プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社は、あるスポーツ用品で海外進出を図りたいと考えています。
この中で、当社と同じ商標を取得している商標権者さんが現地にいらっしゃり、この方に連絡をとり、ライセンスを貸してもらえないかどうかの交渉を考えています。しかし、どうにもこうにも連絡がとれません。

そこで、この方を調査したところ、この商標権者さんは、個人破産していることが分かりました。

ここで質問です。この方は、シンガポールの債務局に破産登録されています。
破産管財人としてOfficial Assigneeが選任されていますが、このOfficial Assigneeはどういった役割を行なう方なのでしょうか?

もし破産管財人であるのならば、ライセンス提供の交渉を行なおうと思うのですが、話す相手としては正しいのでしょうか?

何分海外のことなので、調べ方もよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 Official Assigneeという言葉だけから判断すると、正式に(破産に関する管理を)指名された者ということでしょうから、おそらくライセンス供与の交渉も含めて破産管財人としての仕事をしているのではないでしょうかね。

当たってみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Official Assigneeの方ですが、私ではない別の人間が何度か問い合わせを行なったものの、役人のような機械的なメール返答しかしてもらえず、要領を得ませんでした。お役人の方なので、個別の相談については、あまり積極的ではないような印象です。シンガポール・債務局の法体制の下で、この方と粘り強く交渉していくことが得策なのでしょうか?それとも、この方の背後にいる方(キーマン?)を調べあて、交渉アタックすることの方が得策なのでしょうか?シンガポールのOffical Assigneeの位置づけについて、もう少し詳しくご教授下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/06/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!