アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際政治(イスラム世界)の授業の中で、教官が「ブッシュはキリストの復活や世界の終焉を宗教上本気で信じていて、アメリカの軍事力で世界の終わりに対抗しようとしている」とか、「シラクさんにこーゆーことだからイラク問題にも協力してくれと言って相手にされんかった」とかいうように過激な信仰心に基づいて軍事作戦も考えているというふうに言ってたんですけど、本当ですか?キリストの復活や世界の終焉についても明言しているらしいんですけど‥??
ちょっと疑問に思って、本当か嘘か(嘘じゃないんでしょうけど)知りたいだけなので、あまりヘビーな議論をするつもりはありませんし、それほどの知識もありません。どなたか初心者むけにわかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

『田中宇の国際ニュース解説』に、ブッシュはキリスト教


の信仰に基づいて政策決定をしており、合理的な判断をして
いないのではないかという記事があります。

『イラク戦争とブッシュ大統領の信仰』
 http://www.tanakanews.com/d0405iraq.htm

ただし、『田中宇の国際ニュース解説』、および上記の記事
のリソース元であるニューヨークタイムズは、基本的に
ブッシュおよび共和党に敵対する論調を展開しており、
上記の記事にしても、憶測を元に議論を積み重ねて、反ブッシュ
の方向に世論を誘導している可能性が高いと、私は判断しました。

質問者の方が受講されている授業の教官も、アヤシゲな
ニュースを元にしている可能性が高いです。
もし機会があれば、その情報をどこから入手したか、また
その情報は信頼性があるのかどうか、徹底的に追求してみたら
よいかと思います。

参考URL:http://www.tanakanews.com/d0405iraq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見させていただきました。アメリカ国民の中ではそれほど珍しい信仰でもないということでしょうか?僕には理解しかねますが‥。情報というのは発行者の意図が反映されるので、そのまま鵜呑みにしてはいけないな~と最近よく思います。この件に関しても、情報源がわかるまで疑っておくことにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!