アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車 ダイハツアトレーワゴンのオイル交換を
家でしてみたいのですが 仕方と 必要な道具 
オイルの種類 必要量 エレメント交換もしたいのですが
詳しく教えていただけると幸いです。
オイルのお勧めメーカーやランク エレメントの種類 アトレーに必要な物を教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2の補足です。


エンジンの位置は年式によってフロントかミッドになります。
2001年2月以降のモデルがミッド、それ以前はフロントエンジンみたいですね。
位置によってオイル交換の手順が違うとゆうこともないでけど・・。

それとフィルターレンチですけど、純正品と市販品では若干サイズが
違うと思うのでカップ式を買う場合はユニバーサルタイプを買うとよいと思います。
一例としてURL参照ください。

参考URL:http://www.kotosangyo.co.jp/alp_nt328n.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再びご指導下さって光栄です。

お礼日時:2004/01/21 22:19

アトレーワゴンは、運転席の下を開けるとその下にプーリーなどがあり、そのプーリーの前にレベルゲージがあります。


オイルのフィラーキャップは、助手席の下を開けると見えます。
オイルの種類は、人それぞれの好みなどもありますので、ご自分の判断で宜しいかと思います。
エレメントの種類もオイル同様です。
オイル量は、確か…エレメント交換で3.0Lだと思いました。
あと必要な工具は、エレメントを外すフィルターレンチ(確か64mm)、14mmのメガネ、オイルを受ける皿があれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車って乗っているのに
色々な名前やパーツがあって難しいですね。
本当に何も分からないのですが チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/01/19 22:03

回答じゃないでけど、すいません余計な私ですけど言います。


廃油の処理しっかりして下さい、私の友達にも一人いました、「廃油は山奥へ」っていう人が。
あれ一缶巻いただけで小さい川が駄目になります(おおげさかな?)
おねがいしま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいるので地主さんが苦労して管理している
山や自然を大事にしたいと思います。

お礼日時:2004/01/17 19:50

たぶん運転席の後ろにエンジンがあるMRですよね。


後席を倒してマットをめくればメンテナンス用のカバーが
あると思うので、外すとエンジンが見えると思います。
オイルの種類はカバーやエンジンの周辺にメンテニンスデータの
ステッカーがありませんかね?
そこにAPI:SL(またはSJ)ILSAC云々の
5W-20、5W-30とかの推奨オイルが書いてあると思います。
オイルは缶に表示してあるAPI:SL等、SAEの粘度で選べば
どこのメーカーのを買ってもほぼ同じです。
お好みで選んでください。
エレメントはメーカーによって型番が違うので店で確認して
買ってください。

あと必要な物は14ミリのメガネレンチ、廃油受け皿、オイルジョッキは
5リットルのほうがこぼしにくくていいと思います。
あとはフィルターレンチですね。これも店で聞いてください。

作業はNo.1の方と被りますけど、車の下にもぐる時にジャッキで
あげる場合は必ず落下防止のめにリジッドラックのウマや
ブロックなどで安全対策をしてください。
ドレンパンは上のほうにオイルエレメントが付いているのが
エンジンのドレンパンです。
ミッションと間違える人がいるので注意してください。

オイルの量は2.5~3リットル前後だと思いますけど、エレメント共に
交換だと3リットルで足りない場合もあるかもなのでオイルは
4リットル缶のを買ったほうがいいかもしれません。

廃油の処理は各自治体によって違うのでそれに従ってください。
GSやカーショップで引き取ってもらうなら廃油を入れるのに
4リットル缶の空き缶を貰ってきておくとよいです。

あと素人に多いのですが、ドレンボルトの締め過ぎには注意してください。
締め忘れも怖いですが・・・。

以上、No.1さんの補足的に書かせていただきました。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎町に住んでいますので
材料のちょうたつも一苦労ですが やってみないと
始まりませんので チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/01/17 19:42

こんにちは。



私もアトレーワゴンターボに乗ってます。
エンジンオイル交換を一から説明となるとかなりながくなります。

エンジンオイルの選択に関しては、車用品店に聞くのがいいのではないでしょうか?
ターボでしたら少しいいやつを選んだほうがいい、
くらいのアドバイスになります。エレメントを交換することを伝えれば、その量も考えてくれるはずです。

また、廃油を受けるためのトレー、もしくは
廃油パック(箱の中に吸収性のいい紙がたくさん入ったもの)が必要です。

さて、いよいよ交換ですが、車の構造は少しは知識が
ありますか?
まずは、必ずオイルを注入するキャップをあけておきます。
先にこれを確認していないと、万が一、オイルが注入できないことになると大変だからです。

注入キャップの確認ができたら、いよいよ下へもぐってドレンボルトを開けます。
続いて、エレメントをはずします。
新しいエレメントのパッキン部分にはオイルを塗っておきます。これは、オイル漏れを防止するためです。

オイルが抜けきったら、ドレンを閉め、上から
オイルを注入します。必ず、量を測りながら少量ずつ注入してください。
500ml入れたらチェック、といった感じです。

オイルの注入が終わったら、一度エンジンを回し、
止めたらもう一度、オイル量をチェックします。

これで完了です。

エレメントは見ればわかると思いますが、
ドレンはわかりますか?
一番下に出ている四角の器のボルトです。
その器がオイルパンでエンジンオイルがたまっているところです。

まずは、各部の場所を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く無知です。恥ずかしいです。
でも やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!