誕生日にもらった意外なもの

夏の賞与が最近出ました。
去年よりも総支給額が5万円ぴったり上がりました。
しかし、記帳した際に去年の手取り額を確認してみると、
賞与の支給額が5万円も違うのに、手取り額は3千円ほどしか
増えていませんでした。

仕事が休みのため、職場に行かないと明細が見れず、
所得税などの確認ができずモヤモヤしています(>_<)

職種は事務なので、基本給が数千円上がった程度で
さほど去年の給与とは変わっていないと思うのですが、
税金で10万近く引かれる理由は、何が考えられますか?

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

厚生年金や健康保険で15%程度は引かれることは普通ですので、


額面が増えても手取りはそのまま増えません。

また賞与から引かれる所得税はその前月の給料の額によって、税率が変わります。
こちらが税率表です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

たまたま、前月の給与が残業などで高かった場合、税率がグンと上がり、
多少、ボーナスが増額されても相殺してしまうことは十分考えられます。

たまたまであれば、最終的には年末調整で清算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近忙しく、残業が多かったのかもしれませんね(>_<)
分かりやすい回答ありがとうございました。
BAに選ばせて頂きます。

お礼日時:2012/06/21 12:08

賞与からも、社会保険料が差し引かれ、所得税も天引きされます。


100万の場合は、所得税30%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!