プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。
言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。
特に女性の気持ちで…。
ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。
鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。
価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。
こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか?
鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか?
出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 努力しておられるようですね。

1 まずは、頭をつかって、心理の勉強をされることが、あなたに向いているのではないかと思います。

感情には鈍感であっても、きっと頭は良い人でしょうから、
心理のことを頭から学ぶと、早いのではないでしょうか。

「女性っぽさ」と感じられるなら、異性心理を理解できるタイプの本がいいと思います。

わたしのお気に入りですが
「ベストパートナーになるために ジョン・グレイ著」


2 それでもなかなかすぐにはできないので、
その度に、あやまったり、感謝したりすることで乗り切れるのではないかと思います。
「にぶくてごめんね。」「教えてくれてありがとう。勉強になるよ。」など・・・


3 相手の気持ちを想像して、あなたの言葉で口にだすことです。

「相手の気持ちを想像して口に出す」こと自体が、愛情表現になるのです。

「それは、大変だったろうねえ」
「辛かったんじゃないの?」
「痛かったでしょう」
「がんばったんだねえ」

といった感じにです。

気にかけてくれていることが伝わります。

気持ちを気にかけないで、ぶっきらぼうに「具体的な解決策」だけを示そうとすると、
女性にはあまり喜ばれないことが多いです。

例 「仕事でこんな辛いことがあったの。」
  ×「いやなら、辞めればいいじゃないか。」
  ○「そうか、それは辛かっただろうね、かわいそうに。」


苦手な人にとって、とても難しいことだろうと思います。

あなたの努力が、いずれは報われるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変優しい回答ありがとうございます。
心理関係の本を何冊か読んで見ましたが、気付いた事が沢山ありました。
オススメの本も探してみます。
アドバイスも参考にさせて頂き、頑張ります!

お礼日時:2012/06/18 07:14

自分も人の気持ちにかなり鈍感な時期(10代とか・・・)がありました。



思いやりの力や愛情力を高めるように何か工夫したらいかがですか?

思いやりが出てくれば、相手の気持ちに段々気づけるようになって来ると思います。

それには、時間がかかると思いますが、根気よく自分を成長させるようにすれば、

いずれ、人の気持ちが分かって来るのではないかと思いますよ(^―^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、焦らず1つ1つ学んで行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/17 10:11

本当に鈍感な人なら、このようなご質問はされません。

あなたは様きちんとご自分を分析されています。

人の気持ちを察するって難しいものですよね。

「自分は人の気持ちを察することが苦手なので、失礼があったら指摘して下さいね」などと、先手を打っておけば相手の受け取り方も違ってきます。

あとは、話すことよりも聞くことの割合を増やせば、大体の人間関係は上手くいくのではないでしょうか。
今、話題になっている、阿川佐和子さん著「聞く力 心をひらく35のヒント」は参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先手を打つのも相手との衝突を避ける方法ですね。
本も見つけたので読んでみますね(^-^)

お礼日時:2012/06/18 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!