アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が酷く、検査も希望だったので婦人科に行きました。初診で血液検査、内診などをして6000円弱でした。
私は躁鬱病で無職、精神科にも通院していて、収入がないので自立支援を受けていて精神科では1割負担です。
今日は婦人科にて、生理痛の漢方を飲むようになれば精神科の方の漢方は減らしてくれる?と言われました。(精神科では躁鬱とフラッシュバックに効くとして漢方薬を2種類、1日2回処方されています)
私は病状と金銭的な理由もありますが、歯医者に行くのも人よりゆっくりのペースにして頂いて、安定している時に行くようにしています。
婦人科の漢方薬を飲むようになれば、きっと長期になるので、金銭的にも、通院もちゃんとできる自信がありません。精神科では、精神薬のほかに胃薬やアレルギーの薬、鎮痛剤、湿布まで出してくれます。そこで、前置きが長くなりましたが精神科の先生に婦人科から出される漢方薬をお願いできないでしょうか?もちろん最初の1回は婦人科で処方してもらいますが。
もし、それが可能なら婦人科、精神科の医師に何て言えばいいでしょうか?
それから、婦人科の漢方を飲むのに、精神科の漢方を止めることはできない、と婦人科の医師にはっきり言っても大丈夫ですか?

追記)精神科では逆流性食道炎、過敏性腸症候群の薬も出してもらっています。
追記2)回答して下さる方へ
感受性が非常に強いので厳しい言葉は避ける配慮願います

A 回答 (1件)

私の経験ですが、精神科の先生にお願いして、漢方薬を処方していただきました(婦人科でもらっていたもの)「2科に行くのは大変なので」と言いました。

あっさり処方してくれました。多分処方して下さると思います。ちなみに私、薄毛の処方も皮膚科に行くのが面倒なので、精神科で処方していただいています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度精神科の主治医に相談してみます。