アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車に乗っていた際転倒しそうになって、駐車していたプリウス(黒色)の後部ドアから
リアフェンダーにかけて薄くこすり傷を作ってしまいました。乗っていた方にその場で誤り、後日
修理費用の見積もりが送られてきたのですが、その金額にびっくり!!トータルで113421円
というものでした。内訳は以下の通りですが、薄くこすっただけのつもりだったのですが、(夜、暗くて
あまりはっきりと分かりませんでした)本当にこんなに掛かるものなのでしょうか。

プリウス 5ドアHB ZVW30 S 1800 カラーコード202

右Rrドアパネル付属品     脱着 3,900円
右Rrドアパネル          修理 3250円
右Rrドアベルトモール      取替 1810円
Rrバンパカバー          脱着 3900円
右 クオータパネル        修理 6500円
右Rrコンピネーションランプ   脱着 1300円
右 クオータウインド       脱着 8450円
Rrシート              脱着 1950円
塗装費用(アンダーコート含む)    71960円
ショートパーツ               1000円
ガラス接着剤               4000円

                消費税   5401円
                合計    113421円

となっています。暮らしに余裕があるわけでもなく、こんな金額とうてい一辺には支払い出来ません。
本当にこれだけ掛かるのであれば、分割でも支払いしようとは思います。
この見積もりが妥当なものかどうか、皆さまのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ドアパネルが「修理」なら妥当だと私は思います。

交換だったら、この金額に
5~6万円は追加になると思います。
塗装費用(アンダーコート含む)71,960円もソリッドカラーのブラックでも
他の部分に色を合わせる筈ですから右Rrドアパネル、右クオータパネルだけでなく
右Frドアパネル及びルーフ、Aピラー辺りまで及ぶと思います。       

昔、私も隣に駐車中だった同僚の車にぶつけてしまいドアパネル1枚、フロントフェンダー、
フロントバンパー、ヘッドライト一式全て交換の修理代が約15万円でした。
本来なら20万円オーバーの金額でしたが、親類が経営している板金屋さんに出したので、
多少値引いてもらいました。私の車もドアパネル1枚そっくり交換、塗装費用込みで
約9.5万円の請求でしたが、こちらもおまけして貰って7.5万円でしたね。
相手の車はもちろん保険で処理したので、あとの保険料の高い事、高い事。
自分の車は自費で直しました。暫くの間は金銭面で厳しかったのを思い出しました。

あと余談ですが、本当にうっすらと付いた擦り傷程度だとすれば、意外と自動車用のワックスで
落ちる事もあるみたいですよ。私の車も親に自転車のハンドルで擦り付けられましたけど、
試しにワックスで磨いたら、きれいに消えましたね。

>駐車していたプリウス(黒色)の後部ドアからリアフェンダーにかけて薄くこすり傷を
>作ってしまいました。

もしかすると、塗装膜じゃなく塗装膜の上のコーティング膜に付いた擦り傷なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき有難うございました。小さな傷でもパネル全体や
他の部位まで影響があるということが良く分かりました。私も被害者さんには
きっちりと直して貰った方が気持ちよく謝罪できるのでは、と思っております。
良心的な金額を請求していただいた被害者さんに対して心からお詫びしよう
と思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 20:50

失礼な話、安か高いかの前に、他人所有物に対し理由はどうあれ傷つけてしまったことは明白な事実。


謙虚にこの見積もりをまずは受けるべきかと思います。
修理が終わり、すべてが終わった段階で、高いか安か。考えるのはわかりますが、今の段階で高いと思い値切ろうとするその神経がわかりません。
誤ればすべてが終わる。
今の日本の初回の風潮として、とっても良くない風潮が見受けられ、傷つけられた側の立場に立った場合、冗談じゃない!!と、叫びたくなりますね。
ただ、今回の場合、当て逃げしなかった分、まだ救いようがあると思います。
でもそれも、問題の車に持ち主が乗っていたから逃げるに逃げられなかった。
そうとも考えられると思います。

高いか?と、質問する前に、はっきり言って自分がやってしまったことをもう少し考えてほしいと思います。
たとえそれが、行為でないとしても、傷つけた事実は謙虚に受け止めてほしいと思います。

答え、逆に安い方だと思います。
それに、こと細かく明細が記されているので、はっきり言って、これに従う以外に解決方法は見当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取得して以来10数年車には殆ど乗ったことがないペーパードライバーです。塗装修理にどのような金額がかかるのか全く分からないため、こちらに質問
しました。もちろん、質問する前に友人にも尋ねましたし、ネットでも調べて
みましたがいま一つ、分かりにくかったためこちらで質問しました。妥当であれば
値切ろうなんてこれっぽちも考えておりません。誤って全てを終わらせようなんて
これっぽちも思っておりません。私の質問の何処にそういう気持ちを
匂わせるような記述があるのでしょうか。
>ただ、今回の場合、当て逃げしなかった分、まだ救いようがあると思います。
>でもそれも、問題の車に持ち主が乗っていたから逃げるに逃げられなかった。
そうとも考えられると思います。
ネットで見ず知らずの人間に対してだからいいようなものの、ご自身のプライベートや社会生活においてめったな事で人の事を嫌疑を持って
陰で発言したり、接したりすることはお止めになったほうがいいと思います。
大きなお世話と言うのなら流して下さいね。
本題ですが、もちろん被害者さんが良心的な金額を請求していただいた
ことが良く分かりましたので、そのお気持ちに応えるべく、誠意を持って
謝罪と弁償をさせて頂こうと思っております。この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 21:25

安いと思いますよ。



あと、これにレンタカー代がプラスされます。

これが7万~10万円だと思います。

合計で20万ほどは必要です。

賠償責任保険にお入りではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当と言うより良心的だということがよく分かりました。被害者の方には
ご不便をおかけすることも含めまして、謝罪と弁償をしたいと思います。
この度は有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 20:40

値段は被害者の請求を変えるのは難しいでしょう。


質問者の車の保険、対物保険に自転車搭乗中の事故の特約は
ついていませんか。
自分の加入している保険で適用できるものはないか探すのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方にもお礼で書いた通り、車を所有しておりませんので車に関する
保険には加入しておりません。これを機に自転車保険には加入しようと思って
おります。有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 20:36

車がつかえない間の移動費も請求されるんじゃないの?


しっかり元に戻す必要なので妥当かどうかなんて・・・
数ヵ月後には、手をつけた部分に不具合が無いか点検する費用も請求したいところです。

相手側には修理する工場へ支払いする事を伝えて名前を聞き出しておきましょう、工場へは請求書と請求を証明するものを準備してもらう事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車がつかえない間の移動費も請求されるんじゃないの?
なるほどです。車を使用できずに派生する被害まで補償しなければ
ならないというのは分かります。請求書には修理工場の名前と連絡先
も記されていますので、こちらの意思を前もってお伝えしておきたいと思います。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 23:33

ざっくりとした回答になりますが、以前リアフェンダー1枚塗った時は、もろもろの脱着含めて4万円ほどでした。


固体に合った色を出すのに手間隙がかかるので、塗るパネルが2枚になっても倍にはならないと思います。
これは近所で気持ち値切っての話し。

今のような場合は、定価かつきっちり一通りの見積もりをするでしょうから高くなるのは仕方が無い。
にしても、他の方がおっしゃっているように、5万とまではいかなくても、7~8万もあれば直せるとは思います。

自分の車を自分の都合で直す場合であれば、ガラスの脱着までは普通はしないし11万もかける事は無い。
加害者の弱みがあるので交渉は難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は相手の方も被害者の立場になりますので、きっちりとした修理で
直されようとしているのだと思います。自分に非がなければ当然そうされると
思います。今回は100%私の不注意ですので、被害者の方には誠意をもって
対応したいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 20:06

>薄くこすり傷を作ってしまいました



塗装するに当たり薄い傷、深い傷、余り大差はないです。

見積もりからさっするとガラス脱着する様なのでキッチリ直す感じですね。デイラー修理なら妥当な金額ですね。

安く直すなら、五万も有れば直せる事例ですね。

ちなみに、個人賠償責任の保険には入ってないですか?何か掛けてる保険に特約で入ってる可能性も...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方も大事な車を傷つけられれば、きっちりと直そうとするのは
当然と思います。自分がもし同じ立場ならそうすると思います。
自分は車は所有していませんので、保険といえば生命保険しか加入しておりません。今回は当然自費で支払います。通勤にも自転車を利用しているので、
これを機に自転車保険には加入するつもりです。たとえ自転車でもこれまでも
安全運転を心がけていても、危なっかしい思いは何度もしていますので。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 19:59

>この見積もりが妥当なものかどうか、皆さまのご意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。

この意味は、修理対象の範囲が妥当なのかという意味ですか?
それとも、各パーツ類の金額が妥当なのかという意味ですかねぇ?

修理対象の範囲は、ご自身の目でご確認ください。こちらでは判断出来ません。

金額に関してならば、まあそんなモンですよ。
逆に良心的かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の塗装修理とはそんなに費用がかかるものとは思いもよりませんでした。
私の社会常識の無さと無知さを嘆きたいところです。被害者の方には改めて
お詫びを申して、誠意をもって請求額を支払いたいと思います。
この度は有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 19:52

そんなもんですな。



むしろカラーコード202(ソリッドブラック)なので、
これかなり安く上がったほうだと思います。
パール・メタ系だったら20万コースかな。

最近の車はソリッドカラーでも2コート塗装やってある車が多いので、
軽いキズでも綺麗の直そうとするとパネル丸ごと塗り直しがデフォなので、
昔の車よりは高めの見積もりが返ってくる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。車のことに関してはからっきしなので、
皆さまのご意見を伺いたく質問いたしました。むしろ安いほうということで
被害者の方も良心的な見積もりをしていただいたと受け止めまして、きっちりと
請求額通り支払いたいと思います。被害者の方には本当にご迷惑と、ご不便を
お掛けしたと思っています。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!