電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月9日に某ホテルで結婚式をあげたんですけど、その時担当になったプランナーの女の子が新入社員だったらしく、ミス続出。


結婚式費用の計算ミス(10万円余計に払っていたが、その後ミスが発覚し、返却してきた)。
受付名簿作成の連絡忘れ(結婚式前日に、言うの忘れていたけど書いてくれと言われ、夜中までかけて作成)。

集合写真撮影、親族紹介などのスケジュールの作成ミス(親族が集まる予定時間の前に、集合写真を撮影することになっていたなどなど)。


打ち合わせの連絡がこない、結婚式当日そのホテルに宿泊することに、知らない内になっていた、ファーストバイトで使ったケーキを貰えるはずが、渡し忘れた(夜中に電話きて、取りにこれないかと言われた)。


他にもたくさんあるのですが、キリがないので書きません。


それらについては、ホテル側からの謝罪もあり、許す気持ちにもなっていました。


しかし、最近また新たにミス発覚。なんと、来賓の方がたに渡した引き出物の内容が、その女の子の発注ミスで、半分以上違うものだったんです(食べ物のはずが皿だったり、淡色の皿のはずが黒い小皿だったり)。


ホテルに連絡して、正しいものを送ってくれるように言ったところ、平謝りで詫び状と一緒に送るとは言ってきたんですが、今度は名簿のコピーを紛失したので、住所がわからないから、また名簿を書いてくれと。


名簿は確かに渡したし、渡した名簿には、招待客の名前、住所、電話番号が書いてあります。これって個人情報ですよね。個人情報紛失です。ホテルみたいに個人情報を扱う業種で、果してあっていいことなんでしょうか。ホテルの人間は、ひたすら申し訳ありませんの一点張りで、仕方ないといえば、仕方ないんだけど、このままただ名簿を書いて渡すのも、なんかふに落ちないと言うか、納得できないというか。


こういう場合、どうしたらいいんでしょう。皆さんなら、どうしますか? なくなった名簿に書いてある、個人情報も気になるし、高いお金を払って、ここまでミスされて、ただ謝られて、許すのも馬鹿なんじゃないかって気がしてきました。

A 回答 (5件)

私なら、結婚式と披露宴に支払った額の


半分を返してもらいます。
謝ってもらって澄む問題ではありません。
    • good
    • 1

ちょっと酷すぎますね・・・



私なら名簿を作成してミスした本人+上司に自宅まで取りに来てもらうのは当然で、
送り状を持参してもらって目の前であて名書きをしてもらうかな・・・
だって質問者様も大切なお式前夜に名簿を書かされたんですよね?

名簿を渡すなら、送り状が出来あがった時点でまた自宅まで返しに来てもらうくらいは
していただきたい感じです。また紛失されたら困りますもの。
あと、おわび状同封だけでなく引き出物を再送する前にゲストの方にお詫びと説明の電話を
入れてもらいます。
    • good
    • 0

たぶんアメリカなら訴訟起こして勝てるレベルの話ですね(‘o‘)ノ



ブライダル産業は祝い事だから客はクレーム言いづらいしリピーターにもならないから緊張感足りない殿様商売ですよね。

消費者センターに相談してみてはいかがですか?たぶんモヤモヤ感はこのままでは取れないし、公正中立な第三者の意見を聞いてみるのもありかもですよ☆
    • good
    • 1

本当に大変な思いをされましたね。



確かに、お金をホテルに支払って幸せな結婚式をあげるという目的が達成できていない以上、ホテルの支配人か社長クラスの方にわびてもらうのが普通でしょう。

また新人のプランナーさんにもしっかりお灸をすえて(新人といえどもお金をもらって以上プロですから)、今後新人のプランナーさんがいる場合はホテルとしてどう対応するのか(先輩社員が必ず一定期間つくとか・・)会社としての方針も教えてもらいましょう。そうしないと、またあなたと同じ思いをする人ができますし、ミスをしたプランナーさんの今後のためにもなります。

それとあなたは結婚式ではいやな思いはしましたが、今は幸せですよね?そうしたら、割り切るところは割り切って、今の幸せな生活をまず大切にして、立派な家庭を築いてください。

どうかお幸せに・・・
    • good
    • 0

こりゃきっと何年か先には大笑いしながら話ができますね。


ミスもそこまでだと、悪意すら感じますが、いくら言っても、もうその時間は戻ってきませんよね。

私なら、また名簿を作成して渡します。てか、そうするほかないですものね。
ただ、責任者に取りに来させます。
以前の名簿(おそらく捨てたと思われますが)の行方、使用に関しての責任の一切を一筆書かせます。

新人さん、辞めちゃわないか心配です。
新人だけの責任ではないのですがね。
しっかりと教育できていなかったホテルの責任です。

配置換えや辞めさせないと誓わせ、何年か後に成長した姿を見せてくださいと言えればドラマみたいでかっこいいのですが、そうもいかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一筆書いてもらうというのは、確かにやってもらったほうがいいですね。新入社員の女の子には、これを機会に頑張って成長してほしいものです。こちらとしても、彼女に恨みがあるわけではないですから。

お礼日時:2012/06/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報