アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、職場で同僚が3人います。私をいれて4人で仲良くしていて、去年の夏にはハワイに行ったり、週末もよく出かけています。

最近、4人でいることが苦痛になってしまい、誘われても断ってしまうようになりました。
今年のハワイ旅行も断りました。(3人で行くそうです)

4人でどこかに出かけると、必ず、2人ずつのペアになって話をしたり、歩いたりします。
(いつでも4人で話すということはできないですよね・・・。)
その時に、私と2人になった相手に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのです。
私は、自分でも暗いオーラが出ているし、話が面白くなかったり、話しにくい性格だと思っています。
そんな私と話さなければならない友達がかわいそうになってくるし、話が上手く盛り上げられない自分も嫌になります。
私たちの2人より、ほかの2人の話が盛り上がっていると余計に悲しくなってきます。


なので、4人で遊ぶとなると気持ちが乗らなくなってしまうんです。
(3人で遊ぶというときには気兼ねなくいけます!楽しめるんです)

最近は、いつもいつも断ってしまっているので、いつか誘われなくなるのではないかとこわいです。
でも、誘われなくなった方がいいのかなとも思ってしまいますが、友達の事は3人とも大好きなので悲しくも思います。

同じ思いをしている方いらっしゃいますか?
どうしたら、4人で遊ぶ時にも楽しめるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは凄く気遣いするタイプで、自分が、自分がって


自身を負に追い込んでいる気がしますよ。

もう少し友人に合わせるような気遣いを減らして
ちょっと自分勝手な面も持てるといいかもしれませんよ。

ある程度あなたが好きな話を聞かせるとか
あっちに行こうとかこっちが面白いんじゃない?
とか相手に合わせ過ぎず合わせてもうらう面も
あれば少しストレスが減るんじゃないかな?

あんまり自分を殺してしまうと
自分が潰れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、気を遣いすぎていたところもあると思います。
自分を出して、楽しむようにしていきたいと思いました。

3人の同僚を大切にしていきます。

お礼日時:2012/06/12 20:09

いつもあなたを誘ってくれているということは嫌われていないし、あなたは3人と気が合うのですよ。


本当に嫌いだといつも誘われないですよ。
気の合う同僚がいて羨ましいです。
いない人もいるんですから。

普通に3人と仲良くしたらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね・・・
少し自信が持てました。

3人との関係を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/12 20:16

私は男ですので、正直そのような女性の気持ちは理解できません。



しかしあなたは3人共大好きで、みんなもいつも誘ってくれるんですよね。

なら、気にしすぎのような気がするのですが。

逆に、おとなしいあなたと話すことで、癒されてるかもしれません。

思いきって、3人集めて、あなたの率直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

多分ですが、今さら何言ってんのって、笑ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎず、悩みすぎないようにしたいと思いました。
3人の同僚達を大切にしていきます。

お礼日時:2012/06/12 20:15

申し訳ないですが、甘ったれているとしか思えません。


あなたが頑張って変わるしかないでしょう。
「友達の事は3人とも大好きなので」と言いながら、話すのが苦痛になるのは矛盾してますよ。
同じ職場なら、社会勉強と思って仲良くしていくしかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
私の努力不足だと感じました。

変われるように努力していきます。

お礼日時:2012/06/12 20:13

4人などの偶数は私も昔からすごく苦手です。

移動で歩くときに道端がよほど広くなければジャマにならぬよう二人ペアになりますよね。私もあれイヤなんですよ。必死に会話切り出したり面白い話しようと話題を探す自分もイヤですね。私がそれで話すせいか話しをしなければ沈黙でただ歩く時間になるんですよ。仲が良い人の1人がいますが、移動でも食事でもこちらから話さないと沈黙が続く人がいます。何で何も話さないの?って時々考えると怒りに近い感情がわいてくるんです。その人の性格は明るいんですよ。おしゃべりだし。でも意識が受け身というか。だったら誘ってくるなよって。


一番ベストが現地集合現地解散ですね。海外はまず有り得ないですが、国内でもし食事や旅行で行くときは受け身だとそのようなことが頻繁になります。自分に任せてほしいと提案し、集合場所や泊まる宿遊ぶ場所など全て行く所を握ればそういう負担も半分には軽減できますよ。私は遊ぶ時には現地集合現地解散。全て駅前近くの遊び場所をリサーチして決めてしまいます。それも大きな街にしますし駅も何線もある大きなところにしますから、帰りは別々に帰れるんですね。


なんか主旨がずれてきましたが要は質問者様が遊びの実権を握ることです。私もかつては受け身の性格でビクビクしてた時がありました。自分で遊びを支配すればそのことで会話から移動のルートまでその日はリードできますからいいんですよ。こういう悩みみんな言いませんが、かなり多いと思います。日々の消費されていく時間の中に埋めれていきますし、それを話すのが恥ずかしいという人たくさんいると思います。小さな人間と思われたくないとかって私なら思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで自分から提案したりしたことはなかったので、やってみようと思いました!

お礼日時:2012/06/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!