プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。
今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。
まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。
でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。
ダメ元ですが質問します。
私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか?
説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。
どうかよろしくお願致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けていて,県大会出場以上ならば推薦基準を満たしています。

ただね,狙う高校によって違いますけど,
キツイですよ。

通信大会の県大会の標準記録ですよね?
4メートル70ぐらいってことですよね。

中学生だったら女子でも5メートル超えないと勝負にならないでしょ。

高校に推薦で入ってスポーツをやる,ということは県を突破して,全国大会までいけるようなそんな子をもとめているんですよね。
自分もやるぞと,思えますか?
もちろん可能性があるから,入れてくれるわけだし,あなたにも可能性はありますよ。
今,県大会に出場できるだけの力があるんだから。
でもね,半端ないですよ。
高校行っても運動部続けようっていう女の子はそうは多くありません。
みんな中学時代に記録が良かった子が,続けるの。
だから,その中に混じって県を突破していくのって,すごい努力が必要なの。
努力だけじゃない要素も多分にあるのよ。(才能ってやつ)
あなたにそれがない,なんてことは言わないけど,ここであなたのこと知らないのに適当に,
「可能性あるから大丈夫」なんてことも言えない。

スポーツ推薦で高校に行く,っていうことは,
そういう人たちの中に飛び込んでいくということ。
入学したら終わりではなく,入学したら始まりなんだよ。

今,あなたはその中学の部活の中で良い記録を持っている人だと思うけど,
高校に推薦でいったらおそらく記録的には「ビリ」です。
そこで,卑屈にならず自身を磨くために3年間努力出来ますか?
次の年にはあなたより良い記録をもった後輩が入学してくるかも知れません。
それでもがんばれますか?


今の記録でも高校によっては,スポーツ推薦はしてもらえると思います。
(陸上の名門校は全国レベルじゃないとダメだと思うけど。)
でも,推薦で入って,県大会あたりで予選落ちでウロウロは辛いよ。
もしかしたら,選手の枠に入れないかも。



スポーツ推薦とはそういうことです。

自分の可能性を信じて
試すのも自分の人生です。
辛い3年間かもしれませんが,それが逆にあなたを成長させてくれるかもしれません。

それに,もしかしたらインターハイにいけるかもしれませんよ。
それもよい経験です。

でも,あなたが私の子どもだったら,
私は勉強して公立校に一般入試で入りなさいと言います。
そして,陸上部に入って部活と勉強を頑張ろうよ,って。
今,勉強から逃げちゃだめだよ。
推薦なんてあてにしちゃだめ,
ふさわしい記録を出せば,向こうから来ます。
高校に行きたいのなら,
あなたがすべきことは,勉強です。
部活を引退したら,必死でがんばりなさい。


はっきりいうと,今の記録ぐらいでは,
推薦もらえても,高校に行って苦労します。

もう一回最後に書きます。
  推薦で入ったら,ちゃんと結果を出さないと辛いよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいませんでした。
やっぱり私は普通に公立を受けてそこでまた陸上は続けることにしました。
無理して推薦で入っても部活が辛くなったり、走幅跳が嫌いになっちゃうかもしれません。
今考えると勉強したくないことを理由に、楽な方楽な方に考えすぎちゃっていたと思います。
誰も本当のこと言ってくれる人がいなかったので、厳しくも書いていただけて嬉しかったです。
tonetone1020さんのおかげで目が覚めました。
これからは受験勉強そを頑張って高校では楽しく陸上を続けられるようにしたいです。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 19:50

自分も地区大会優勝して県大会何回もいって私立から誘いがあったものです。


自分が住んでいる県の私立の八割は
第一志望なら落ちません。形だけの試験です。だから定員数に入らないと合格できない私立以外に自己推薦でいけば勉強関係ないよ。

。県大会いってないやつでも自己推薦で私立いきましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいませんでした。
いろいろな方の意見が聞けて、とてもタメになりなした。
考えれば考えるほど、私の実力では入れたとしても厳しいんだということが分かりました。
なのでやっぱり私は普通に公立受験をすることに決めました。
そこで晴れて陸上部に入って走幅跳を頑張って行こうと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 19:57

スポーツ頑張ってきた人だったら、


引退してからガツンと勉強していい高校へ行く人って、よく見かけます。
私の中学でも同期にそういうの何人も居ました。

キツい練習に耐えることや、
目標を定めてトレーニングメニューを組み立てることは、

受験勉強にそのままあてはまるのです。

それに、刻々と変わる事態に最適なプレーをすることで、
実は頭の回転が、ものすごく速くなっていることに気づいてないでしょう。

スポーツを勉強に切り替えたら、すっごくできるようになります。
どうぞ取り組んでみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は陸上競技を始めるまで何も長く続くことがなくて、すごく飽き性だったんです。
だけど中学生になり、部活動だけは辞めずに毎日継続できています。
別に三日坊主なところは治っていないんですが。
それって好きなことなら続けられるってことですよね。
勉強は大嫌いだけど気持ちを切り替えて頑張っていきたいとおもいます。
好きになれるように努力します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 19:46

他県は分からないです。

。。
私は埼玉ですので。

埼玉で言うならば 公立高校のスポーツ推薦は 絶対的にありません。
あるのは 私立のスポーツ推薦です。
そして スポーツ推薦ですと 当然ですが 高校3年間 その競技を続ける事が大前提です。
万一怪我でもすれば 翌月もしくは 翌学期には 月謝が請求されます。
↑特待生の場合。

特待では無い場合は 学力も選考されます。

本格的に受験モードは 夏休み明けです。
夏休みの一ヶ月半程度 クラスの子とは会わない事が多いし 部活も引退していますからね。
この夏が大きな勝負です。
母様に相談し みっちり家庭教師を頼んでもらいましょう。
通常 3年の夏は みっちり夏期講習です。
うちの娘達は高校生ですが みっちり夏期講習でしたし。

スポーツだけではどうにもならないのです。
あくまでも 今は入試だけの事が頭にあるでしょうけど
結局 高校は義務教育ではないので 赤点、追試 になってしまうでしょ?
その為には この夏しかチャンスはありません。
一日5時間徹底的にやれば 追いつきます。
申し訳ないけど 中学3年の夏には 学校で教えてくれている内容は全て終わっているのが現状です。
夏期講習は もう受験の過去問題集を開始してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は兵庫です、説明不足ですみません。
スポーツ推薦なら別に私立でも構わないんですが、推薦がむりなら公立に行きたいということでした。
確かにスポーツだけで高校を決めても、不安です。
もっとすごい成績を残してるなら大丈夫ですが、これほどの記録では付いていけなくなったりしてもおかしくありませんよね。
やっぱり推薦は無理なのでしょうか。
今はとりあえず勉強の方を進めていくことにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています