アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の姑は、私の外出中に私の部屋に勝手に入り、タンスや引き出しを開けていろいろと物色します。前にも二度程旦那に注意してもらったのですが、しらばっくれるだけでまったく変わりません。ただただ呆れるばかりです。なにか良きアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (10件)

しらばっくれると言う事は、あくまで姑は息子夫婦の部屋に入って居ないと言う事ですね。



トラップをしかけて差し上げましょう。
子供が持つ防犯ブザーを購入、入口の中側にガムテープで仕掛けましょう。
ピンの方もドアに、本体を壁に固定。
ヒモは20センチくらいにして、部屋を出ましょう。

もちろん出入りするときはドアは20センチまでしか開けてはいけません。
「これから出かけます、部屋には入らないで下さいね」と外に出ましょう。
防犯ブザーは思うより、けたたましく近所に聞こえるくらいの大音量でなります。

姑さんが本体に、あのピンをちゃんと戻して大音量を止められるのか?テストです。
大音量を出してまで「ドアを開けていない」は通じないので、何度も繰り返す「学習法」です。

出かけるたびに「違うブザーを仕掛けてありますから、入らないで下さいね」と繰り返しましょう。

余談ですが、今の住まいが姑の持ち家なら嫁が「私の部屋」は通じません。
あくまで夫の実家で義親の家の場合「うちに住んでいる居候の嫁は部屋を綺麗に使っているか?無駄遣いしていないか?」のチェックですから、私の部屋!を持つには夫とその家を出ることを考えましょう。
私も嫁の立場の者ですが、義親にとって息子夫婦が自腹で建てた家ですら「息子の家」ですから、義実家では決して「私の部屋」の存在は無いと腹をくくって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になるありがたいご回答、感謝致します。姑のずぶとさには、ほとほと呆れます。少し痛い目にあわないとわからないでしょうね(^_^;)とにかく頑張ってみたいと思います。応援して下さい!!正義は勝つ(^◇^)┛

お礼日時:2012/06/15 18:26

お気持ち、すごく分かります。

私も同じような経験をしました。どうして息子夫婦の部屋に入りたがるのか、理解できません。何を見ているのかも分からず、気持ち悪かったです。
夫に注意してもらうと、「入っていない」と言っていましたが、次第に逆切れして、「同じ家に住んでいて、入って何が悪いの!?」なんて言い出しました。二度と入らないと約束させましたが、それでも入っていました。結局、約束を破ったので、部屋に鍵を付けました。
ご主人は注意してくださったようなので、質問者さんの味方ですよね?それなら、ご主人から二度と部屋に入らないと約束させ、破ったら部屋に鍵を付けるという条件を付けたらどうでしょうか?
もちろん、入っても「入っていない」としらばっくれると思いますので、入った証拠となるものが必要ですよね?私は、襖に表から見えないように紙を挟む、襖と床に透明テープを貼る(目立たないところ)、などをしました。開けると、紙なら落ちるし、テープは剥がれるので、開けたかどうか分かります。
ちなみに、私たちの部屋は和室なので襖ですが、自分なりに工夫して鍵を付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます(≧∇≦)どこにもいるんですね、迷惑なおばあさんが(-.-;)ほんと呆れますよね、人の部屋に入って知らん顔してるんですよ(≧ε≦)どこまで悪なんでしょう…。証拠を掴んでやりたいと思います(^w^)

お礼日時:2012/06/15 15:31

同じような経験をした者です。


なので、鍵をつけました。

そしたら、「鍵をつけられて悲しかった」と言われました。
こっちの立場としたら、何故そういうことをされたのか?????考えようとしないのか?と思いました。

相手の性格にもよると思いますが、そういう人は往々に、鍵などつけると逆に自分は「被害者」みたいな感覚になり、余計に気まずくなる可能性もありかと思います。

どうしても直らない場合は、そして自身が耐えられない場合は、相手を変えようとしても無理かと思います。すなわち、しばらくでもいいので、別居をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。別居が出来れば最高なんですけどね(*^o^*)お互い、姑には悩まされますね。いい歳をして何なんでしょうね、まったく(>Σ<)負けずに頑張りましょうね!

お礼日時:2012/06/14 21:32

あなたしか開けないところなら、あけたらブザーのなるベビー用のロックとかつけてみたらどうでしょう(笑)


場所を選ぶかもしれませんが。うちは子供が冷蔵庫勝手にあけるのを防ぐために使ってました。

お姑さんがあけたら大音量で「ビビビビ・・・!」(ご近所に聞こえるような音ではないですし)きっと大慌てすると思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビー用のロックですか?それ使えそうですね(^w^)姑のビックリする顔が目に浮かぶようです!さっそく実行!(b^ー°)

お礼日時:2012/06/14 20:40

50代、既婚女性で義父母と同居中です。



うちの舅がそれです。同居始めの頃から私達が居ない時に
部屋の中を物色し、クローゼットや引き出しを開け見ていた様です。

5年過ぎてから気ずきました。何か変だな~とは思っていましたが。
対策は、鍵付きチェストを買い、通帳や保険証書等、見られたくない物は
全てその引き出しにしまってます。

覗き見る癖は中々直りません。夫や私に注意されてもへっちゃら~。
糠に釘です。

ここまで来ると、尊敬どころか軽蔑ですよね。
足腰立たなくなるまで続くよと、夫は言います。呆れちゃいますよね。

鍵付きチェストお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!私と同じ思いをされている方からのご意見、本当に親身に回答いただけて嬉しいです(≧∇≦)いい歳したおばあさんなのに、軽蔑します!!!

お礼日時:2012/06/14 20:50

それは、かなりいやですね。

鍵つきの箱を購入すれば良いけど、見られたくないものがあると言うより、されたらいやな気持ちですよね、多分ですが直らないので、安く済ませるなら、かなり嫌味ですがタンスにチェーンを巻いて錠前をつける、、そこまでするか?と思うかも知れませんが、勝手に物色したり漁ったりは私が個人的に大嫌いな行為なんです。それはルール違反ですよ。大変に失礼ですが、姑の方は、はっきりとしていられるんですよね。人のものを勝手に物色したり、探るのは絶対にだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姑は認知症でも何でもありません。何でいい歳をしてやっていい事と悪い事の区別も付かないのでしょうね。本当に悲しくなってしまいます。同感していただけて嬉しいです。対策を講じて行かないといけないですね。頑張ります(;∇;)/~~

お礼日時:2012/06/14 18:49

泥棒に入られた!お義母様のお部屋は大丈夫ですか?警察に通報しましょう。


お義母様泥棒と遭遇しなくて良かったですね。ホントに物騒だわ~。
とか言ってみる。

でも↑はなかなかできないでしょうね。

現実的な方法としてお部屋に鍵をつけたらいかがでしょうか。
ふすまで仕切る和室だとむつかしいかな?

鍵が駄目なら
引き出しの中に
「 開けましたね お義母様ウソついてたんですね がっかりです。人間性を疑います。 」と書いた紙を入れておく。

しらばっくれてる→入ってない、開けてない、物色してない、という事なのでしょうから
それを読んだ姑が立腹してもあなたに文句は言えないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的なアドバイス、全部やりたいですね、ほんと!(b^ー°)姑をギャフンと言わせてやりたいです(`ε´)ご回答感謝致します!!

お礼日時:2012/06/14 18:54

かわいそうに…気持ち悪いですね。



癖の悪い姑に行いを改めさせるのは、ムリそうなので…

まず、親の持ち家なら、ドアに鍵を取り付けるのはムリですね。

タンスや引き出しが質問者様のものなら、鍵を取り付けてはいかがですか?
傷を付けたくない家具もあるかもしれないから、難しいですか?

それが無理なら、新しく小さめの棚を購入して、最低限物色されたくないものを
それにしまって、鍵を付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)ほんとに気持ち悪いです…。最低なおばあさんです(-_-#)自分で防衛策を打たないとダメですね!頑張ってみます(-^〇^-)

お礼日時:2012/06/14 17:34

しらばっくれてんだから、しらばっくれて鍵を付ける。



それに関して言われたら「なにか不都合がありますか?」

どんな人でも嫌悪感あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目には目を!!…の精神で行かないとダメですね(^_^;)頑張ってみます!

お礼日時:2012/06/14 17:37

鍵付けてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともなご意見です(;_;)隅から隅まで鍵を付けたいです!一体いくつの鍵が要ることやら…(ToT)

お礼日時:2012/06/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!