アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにWindows2000をインストールして
CドライブはNTFS形式にしたのですが
Dドライブは何形式にすればいいのでしょうか?
解説本を読むと、CドライブにWin2000を入れ、形式は
NTFSにしろと書いてあったのでその通りにしたのですが、
Dドライブについては書いていなかったので・・。
DドライブもCドライブと同じNTFSでいいのでしょうか?
それともFATとかいう形式のほうがいいのでしょうか?
尚、将来このパソコンでWindows9x系やWindowsMeなどを
使う予定はありません。
XPにはバージョンアップする可能性はあるかもしれませんが
とりあえず当分はこのままWin2000を使おうと思っています。

A 回答 (5件)

一言で言うと、どちらでも構いません。

NTFSにすると他のOSでは見えなくなってしまうので、OSが壊れた際のデータ救出が面倒になることがありますが、動画などの大容量データを扱うのが簡単ですし、ファイルシステムのセキュリティも上がります。

メリットとデメリットを考えた上で、使いやすい方を選ぶといいですよ。
    • 0

FAT形式を使う必要が無ければNTFSにしておいた方がクラッシュ耐性が上がるのでNTFSがベスト(ファイルの4GB制限もなくなるし、FAT32では32GBまでのパーティションしか作成できないし)、

FATが必要なのはバックアップソフトのNortonGhostのようなFAT形式のドライブに対する書き込みしか対応できないソフトを使う時ぐらいだから。
    • 0

折角2000を使っているのですから、NTFSの方が良いのでは?

ファイル検索が遅い位の問題しかないので・・・
9x系のOSがないのでしたら、大容量HDDをFATでフォーマットするよりも
NTFSの方が簡単ですし・・・
万一のDOS起動の歳は、NTFS用のドライバもありますので・・・
    • 0

Windows9x系とのデュアルブートの予定がない場合、セキュリティを重視するならNTFS、速度を重視するならFAT32でしょうか。

ただ、FATにしたところでNTFSよりも速いと思ったのは検索速度だけで、ほかはほとんど速度の違いを感じませんでした。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0207/s …
    • 0

解説本に書いてないという事ですが、結局どっちでもかまわないという事です!

どっちを入れてもPCの動作がおかしくなる事はありませんので、FAT系を使わないという事なら安全性&安定性という観点から見てNTFSの方が良いかと思います。
    • 0