プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、白馬、安曇野、蓼科を2泊3日で旅行する予定です。
移動手段は車で、決まっていることは以下のとおりです。

1日目
AM10時頃、塩尻出発
白馬のペンション泊

2日目
蓼科グランドホテル泊

3日目
AM11時までに塩尻着

安曇野は1日目に入れるのが効率的と思うのですが、土地勘がないためよくわかりません。
とりあえず安曇野の大王わさび農場は行ってみたいですが、他はこれといって決まっていません。
美味しいものを食べて、綺麗な景色が見れたらいいなというかんじです。(同行者が花が好きなので、花が綺麗なところに行けたらベストです)

ただ、雨が降った場合、蓼科や白馬は見るところがないと聞いたのですが、雨の場合も楽しめるところがあれば教えていただけると嬉しいです。

また、3日目は8時にチェックアウトする予定なので、塩尻までの道中どこか立ち寄れるところはないでしょうか?

どんなアドバイスでも構いませんので、ご投稿お待ちしております。

A 回答 (4件)

>蓼科や白馬は見るところがないと聞いたのですが



その通りです。特に白馬は天候が崩れやすく回復しにくいので、
その場合は、早々に蓼科方面に行ったほうがいいでしょう。
こちらのほうはまだしも天候がましです。

安曇野は道祖神巡りや蕎麦屋巡りなどがお勧めです。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm
http://azumino.kokoton.net/soba/index.html

で、雨が降った場合のお勧めですが、
安曇野は美術館などの宝庫なので、このあたりで時間を潰されては。
http://azumino-artline.net/

蓼科で雨が降ったら白樺湖周辺くらいでしょう。
http://kk.shirakabako.com/bijyutukan-hakubutukan …

最終日は、ピラタスロープウエー(今は北八ヶ岳ロープウエー)で坪庭へ行くとか、
http://www.kitayatu.jp/

蓼科からメルヘン街道を遡って麦草峠まで走るとか。
http://www.shinshu-tabi.com/meruhen-d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨が降ったら安曇野で美術館巡りもいいですね。
最終日は11時に塩尻まで戻らねばなりませんので、残念ですがロープウェーに登る時間の余裕はなさそうです。
たくさんのリンクをありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/06/19 09:50

白馬は、栂池自然園がおすすめです。



ロープウェーを乗り継いでいける、標高1850m~2020mに広がる湿原です。
六月は、水芭蕉が群生しています。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/wha …

ロープウェーは、白馬駅前のロータリー、駅の改札から見て左側にある観光案内所(名称は多少違うかもしれません)で購入すると、割引価格で購入できます。

白馬の駅は自動車を一時的にとめるスペースはあります。
駅の改札横には足湯もありますので、運転疲れしていたら休む事も出来ます。

雨が降ったら・・・。
お焼き造りの体験などいかがでしょうか。
囲炉裏で焼いて作りますが、おいしいですよ。
http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm

もう少し長野寄りで、囲炉裏で焼くおやきを体験出来て、温泉のあるところがあります。
私はここに宿泊したこともありますが、日帰りでも楽しめるところです。
立ち寄るなら少し遠いかもしれません。
http://www.yakimochiya.com/

安曇野の、大王わさび園はいいところですね。
園内にもお蕎麦屋さんはあるのですが、鰹節が強すぎ、つゆが冷た過ぎてお蕎麦の香りがよくわかりませんでした。
お蕎麦のおすすめは、池田町の翁がおすすめです。
http://azuminookina.com/

その、翁からは、北アルプスの雪形が良く見えるんです。
たとえば、常念岳は、常念坊の形の雪形、蝶ヶ岳は、蝶の雪形が見えることから、山の名前が付けられたそうです。
でも、今月のおわりでしたら、きっとすでに遅いですね。
http://www.shinshu-liveon.jp/mypage/mitinagare/b …

安曇野近くの、信州新町というところは、サフォークという羊を産業としていました。
それで、ジンギスカンが名物です。
ジンギスカン街道というのもあるくらい。
雨が降ったら、そんなところでジンギスカンをいただくのもよいかも。
http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisukan/j …

安曇野では、胡蝶庵で、抹茶スイーツを召し上がると良いです。
お店でいただけます。
http://www.kochouan.jp/

蓼科にも、美味しいお蕎麦が利ます。
黙坊といいます。
店頭でそば粉をひいていて、打ちたてが頂けます。
お蕎麦もおいしいけど、蕎麦がきもおいしかったです。
http://suwa-net.com/mokubou/

諏訪湖では、水陸両用バスでの観光がおすすめ。
http://www.japan-ducktour.com/suwako.php

美ケ原の高原美術館は、もちろん晴れている方が良いけど、雨が降っていても楽しいと思います。
晴れていると、日差しが気になるので、この季節はもしかしたら曇っている方がよいかもしれません。
お花はいろいろ咲いているはずです。
http://utsukushi-oam.jp/

お天気好ければ、車山に行けば、360度の展望です。

雨が降ったら、蓼科から少し足を延ばしてサントリーの白州蒸留所がおすすめ。
ウィスキーを飲むわけにいきませんが、天然水のラインも見学可能です。
サントリーの博物館もあったりして、楽しめます。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのコメント嬉しいです(*゜▽゜*)
水芭蕉が見られるならぜひ栂池自然園に行きたいですが、先の方のアドバイスだと遠いみたいですね(T_T)
雨の日の代替案も多数ありがとうございます!おやきとジンギスカンは同行者が苦手なので、美術館巡りを楽しもうかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2012/06/19 10:13

先の方も応えておられますが、白馬で天気が良ければ山に登ってください(ゴンドラで)。


栂池は素敵ですが、白馬の北側にあり、さらに所要時間もかかるので、八方や五竜という選択もあります。
http://www.snownavi.com/
八ヶ岳方面もとても美しいのですが、北アルプスの眺めは違う魅力があります。


雨が降った場合は、思い切って松本観光などに切り替えるのはどうでしょうか。
あとは温泉とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴンドラも色んな山にあるのですね。どこも素敵そうなので迷っちゃいます(>_<)
雨が降ったら松本観光は盲点でした!とても参考になりました(^◇^)

お礼日時:2012/06/19 08:04

3番です。


水芭蕉に惹かれておられるのでしたら、多少時間がかかっても2番の方のお薦め通り、栂池に行ってください。あそこの散策は気持ちが良いです。

八方と五竜はスキーシーズンにしか行ったことがないので詳しくは分かりませんが、八方はちょっとした登山気分で雄大な山岳風景と小さな高山植物を楽しむといった感じだと想像します。五竜の植物園は想像できませんが、上からの山並みは美しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス心よりお礼申し上げます(*^_^*)
栂池はとても気になるのですが、塩尻を10時に出て順調に行けば安曇野着は12時頃になると思うのですが、それから昼食や大王わさび農場の散策となると、栂池に行く時間はないですよね・・・。
ペンションが五竜なので、五竜近辺でゴンドラに乗れるところがあればそちらにしようかなと考えています。

お礼日時:2012/06/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!