プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を利用しています。
以前はXPを使っていたのでライブラリという機能?が増えて最初は少し戸惑っていましたが、
気にせずに使っていました。すると、最近違和感を感じ始め、なにかなと思っていたら、
マイドキュメント内にあるマイピクチャとスタートメニューやライブラリの一覧から見れるマイピクチャの内容が違うんです。バックアップをするためにライブラリピクチャの方の画像を整理していたら気づきました。ライブラリの方のマイピクチャはちゃんと整理したままになっているのに、マイドキュメントからアクセスした場合は中身がめちゃくちゃなままです・・・。7の仕様では二つ存在するんでしょうか?それとも私の手違いで同じフォルダが存在しているだけでしょうか?

何かを保存する時や、バックアップするときなど(ちなみにバックアップの際はドキュメント・ピクチャ・ビデオそれぞれまるごとコピーするようにしてます)、かなり混乱するのではっきりさせたいです。ある程度検索はしましたがいまいちよくわかりませんでした。
どういう仕組みになっているんでしょうか。
また、可能なら煩わしいのでどちらかを削除・もしくは統合したいと考えています。

知識がないので説明不足な点があるかもしれませんが、改善方法やアドバイス等も含めわかりやすく説明していただけるようよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows7のマイドキュメントの下位フォルダーには、

標準でマイピクチャーやマイビデオ等はありません。
おそらく、XPのバックアップを7に移されたのでしょう。
win7のマイピクチャーなどは、ユーザー名のフォルダ以下にあります。
マイドキュメントやマイピクチャーなどは、全て同じフォルダー内(同じ階層)にあります。
XPは、マイドキュの中にいろいろありましよね?
win7は、概念が変わりました。
マイドキュが入口じゃなく、マイドキュは、文書を保管する場所、
ピクは、写真、ミュージックは音楽、と完全に孤立化しました。

なので、マイドキュのなかのフォルダ内の”ファイル”を正しい場所に移動してください。
正しい場所は、ライブラリーの場所なので、各ライブラリーに、、、
現マイドキュ内のマイピク内のファイルをライブラリーのピクチャへ、
現マイドキュ内のマイビデオ内のファイルはライブラリーのビデオへ、
現マイドキュ内のマイミュージックは、ライブラリーのミュージックへ移動し、
マイドキュ内の各フォルダは削除してください。
マイブック無いので、そのままの場所でも良いです。
また、ライブラリーの概念を把握していないと戸惑うこともあるので、
ライブラリーがどんなものかは、ヘルプ機能などで見ておいた方が良いですよ。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!そういえばXPから移行した時にまるごとドキュメントをコピーして持ってきたのをすっかり忘れていました。
すっきりしました。感謝感謝です。

新機能についてもよく理解できました。家にはPC使い込んでいる人間が私以外にいなかったので
共有機能には興味が無かったのですが、PC・HDDも複数台所有しているのでこれは便利ですね。
今後活用していこうと思います。

財産であるファイルを管理、整理するフォルダは自分で作らなければダメ、これが鉄則です。

そして場所が重要です。
私は、ユーザの中の「マイドキュメント」などのフォルダは昔から全く使いません。ダウンロードしたファイルを含めて、中に何か入っているとすれば、それは間違って入れたものです。
理由は簡単!、Cドライブには置きたくないからです。不測の事態でPCが不調になり、OSをリセットするときに困るからです。C以外のところにあれば、ファイルは取り出せる可能性が高くなる。それに「マイドキュメント」のフォルダ(その下を含めて)はいつまでも同じ場所にありますか?、XPとWin7を比べただけでも明らかです。
ついでに財産であるファイルの管理方法ですが、リスク管理上、原則2重にすべき。(際限なく溜めるわけには行かないので、バックアップだけというのもあるでしょうが...)
1つは内蔵HDDに、もう1つは外付けHDDに、そして外付けHDDはバックアップ処理のときだけONに、通常はOFFです。
フォルダの名前については、デジカメの画像などは基本は明らかに日付です。記憶付けが一番確実に出来、覚え易いです。時系列に拘らず自分で適当なフォルダを作って分類することも出来ます。
内蔵HDDのフォルダと外付けHDDを同期(中身を一致)させるツールは沢山ある。(私が使ってるのはフリーソフト:RealSync、私の場合完全に2重にしているわけではなく、外付けHDDの方がマスタになってます。)
複数のユーザの場合、どうするかって?
適当にドライブを分けて、必要ならアクセス制限すればそれで十分です。

この回答への補足

皆様、本当に助かりました。

結果、原因はXPの仕様上、マイドキュメント内にピクチャとビデオが含まれていたのに対し、Windows7では、それぞれ独立した形に仕様変更したために起こったトラブルでした。現マイドキュメントの中身はWindowsXPからそのままコピーして引き継いだものであり、それを7のピクチャとビデオが二つあると勘違いしていました。

JazzCorpさんの補足欄をお借りして、質問を締めさせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

独自のコツですね。なるほどなと思いました。
他の方の話でもドキュメントの保管場所の話がちらほら出てきましたが、私のPCには内蔵HDDをつけてないので(付けるスペースはあります)今すぐにはできないですが、XPのPCが突然故障した時、確かに復元するのに手間がかかりました。今後のことも考えDドライブも検討します。

そのソフト、見てみましたが非常に便利ですね。今晩は寝て、明日にでも導入しようと思います。

> 何かを保存する時や、バックアップするときなど(ちなみにバックアップの際はドキュメント・ピクチャ・ビデオそれぞれまるごとコピーするようにしてます)、かなり混乱するのではっきりさせたいです。

私もそのようにしています。

> ある程度検索はしましたがいまいちよくわかりませんでした。
> どういう仕組みになっているんでしょうか。

C:\ユーザー\アカウント名\マイ ピクチャ は、実態のあるフォルダーです。
一方、ライブラリのマイ ピクチャは、仮想フォルダーで実態はありません。
従って、ライブラリのマイ ピクチャの任意の画像のプロパティを見ると、ファイルの場所は実態のあるフォルダーになっています。

Windows 7の新機能「ライブラリ」の特徴とは
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426522/

> また、可能なら煩わしいのでどちらかを削除・もしくは統合したいと考えています。

下記URLのページによるとライブラリを非表示にすることは出来るようです。(出来ない場合も・・・)

Windows7のエクスプローラーから「ライブラリ」・「お気に入り」を非表示にする方法
http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/del_l …
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリについて、何度読み直してもピンと来なかったんですが、実際に見てみたらよくわかりました。
私の環境では残念ながらいまいち活きてこないですね・・・。

今の私ではレジストリをいじるのにまだ少し抵抗があるので手段としては覚えておこうと思います・・・。

ホームグループとかホームネットワークとかの内容を調べられましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ホームグループなどについてはまったくいじってないので可能性としてはないと思います。
念のため設定の説明動画を検索して見てみたのですが、私にはそこまで使いこなせてませんでした。

回答にはなりません。

私は7を使い始めて1年になりますが、ライブラリーなる物が未だ以て理解できません。
従って直接マイドキュメントに保存するようにしています。
また、画像はマイドキュメントの中のマイピクチャーに保存しています。
尚、マイドキュメント自体Dドライブ(パーティションではなく別のHDD)に移しています。
ライブラリーは脳内消去しています。
この方が余程使いやすい!
    • 0
この回答へのお礼

XPから移行したユーザだったので、私もよくわからなかったのでライブラリは基本的にスルーしてますね。良い機会ですから私もドキュメントの保管先を変えようか検討してみます。

ピクチャはPCの中にある画像フォルダーを一括管理してます。

ですから、他のドライブにあっても、他のフォルダーでもそこに表示されます。
正確にマイドキュの画像のフォルダを見たいときは、C:\Users\XXXXXXX\Picturesを見ます。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、ちゃんと整理した分のフォルダにつながりました。
今の管理方法一応間違ってなかったみたいです。