プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD MovieWriter(体験版)で写真や動画の入った作品を作っています。結構たくさんあるものですから、メディアクリップの数が10個ではたりません。一つのメディアクリップ自体は静止画で構成されているのがほとんどですから、すべての合計サイズ自体はとても小さいです。これは体験版だから10個までなのでしょうか。それとも製品版と共通して10個までなのでしょうか。
もしほかにメディアクリップの数が無制限のいいオーサリングソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは!

えーと、DVD MovieWriter1.5を使っています。
実は質問の意味が?でこちらも
DVD MovieWriter2(体験版)を入れたらわかりました。

で!DVD MovieWriter1.5にはスライドショー機能がないの。
なので10個が制限かどうかは?です。
Ulead DVD MovieWriter の体験版の機能制限にはそう書いてないので
製品版もそうなのかもね。お役に立てずすいませんね~。

ただ使ってみて思ったんだけど
1メディアクリップは20イメージまででしょ?
つまり1スライドショーにつき20枚の静止画。
これが10個ってことは、、、
200枚の静止画のスライドショーが作れるんだよねえ。
それで足りないとなると他の方法でMpeg2ファイルを作成し
そして追加するのがいいと思う。

本当の話、やり方って一杯あるんでどれが正しいとかは?です。

私はB's Recorder GOLD7がマシンに入っているんで、
そのままスライドショーで作ることもある。
その画像最大数は?です。ヘルプみたけどなかった。

で、本当に多くの枚数の静止画のスライドショーを私が作るなら。。。
前の回答でもした
TMPGEnc(Plus)で作りますね。
とりあえず TMPGEncかTMPGEncPlusは必須。

これで静止画(BMP/JPG)からMpeg2もしくはMpeg1ファイルを作成して
づらづら連結しますね。

私の娘の成長ビデオはこんな感じで写真からスキャンしたりデジカメから
画像を取り込んでMPEG1/2ファイルに変換。
その後バックグランドに音楽つけてCD-RかDVDに焼付けかなあ。

もしくは静止画をMPEG1/2ファイルにしてその後MovieWriterのMPEGファイルの追加で
同じプロジェクトに差し込んでオーサリング。
すでに限度の10個のスライドを加えたあとにMpegファイルを追加。

ほんと、その作りたいスライド数とか構造によって違うのでなんともなんだけど
スライドショーの原理は
静止画>mpeg1/2(DVD/SVCDならMPEG2)>背景に音をつけ焼付け。
こんな感じのハズです。

MovieWriterはMPEG2ファイル化したファイルを私たち作り手に見せてくれない。
一気に静止画をエンコード処理しMpeg2ファイルに変換し、
その後オーサリングをしていると思うの。

その途中の経過(MPEG2ファイル)はみせてくれない。
だからオーサリング前のMPEGファイルを作成してあげれば解決すると思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、静止画を動画に取り込んでしまえばいいのですね。試しに作ってみましたら、何枚でもいれられたので感動しました。発想の転換が必要でした^^ありがとうございました。