アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の主婦です。実家で母(60代前半)が一人暮らしをしているのですが、母と会ったり電話で話をするのが億劫でなりません。
母は数年前から動悸や憂鬱な気分が続き、軽いうつ病のようなのですが(お医者にもかかっています。)いつでも暗い話ばかりしかしないし、自分の苦しさばかりを訴えてきて聞いているだけで、私も鬱々とした気持ちになってしまいます。私の環境は夫が気難しい人で、常に心が休まらない状況です。なので母が我が家に来るとなると二人の相手で参ってしまいます。
母はいつかは(本心は今すぐにでも)私の家族との同居を望んでいますが…憂鬱です。
母は父が亡くなってからも頑張ってくれたし、感謝しているのですが、とにかく重たく感じてたまりません。こんな事を考える私はなんて薄情なんだと罪悪感も感じます。
母とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。うつ病気味とは言え現在、自立している母をどこまでサポートすべきなのでしょうか。
又、私には妹もいて、母は妹の家にも泊まりに行ったりしています。母のために部屋もあけていてくれていますが、母への気持は同じで、母との過ごした後はお互いに母の愚痴を言い合ってしまいます。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私の母も60代の半ばからうつで治療を続けてきました。現在70を超えて、その間夫である父が亡くなったりして生活が変化したこともあり、うつはかなり良くなってきています。うつのひどかった時は、質問者様のお母様と同じように、電話などで自分のつらさを訴え、訪問すると帰り際に「帰らないで!私をひとりにしないで!」と泣きつかれて困ったことなどを思い出します。その頃の私は、正直相手をするのがしんどく、仕事をしていることを口実に、距離を置いた付き合い方でした。離れて暮らす妹(専業主婦)のほうには毎日のように電話をしてたらしく、妹も困っていました。質問者様の状況とよく似ていると思って他人事とは思えず、何かの参考になればと思い、回答いたします。

お母様は家事とかはできる状況でしょうか。日常の家事がしんどいようなら、介護認定を受けてみてはいかがでしょう。私の母は家事ができなくなって要支援1を認定され、週1回のヘルパーさんと、週1回のリハビリ(運動はうつに効くようです)が受けられ助かりました。買い物はネットスーパーで(ただし注文は私が聞いてネットで)、また食事は宅配弁当を頼みました。地域によって違うようですが、公的なサービスがあれば、利用しない手はありません。

うつの通院はご自身で行っておられるのでしょうか。病院にも行かれない、ということになると困ったことです。その時はどなたかが付き添われるしかないでしょうが、一緒に行かれて、主治医の先生の見立てを聞かれるのも良いと思います。また質問者様ご自身がしんどく感じておられる気持ちをどこかに吐き出すことも大切と思いますので、診察の後、残って主治医の先生とお話されるのもいいかと思います。あるいは別の機関(病院やカウンセリング)で聞いてもらうのもよいかと。重たくしんどく感じている気持ちをため込んでしまうと、質問者様のこころの健康を損なうおそれもありますので、くれぐれもおひとりで抱えずに。

親子なのに薄情ではないかと思われるお気持ちもわかりますが、お互いもう独立した人格同士、サポートできることはできる範囲でさらっとサポートし、公的な援助や商業的な手段も活用しつつ、ご自身のこころと生活の安定を大事になさることがなにより肝要かと思います。ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母は家事も億劫になっているようなので、介護認定をすすめてみたいと思います。買い物なども、ネットスーパーというのはいいですね。早速使い方など調べてみます!
お互い独立した人格同士と母が思ってくれず、私達姉妹が母の面倒な事をやるのが当然という感じなので疲れてしまいます。通院も母一人で行ってますが、時間を作り一緒に先生の話を聞く機会を設けたいと思います。
とても親切に親身になって回答してくださり、心が救われました。本当にありがとうございます。

悪口・陰口は、

人間的に卑賤な行為ですし、
陰口は欠席裁判でもありますので、
行われていないのは素晴らしいとおもいます。

愚痴は、
品格・品性・品位に欠ける行為ですので、
できれば、縁がない方がいいですね。

人間の心理に関しての、
ちょっとした知識を応用することで
質問者さまの心的環境は
改善されるでしょう。

お母さまが重く感じられるとしたら
Abandonment-depression かもしれません。
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、
該当する記述がないか、読み込んでみませんか。
人間誰しも、人格障害っぽい面がありますので、
気軽な感じで、進めてみてください。
学んで得た知識は一生ものですし、
気難しい彼の深層心理の理解などに、直ぐにでも、
役に立ちますので、ご損はありませんよ。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

愚痴もなるべく言いたくないのですが、気持ちの整理が付かず、心のモヤモヤを解消するために妹と私で他の人には言わず私達二人だけの会話なら言ってもいいということにしよう、と決めています。

人格障害(=パーソナリティ障害)も調べてみたいと思います!