プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんまり睡眠が良くないので、2週間前から知り合いの薦めで養命酒を飲むようにしました、養命酒の説明書に1日3回で飲んで下さいって書いてあるのですが、普段からお酒を飲まないので、1日2回、朝食前と寝る前だけ飲むことにしました。

でも、最近、この一週間寝る前に飲むと、心臓がドキドキとなって、最初の時、地震かと思いました、気づいたら、自分だけ揺れてます^^;

あんまり飲まない方がいいですか?

A 回答 (7件)

アルコールを分解する酵素が少ない体質なんでしょうね。


少しずつ飲酒して、強く「なれる人」と「なれない人」っていうのがいるんです。
日本人には比較的「なれない人」が多いので、注意ですね。
(これを比喩して「ジャパニーズフラッシュ」といいます)

養命酒には「インヨウカク」はじめ、滋養強壮に役立つ薬が使われています。
興奮作用が高い薬なので、本来「寝酒」には向いていません。
比較的「慢性的な虚弱体質」の人が飲む分にはいいと思いますが、顔が赤ら顔だったり、比較的体格がいい人には向きません。

アルコールはやめたほうがいいでしょうね。
飲むのならばリラックス効果がある「カモミール」や「レモンバーム」など良いかもしれないですね。
お茶みたいに飲めますし、アイスにしても、甘くしても良いですよ(甘くしすぎないほうが良いですけどね)。

この回答への補足

この質問について、たくさんのご回答有難うございます^^
本当に全員、皆様にベストアンサーにしたいです

補足日時:2012/06/19 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます^^

私は比較的には弱い体質のほうですね、少し冷え性もあります、ですから、養命酒を飲むことにしたのです、でもまさかこんなに反応があると思わなかったのです^^;

カモミールか、レモンバームですね、試してみます

お礼日時:2012/06/19 21:56

>普段からお酒を飲まないので


だからでしょ。養命酒だってアルコールですから。これで動悸がするならかなり弱い人なんでしょう。もう少し量を少なくして少しずつ練習するうちに飲めるようになってきます。いくら体に良いからといって体調を考えずに飲めば、飲み方を間違えればとんでもないことになります。説明書にも酒の弱い方は・・・・・とありませんか。

>1日2回、朝食前と寝る前だけ飲むことにしました。
飲むというより舐めるようにしたほうがよい。体がじきに慣れてきます。漢方薬臭いですが甘くて飲みやすい。慣れると癖になる。甘みで飲みやすいものに、梅酒。赤玉ポートワイン。酒は正しく飲めばこれほど楽しいひと時はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

ちゃんと読みました^^そうですね、また体はなれてないですね

お礼日時:2012/06/19 17:22

お酒弱いほうですか?



 私も、お酒を入っているのを飲むとドキドキします。養命酒も同じです。
すると、昨年、アルコールアレルギーだということが分かりました。
急性アルコール中毒になる場合もあるので、飲まないようにと言われました。

 一度、診てもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、めったに飲まないので、たぶんお酒は弱いでしょうね^^よく試したことないですけど^^

私はコーヒーとかのカフェインアレルギータイプなんですね、アルコールのダメかな。。。

お礼日時:2012/06/19 16:43

アルコール度数14度もありますから、お酒に弱い人はそうなるでしょう。


 お酒は服用後短期的には眠くなりますが、入眠ごの眠りは浅くなり、中途覚醒が増えます。また利尿作用で夜間脱水になり良くありません。睡眠薬代わりのお酒は良い事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お酒は飲まないですので、この話は初耳ですね、確かに睡眠薬の代わりにお酒類は良くないですね

有り難うございます

お礼日時:2012/06/19 16:35

 まさにそのドキドキをさせるために飲むものだと思います。


血行が良くなるわけですね。
逆に言えば、養命酒を飲んでドキドキしない人には養命酒は効かないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、血行が良くなったから、ドキドキしますね
有り難うございます

お礼日時:2012/06/19 16:30

 養命酒のアルコール度数はビールや缶チューハイの3~4倍もあるニャ。


 単に酔っ払っているだけニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

分かりましたニャ^^私も猫が好きですニャ

お礼日時:2012/06/19 16:29

まあ、酒だからね。


酔っ払っているんじゃないかな。
寝る前だけにしといたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます

そうですね、寝る前だけにしてみます^^

お礼日時:2012/06/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!