さまの彼も現状で精一杯で、質問者さまを構っていられなくなったり結婚も難しくなった。→罪悪感(幸せにしてやれないという)を感じて別れ
の流れな気がします。
私の時も号泣されました。「何も出来ない自分が情けなかった」って後日言ってました。


でも、質問者様は田舎へ行く気持ちがある等、きっちり伝えてますし
彼もそれをわかってくれたんですよね。
今は忙しいようですし、少し時間をあげてはどうですか。彼、おそらく必死なんですよ。
ハートマークがないのも頷けますよ。こんな真剣な状況でハートマーク使ってたらどうかと思います・・・

別れを急ぐ必要はないと思います。ただ待つのみです。騒いだり慌てたりしたらきっと去っていきます・・・
仕事や事情が一段落して、質問者様の言葉を思い出した頃
ずっと待っていてくれた人(質問者様)のところに帰ってくる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験された事も教えていただき、ありがとうございます。とても励まされました。本当に同じような状況ですね。
スイッチの件はとてもよく分かります。まさに彼はそんな感じです。
仕事も家族も私のこともすべて中途半端で自分が情けないと言っていました。その中の優先順位で考えて、私と別れようとしたのですね。彼も責任感が非常に強いため、私に罪悪感を感じているのでしょうか。
ハートもそうですね^^;今はないのが当たり前ですね。
soup000様の体験談はとても参考になりました。soup000様を見習って、
私も静かに待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:31

こういう思考、真面目で自分に自信のない男性に多い気がします。

相手のことを考えるあまり。キレイごとで考えてしまうというか。

女性としては、「ほんとに好きだったらどんな困難も一緒に乗り越えるって言ってよ!」ってところですが、「自分にはできない、彼女のことを思って身を引こう」みたいな。勝手に結論だしちゃうところも腹立たしいですよね。

「君のためを思って…」って言われたらすごいキレイごとだけど、こっちからしたら納得できないですよね^^;

ともかく今は、「考えたい」とのことなのでそっとしておいてあげたらいいんじゃないでしょうか。

ネガティブになりがちな彼ならば、質問者様は「大丈夫、なんとかなるさ」の精神でどんと構え、ポジティブに彼を勇気づけるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼は自分に自信がないタイプです。
聞いていて、確かにキレイごとばっかり…と思ってしまいましたが
単純にそういう思考になってしまうんですね。
私は一緒に乗り越えたいと思っているので、
どんと構えていようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/25 09:34

彼の真意は彼にしか分からないと思います。


御質問者様も田舎でも彼の元に行きたいという気持ちがあるなら
その時の為に離れているこの時間を有効利用してはいかがですか?
田舎では車は必須です。今まで必要でなかったのでしょうが御自分でも
免許を取るおつもりでしたら実行に移すべきです。
また、実家暮らしでしたら家事全般はお母様でしょうか?だったら
料理でも掃除・洗濯でもちょっとは出来るじゃなく一通り出来るくらい
までお母様に習う事もできますね。
あと、田舎暮らしになって彼氏さんは仕事で忙しい・・・ましてや同居と
なれば自分の居場所がない感じで一人ぼっちで淋しいと必ずなります。
色んな世代の方と会話が出来るように人としての幅を広げるチャンス
です。
今の状況はお辛いでしょうが嘆いてばかりいては前に進めません。
彼氏に支えてもらうじゃなく彼氏を支えていけるようにピンチを
チャンスに変える気持ちで頑張ってみて下さい。
例え残念な結果となってもこれらの事は決して無駄にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きな提案をしていただき、本当にありがたいです。
一人でグズグズ落ち込むことをやめようと思いました。
彼は私が彼の地元へ行くと言ったことに驚き
そして喜んでくれたように思います。
しかし、免許がないと暮らせないような土地なので、
そこで暮らすためにも教習所にいこうと思います。
うちは母がいないので家事全般は一応出来ますが、完璧ではありません。
もっと頑張ろうと思います。
悩んで辛く、前が見れなかったので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:10

女性の影の有無は、私にはわかりかねますが、二股を公言するようでは、人としてどうかと思います。



この手の話は、いずれにしても真実は闇の中なので、自分で納得できる理由を見つけるしかありません。例えそれが間違いであったとしても、答えを知る術はありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
真実を見極められるように努力します。

お礼日時:2008/12/24 15:34

こんなことを言うのは申し訳ないのですが、私はこういうつらい状況にある時にやたらと殊勝な言葉を並べて相手の追及の手を緩めさせ、なんとか逃げ切ろうとする彼のような人間は信頼できません。

一見あなたのことを考えているように見せて、その実自分の都合ばかりを並べ立てているのが、言葉の端々に表れていると思います。
 そんなわけで「彼はとても不器用で、自分の考えはなかなか言葉にできずネガティブだし、頭の回転も速くはないと自分で言っています」というのは明らかに違うでしょう。最初から質問者様の意見など聞かず、別れるというレールに沿って事を進めているだけなのではないでしょうか。だって有無を言わせない感じで押し切っていますよね。
 あと、特に男が泣く時は、それが演技である可能性を考えなくてはなりません。泣かれてしまっては問い詰めることもやりにくくなりますからね。「涙は女の武器」などと言いますが、男も時として武器とすることを覚えておいてください。
 もし、本当に彼と一緒にいたいのなら、なんとか彼ともう一度面と向かって話をし、ご自分の意見を述べてみるより仕方がないと思います。恐らく彼は承諾しないでしょうが。たぶん彼はこのままフェードアウトし、新しい女性と新しい生活を送る気ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘泣きだったのでしょうか…?
私はそうとは捉えられませんでした。。。
確かに彼は勝手に結論を出してしまったけど
私の気持ちや田舎に行く気があるという事を聞いて
安堵していました。
疑ったらキリがなく、自分を追い詰めて死にそうになるので
少し、彼の言葉を信じたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:13

こんにちは!



彼の事はよくわかりませんが、好きな人が出来たとかではない様に思います
あなたへの気持ちは好きなんです
だけどどうしようもない家庭事情、これはあるのです
私も田舎で生まれ育ったのでよくわかるんですが
なので私は田舎がきらいで好きなひともいたけれど結婚はしたくないと(出来ない)思ったので
最初から付き合いませんでした。

彼の家庭事情って言うのがどんなのかわかりませんが
もしかしたら家のためにお見合いでもしないといけない状況があるとか・・
私の姉は長女と言う事で長男さんとの恋愛は止めざるを得ませんでした
何かわけがあるんでしょうね
好きな人ができたのならそこまで号泣はしないのでは・・そんな気がしました
好きなのに別れるって事は結構ありますよ
一緒になれないなら別れるしかないんです。
何故・・一緒になれないのか・・ですよね。

田舎へ嫁入りする事は簡単な事ではありません
なかなか難しいんですよね
そこまで考えたかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今言って欲しい言葉をたくさんおっしゃっていただけたことに感謝します。
どうしようもない家庭の事情をご理解いただきありがとうございます。
確かに、そこに嫁げば私は今までにないくらいの苦労をします。
彼が別れすら考えてしまうような理由なのです。
でも、私も協力できることはしたいです。それを伝えてある今
もう、彼の言葉を信じて待つしかないですよね・・・。

お礼日時:2008/12/24 13:07

お互いに好きならばそれは乗り越えなければならない難問でしょう!お互い愛してるのならその壁は乗り越えられるでしょう!お互い信じてるのならきっとそんな壁何個あっても問題ないでしょう!頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
大変嬉しいです。
壁を乗り越える力をつけたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 12:59

あなたより好きな女性が現れて、4年も付き合ったあなたとの


事を考えると涙が出るほど申し訳ないが、なんとか穏便に別れたい。

と感じました。

ちゃんと好きな人が出来たと言うと、間違いなく修羅場になるだろうし、あなたの家族と自分の家族の関係もある。
まぁ、彼の気持ちも分かりますけど、4年も付き合ったのだから
振るならちゃんと言って欲しいですね。

急激な彼の変わりようも、好きな人が出来たと考えれば納得できるでしょう?
どんないい恋愛関係も、好きな人がどちらかに出来れば一瞬にして終ります。タイミング逃してしまいましたね・・・・。

あなたが納得いくように、ちゃんと話して欲しい。じゃないと諦めがつかない。来週からあなたのところに引っ越す。あなたの親にもお嫁に行く気持ちは固まってると伝える。ぐらい言えば本音を話してくれるかもしれませんね。

ちゃんと理由を聞かないとあなたも前に進めないですよね。
頑張って話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、他に好きな人ができたのでは、とおっしゃる方が多いですね。
自分では考えられなかったので
はっきり言っていただけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 12:14

どうなんでしょう・・・???


結婚まで決意したのに、質問者さんの意向も聞かず、
大事なこと、随分勝手に判断したなって感じです・・・(汗)

質問者さんの話を聞けば、解決できたし、別れる理由はないですよね。
それなのに、「気持ちを整理したから」なんて理由になってないでしょう(汗)
どう言葉を飾ろうと、泣こうと「別れたい」が本音でしょうね。

「好きなのに別れる・・」って言う人って私はあんまり信用できないと思っています。
相手に悪い印象を残したく無くて別れる場合によく用いられるからです。
一見するとキレイに聞こえますけど、矛盾してますもんね、その言葉。(汗)

言い換えれば、「(それ以上好きな人が出来たから)嫌いになったわけじゃないけど別れる」が本音ではないかと・・・
邪推かもしれませんが、その可能性は濃厚だと思います。
あ、彼に真相を聞いてもムダですよ、言わないと思います。
聞かれて言うくらいなら、初めから言ってますから。

約束もなしに、イキナリ押しかけたりでもしない限り、
本当のことなど、見えないと思います。
私はそのくらいのことして、自分の目で見極めた方がすっきりするんじゃないかなって、思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのに別れる、は確かに矛盾してますね。
他にすきな人はいないとのことでした。
しかし、本音は聞いても話してくれないなら
こちらから行動してみたいですが、まだ少し、彼の言葉を信じたいと
思ってしまいます…。

お礼日時:2008/12/24 12:12

そうですね~。


>彼はとても不器用で、自分の考えはなかなか言葉にできず
>ネガティブだし、頭の回転も速くはないと自分で言っています。

No,1の方が書いてるように、こういう男が自分から別れを切り出すには、
別の女の存在が、かなり濃厚な気がしますね~。

ホントにどうしても・・・って気持ちがあるなら、
先にアナタに相談するのでは?
仮に結婚しても、彼は、大事なコトを、こうしてアナタに相談せず、
勝手に決めてしまうのかもしれません。
メールは、アナタが諦めてくれるまで待ってるって感じがします。

まぁ、こういうふうに、変に勘ぐらずに考えたとして、
好きだけど、結婚を意識してみて、別れるって選択もあると思いますよ。
恋愛として付き合うだけなのと、結婚は別物なので。
たまに会うだけなら、我慢できる、お互いの我儘にも
お互いの価値観というものが表れていて、
どうしても一緒に生活するには、折り合えない・・・とか、
もしかしたら、彼がアナタに相談できないくらい、
アナタが子供っぽいのかもしれないし・・・・などなど。
逆に今の30代前半には、おそろしく幼稚な人もいます。

彼の「アナタに田舎暮らしはムリ」って判断も
あながち、間違いでは無いのかもしれない。
まぁ、彼が今後、あなたに会いに来るか、どうかが鍵じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の女性のことは、私も気になったので聞きましたが
それはないという事でした。
それを別としても、
やはり別れを考えるくらいですから
おっしゃる通り、彼には恋愛と結婚は別だったのでしょうか。
どう考えても辛い気持がなくなりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています