プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身女性です。

結婚生活がうまくなる一因に価値観の相違があるってよく聞きます。

でも、ある男性同僚から、奥さんと好きな本が違っているときいて驚いてます。
私は「この本、感銘した!」
と言ったら彼から
「ね、いい本でしょ~。うちのかみさんはどこがいいかワカラナイっていうんだよ」と言われました。
でもラブラブ夫婦のようで、その後一子もうけてます。
こんないい本に共感しあえないなら結婚相手としてアウトだと思っちゃうけど違うの~。と衝撃でした。

私は結婚するなら価値観の合う人がいいとずっと信じてきました。

「本質的なことに対する価値観が違うけど、結婚生活は順風満帆です」
という方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
価値観が違っていて居心地悪くならないのでしょうか。
結婚したことがないので想像がつきません。

どのくらいの価値観の違いがボーダーラインなのでしょうか。

私は恋愛相手に対しても価値観は同じがいいと思って、
そう思えなくなった時点で別れてばかりです。
価値観の合致に重きを置いてるから恋愛も続かないのでしょうか。

ご意見をお聞かせいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

私はジャズが死ぬほど好きですので「ジャズなんか嫌い」とか言われると

どんだけタイプでもアウトです。
幸い、嫁さんとは、ジャズ・バーで知り合いましたので
知り合って、33年経ちますが、今でも大の仲良しです。
というか「かけがえのない存在」です。
おまけに、性格も凄く良いひとですので
「場外特大ホームラン」と思ってます。

後、私は甲斐性無しですので、郊外に一戸建て、良い車に乗って
子供は私学、年に何回は海外旅行、高級レストランへ行かないと
ダメというような女性とは、全くもって縁がありませんでした。

しかし、結婚して10年もすると、3組に1組が離婚しているらしいですから
多分、残りの3分の1ぐらいも、大して仲は良くないと推察します。
ですので、仲の良いのは、せいぜい残りの3分の1ぐらいではないでしょうか?

その残りの3分の1に入られることを、心よりお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

alterd1953様

ご回答をお寄せいただきましてありがとうございました。

alterd1953さんは、奥さんよりジャズがお好き、ということでしょうか。
喧嘩しても、「ジャズが好きな妻だから許そう」、とかいうことになるのでしょうか。
そうだとしたらわたしだったら愛されてないと思って物足りないです。
わたしにはよく理解できません。。。

「ジャズを楽しんでくつろいでいるご自分を受け入れてくれている安堵感を得ていると実感できる
ご自分自身のことが大好き」というふうに私には聞こえちゃいます。
そうなると奥さんはほんとに空気みたいな存在じゃないか、奥さんかわいそう、と思ってしまうのですが。

ごめんなさい。

私も彼と価値観が合いません。

好きな食べ物も違う、素敵!と思う家具の雰囲気も真逆、相手が好きだと思うものはうーん…とお互い感じるようなカップルです。

私も最初はこんなに合わない人とは無理だ!と、きりのいい所で別れるつもりでした。

いくら性別が違って環境も違うからって、許せないものでした。
似た環境で育ってて価値観が合う人も、この世には絶対いるからです。

しかし今現在1年半お付き合いしてまして、無事婚約もしました。

なんでこんな価値観の合わない人と!?って思われるかもしれませんが…歩み寄ることでそれは解消されました。

今までは自分の殻に閉じこもり、自分の価値観意外受け付けない!って感じでしたが、彼のことを理解しよう、興味を持とうと思ったら全てが新鮮に見えとても楽しいのです。

お互いチャレンジしたことのないジャンルに飛び込み、とても楽しいし幸せです。

それに価値観が全てじゃないかなぁって。
補えるものがあれば他で補えばいい。
私達は体の相性がよかったのと、お互い外見に惚れていたこと、金銭感覚は同じだったことなどで補えました。
    • 0
この回答へのお礼

na-chu0103さん
ご回答、ありがとうございます。

na-chu0103さんが彼と「歩み寄ろう」と思ったきっかけは、
身体の相性と外見が好きだったことと、金銭感覚が同じだから、
ということになるのでしょうか。

歩み寄ろう、と思えた時点で、すごいなぁと思いました。

補い合うということや、知らないジャンルに飛び込んでみよう、
というのはキャパを広げようというご自分の意志あってこそだろうとおもいます。

そのきっかけはなんだったのか知りたくなりました。
愛情が深まってきたから、価値観や嗜好の違いを乗り越えようと思って
努力できたのでしょうか。

私は思うのですが、男と女という事で、既に価値観や物の見方が違って、当たり前だと思ってます。

その上、違う環境で生活して来たわけです。

一緒にいることによって、共通点を見つけて行くのが楽しいのでは無いでしょうか。

例え、見つからなくても、お互いが価値観の違いを認め合えれば、長続きすると思います。

その中で一つでも共感し合える部分があれば、うまく行くので無いでしょうか。

相手の事が大切であれば、相手の価値観も受け入れる事が出来ると思います。
とはいっても、無理な場合は無理な事もありますね。受け入れられない価値観は仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rinringさん ご回答をありがとうございます。

男女差、育った環境の違い、ですでに育まれていく価値観も違う、
なるほど、そうかもしれないですね。

好きか、愛情が持てるか、ということと、自分の価値観を計りにかけてみて、
愛情があくまでも優位で、
その上で、お互いの価値観に妥協したり、
少しずつ理解できるようになれたりできたり、
あきらめたりのバランスがとれてたら
おつきあいもつづけられるのかな、

というふうに頭が整理できました。

ご意見参考にさせていただきます。