アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私には、付き合って3年になる彼氏がいます。
3年の間には、彼氏から「別れよう」と言われた事が数回ありましたが、
結局は元に戻り今の状態です。

私は、今彼氏に対して恋愛感情があるのかがわからず悩んでいます。
「好き」という気持ちはある。だけど、これが恋愛感情なのかと聞かれると答えられないんです。

以前から、彼氏に対して不満や言いたい事はたくさんありましたが、
ずっと彼氏の顔色を伺って言えずに来ました。
また、別れようって言われたら・・・という不安があったからです。

最近、言いたい事を我慢しているのが辛くて仕方ありません。
仕事のことでも悩んでいるのに、彼氏の前でも顔色伺って気を使わなければいけないという現状に、
耐えられなくなってきています。

デートの時も、あまり会話はありません。
彼氏はもともと口数が少ない人なのであまり気にならないようですが、
私はその沈黙にも不安が募り泣きそうになります。

また、もう1年半くらい前から、「好き」と言われた事がありません。
言われたからって本当に「好き」とは限りませんが、言われないとやっぱり悲しいです。

以前は許せていた気にならなかった事が、今は許せないし気になって仕方ありません。

こんな自分が嫌でたまりません。
別れた方がいいのかなと思います。
でも、いざ別れるのか。。。と思うと悲しくて淋しくて仕方ありません。
彼氏のいい所もいっぱい知っているので、それを思うとなかなか決断できません。

自分がどうしたいのか、考えがまとまりません。
時間が解決してくれるのかな。と考えたりもします。

長文のわりに、結局何が言いたいのかよくわかりませんね。。。すみません。。。

同じような思いをされた方おられますでしょうか。
皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そういう時は物事を、あまり難しく考えないことです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。

言いたいことを言えないなら、言うことです。
その躊躇する意識を変えることです。

相手が好きと言ってくれないなら、あなたの方から
バンバン口に出して言って見たらどうでしょう。

鶏が先か卵が先かの話しですが
あなた自身が恋愛感情で迷っているのですから
彼が好きと言ってくれないのは当たり前かも・・

いずれこのまま流されて、結婚に至ったとしても
本音の話し合いもできない仮面夫婦になりそうなカップルになりそうな気がしてなりません。

現状打破!何とかしたいのであれば、できることから
少しづつでも、意識改革して実践していくことですね。
あなたが変われば、相手も必ず変わります。

相手の顔色を伺うようなあなたの態度には、彼も
案外・・嫌なやっちゃなぁぁ と思っているかもね。
過去に別れようと言われた原因の、一つだったかもと推測します。

一番問題かもの部分は
>以前は許せていた気にならなかった事が、今は許せないし気になって仕方ありません。
のところです。
どこかで妥協点をみつけて、この感情を払拭できなければ
交際はヤメタ方が良いでしょう。ただ疲れるだけですからね。

色々なアドや回答を糧にして、どこかで開き直って割り切るか、割り切って開き直るか!言わずもがな最後はあなたの判断1つです。

別れようと言われても付き合っているのは、それなりのご縁があるのでしょうが、これがよく後日男側の言い分で、自分は別れたいと思っていたが、こいつがね~・・
な~んていう
恩着せのネタに上がることも、世間では良くある話しでしてね、コダワル人は一生涯忘れませんよね。
この点だけは、老婆心ながら、彼との関係を続けるのであれば、あなたの負い目にだけは、ならないように祈ります。ではハッピーを目指して努力して下さい。

長文にて失礼申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

読んでいて・・・ドキッとしました。
確かにそうだな。と思える事がいっぱいでした。

> 色々なアドや回答を糧にして、どこかで開き直って割り切るか、割り切って開き直るか!言わずもがな最後はあなたの判断1つです。

自分ひとりで考えていてもグルグル思いが交錯しているだけだったので、今回相談させて頂きました。

いろいろな人の意見を参考して、後悔しないよう自分の思いを整理したいと思います。

丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

はじめまして。

言いたいことが言えなくて、大変つらい思いをなさっているようですね。
例えば、今までどおり自分の気持ちを押し殺してまでも彼氏と付き合っていけば、
人の性格はなかなか変われないので、きっとまた同じ状況になってしまうと思うのです。

確かに別れようって言われたらって考えてしまうと、悩んでいる時はいい方向に考えられず
彼氏に対して言いたい事が言い出せなくなってしまうのでしょうね?

もう少しyu-hiさんの気持ちが落ち着いたら、彼氏に対して思っている事を頑張って口に
だした方がいいと思います。
落ち着いたらというのは、今後のことを前向きに考えられるようになった時に・・・

今言い出せば、別れてしまうかも?って考えがちだと思うので、言いたい事を言って
彼氏がyu-hiさんの気持ちを分かってくれれば、ナイスカップルに発展すると思います。

でも、それで別れをきりだされるようなら今後付き合いが続いても辛くなるばかりでしょうから
その時はもう一度考えてみようってわりきれた時に気持ちをぶつけてみては?

言いたい事は言わないと彼氏もyu-hiさんの気持ちをわからないとおもうので、思い切って
yu-hiさんの気持ちを伝えてみて下さい。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

> 例えば、今までどおり自分の気持ちを押し殺してまでも彼氏と付き合っていけば、 人の性格はなかなか変われないので、きっとまた同じ状況になってしまうと思うのです。

確かにそうですね。
言わないとずっとこのまま・・・
私も言いたいこと言えないまま・・・ですね。

言いたい事、整理して一度ぶつけてみたいと思います。
思うだけで、なかなか言う勇気が出ないというのが現実ですが(^^;

少しずつでも話せるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

yu-hiさん、はじめまして。

よしといいます。宜しくお願いします。

彼とは別れるか少し時間(距離)を置いたほうがいいかもしれません。
yu-hiさんは、きっと一人になると寂しいから悲しいから彼と別れられないだけ、のような気がします。

彼のどういうところが気になるのかはわかりませんが
言いたいことをきちんと話し合えることができない状態はいつか破綻します(経験者です)。

今の状態は時間が解決するとは私には思えないのです。
時間が解決するのは、独りになったときの寂しさだとか
悲しさだと思います。

一歩前に進むには、どうすればいいか・・・
今一度冷静になって考えてみてはどうでしょうか?

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

> 彼とは別れるか少し時間(距離)を置いたほうがいいかもしれません。

私もそう考えています。
別れることも覚悟して、言いたい事を言おうと思っています。
でも、本当に別れるのかなと思うと、悲しくてそれを実行できません。(1ヶ月以上前からずっと思ってました。。。)
彼氏の反応が怖いです。

>yu-hiさんは、きっと一人になると寂しいから悲しいから彼と別れられないだけ、のような気がします。

確かにあります。
一人になるのは怖いです。それも事実ですね。
考えすぎて胃を悪くしました。
体調も良くないので、余計に一人は辛いです。

> 彼のどういうところが気になるのかはわかりませんが

いっぱいあります。最近は特に気になる所が増えてきました。

彼氏とは、根本的に考え方が違います。
心から「好き」と思える状態の時は、それも許せていたんだと思うんですが、今は。。。

本当に冷静になって考える必要があると思います。
「冷静」って難しいなと思います・・・

本当に回答ありがとうございました。

おはようございます。

少し前に新聞の連載で幸せについていろんな人が書いておられました。その中の一つ(柳澤桂子さんの)が印象的だったので丁度切り抜いていたので紹介します。
実験によると欲望は脳が生み出す性質で満たされることなく自己増殖していくので終わりがない。幸せというのは欲望が満たされた状態でも悲しみや苦しみ(苦しみも絶対的なものでなく相対的なもので人それぞれ)のない状態でもない。
物や人に対する執着を絶つことが苦しみから救い幸せをもたらす。
のだそうです。
理想の結婚をする法則とかなんとかいう本の主旨もまあ相手に執着するな、自分は値打ちこいといて向こうから買い注文を出させろってことだったと解釈してます。

今すぐとかいつまでとか期限決めないで。もっと気長に考えても
大丈夫。波はある。
3年はまだまだ短いさ(相対的ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

なんだか難しいですね。。。

> 欲望は脳が生み出す性質で満たされることなく自己増殖していくので終わりがない。

この部分、よくわかります。
確かに終りはないですね。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。