プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Bluetoothを使ってパソコンから流れる音を聞いています。
送信機はClass1(100m飛ぶもの)、受信するイヤホンは10m対応の物を使っているのですが、部屋の中に居てもプツプツと音が途切れます。
3mも離れると聞こえなくなる事が多いです。
また、2mくらいのところでも、体勢によっては音が途切れます。
間には遮蔽物はないのですが・・。

bluetoothとはこの程度のものなのでしょうか?

それともイヤホンの充電不足なのか、はたまた送信機か受信機に問題があるのか?

どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

明らかにおかしいですね。

少なくとも、ロジテック LBT-AVHP03ARD Bluetooth 2.1+EDR はClass2なので、10mの範囲では正常に使えないとおかしいです。

PLANEX ver3.0 class1 のページ。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mic …

>Bluetooth Ver.1.2 / 2.0 / 2.1 + EDRとの互換性
以前のバージョンとの互換性を確認していますので、接続機器のバージョンを気にしなくても安心して次世代規格に移行できます。さらに、Bluetooth Ver.2.1 + EDR対応機器とのペアリングはパスキーの入力なしでできるので、移行時の面倒な設定はいりません。
→ とあるので、本来は動くはず。

ロジテック LBT-AVHP03ARD Bluetooth 2.1+EDR のページ。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-AVHP03A/

>Bluetoothのオーディオプロファイル(A2DP)、ハンズフリー通話プロファイル(HSP/HFP)、著作権保護技術SCMS-Tに対応しています。
→ レシーバ側(本当はトランシーバ)が対応しているプロファイルはあります。

余り使いたくないのですが、まさに相性的な感じですね。まあ、Bluetooth Ver.2.1+EDR Class2のものに、Bluetooth Ver.3.0+EDR Class1 でつなごうとしている訳なので、Bluetooth Ver.2.1+EDR Class2 のレシーバが最適だとは思いますが、他にも接続する機器がある場合は、そうも言えないので何ともです。

本来、規格上は接続できるはずのものが、接続(ペアリング)できないので相性でしょう。レシーバは安いので、ロジテックのBluetooth Ver.2.1+EDR Class2を買って接続(ペアリング)してみて下さい。接続(ペアリング)できなければ、その時はロジテックに文句が言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。

大は小を兼ねると言う安易な考えでclass1を買っていました。
ゆくゆくは、プリンタや他の機器とも繋ごうと考えていたのですが、Ver違いと言う問題があったんですね。
いやぁ勉強不足でした。

お礼日時:2012/06/26 16:24

Bluetooth は小機器を機器に接続した時に、接続用コードをなくす


という発想から、生まれた規格です、電波法の絡みも有り、遠くまでは
届きません、100mも飛んだら、セキュリティ上でも問題有りですね。

障害物がないのに、2~3mで切れるのは、送信機の出力が弱いのだと
おもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その「送信機の出力が弱い」という部分を詳しく教えていただけないでしょうか?
一般的にどこに問題があってそう言った障害が起こってしまったのか知りたいです。

お礼日時:2012/06/27 18:10

「送信機」の場所によって電波の状態がかなり変わります。

別に天井でもないのですが、USB延長コードで場所を変えたら電波の状態が変わるということです(少し高めに置けば部屋で邪魔なものも減るし)。

それからbluetoothでファイルのやり取り別のPCとできますが、一度経験すれば二度とやらない・・・です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/27 18:11

USB延長コード(5mまで)で、天井からぶら下げてます(笑)


受信機の性能にもよるかも、電池の充電不足なら解決できるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天井からぶら下げるですか・・。
そこまでする勇気はなかなか・・。
受信機の方を新古品で買ったものなので、何か問題があったものなのではと最近訝っています。

お礼日時:2012/06/26 16:19

具体的な、送受信機のメーカー型番を書いてみては?



BUFFALO BSHSBD08BK(アダプタ)
Logitec LBT HPS02(イヤホン)
の組み合わせで使っていますが、問題はでていません

この回答への補足

ありがとうございます。

補足を付けさせていただきます。

送信機 PLANEX ver3.0 class1
受信機イヤホン ロジテック LBT-AVHP03ARD Bluetooth 2.1+EDR 対応
送信器はパソコン前面に付けています

補足日時:2012/06/25 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に使えてるんですね。
と言うことはこちら側の危機にやはり問題があるみたいですね

お礼日時:2012/06/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!