プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういう喜びが支えになった。
会うたびに大きくなったねえなんて言われる事はしょっちゅう
なんてエピソードを書いていただきたく思います。
ダブリなど気にしないで、相手は違う事は、当然ありますから、
私などは親戚のおばちゃんは、枕言葉のごとくそういいながら
頭をなでてくれました。
同じ様な事が有れば、またうれしいことです。

A 回答 (8件)

私が、手抜き料理で、

サッポ〇1番 塩ラーメンに
ゆでタマゴと、缶コーンと、キャベツを入れただけの
日曜の昼食の時にでも。。。。。。

お母さんは、お料理上手だねぇ!  すごく美味しいよ(●^o^●)
 と、満面の笑みで、言ってくれた幼い日の息子。

あ~~手抜きでごめんなさい(TOT)
夜は、美味しいの作ろうねぇ。。と思わされました。

何を作って出しても、 美味しいねぇ。。。と言ってくれました(*^。^*)

中学生の頃、生意気にも・・・「エッ???これだけ?」という言葉を使う事を覚えたのですが、
最近また、大人になって(20歳)、、、、食事の度に、
食べる前には、

「アッ。。。有難う(*^。^*) いただきますm(__)m」

食べ終わると、

「ごちそうさま。 美味しかった(*^。^*)」
と言ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

親の背を見て子供が育つのですよ。
何時の時にも感謝をわすれないあなたが
いるから。こっちまで嬉しくなる^ ^

No5 です。

確かにほめられたことが無いわけではありません。

ただ怒られたことのほうが圧倒的に多いのでそちらのほうばかりが記憶に残っています。

仕事が終わる定時のベルが鳴ってから 鋼材屋が材料持ってきて、私が怒られてサービス残業やる羽目になったり、

昼休みの間にも持ってくるので文句を言ったら鋼材屋をかばう始末。

じかんちょうせいができない、じぶんでざいりょうをおろせないレベル と我慢するしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありかとうございます。
安心しました。
貴方は、人間力が強い人だと思います。
鋼材屋の状況がまずい事が、貴方の職場で
貴方に押し付けられる。
それをこなせる人にしかできないことです。
システムとかは、ある程度の指針として捉えたら
いかがでしょうか?貴方の受ける力はそのシステム内の
時間で考えずに、時間が掛かりますが、評価というものは
そういうものだと思います。
貴方が鋼材屋に、話しかけて状況をつかむ事も大事だと思います。
昔、バブルの頃に建設用の足場を運んでいました。
ほとんどがリースです。運送屋としては、いち早く運びたいのですが、
リース屋に行っても、待ってくれの状態でした。
忙しいのはお互い様です。そこで私は、車を降りて、手作業で出切る事を
していました。普通の運転手ならしない事です。
ある時、私がそのリース屋に時間遅れで入ると会社に無線連絡すると、
せかす一方で、行ったらぶつぶつ言われながら、今日の仕事を終えるのかと
思いつつ、リース屋に着いたら、なんだ兄ちゃんなんだ、そういってくれたら
喜んで待っていたのにと言われ作業所全体で動き、積荷が終ってから、みんなの
お疲れのコーヒーまで飲んでと呼ばれました。
自慢を書きましたが、貴方が我慢している状態から、受ける力を十分発揮して欲しい
という気持ちでかきました。喜びに変えていって欲しい気持ちです。
指針としてのシステム、就労時間など、考えずに貴方が出切る事を十分に発揮される事が
貴方の喜びに繋がりますよう。遠くからでは在りますが応援させていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは、ねむいです。

ウソツキのことを、いつもウソツキと褒めてくれる人がいました。

ウソツキのことを、ふたもじ もじ ねぇ、と呼んでくれるひとがいました。
ウソツキは、気づいていませんが、気づいたときには、おそかった・・・

おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近だが、さすがにウソツキは呼べんだろう。
二文字で滑り込んできた時もあった。嬉しかった。
削除されたがわしも何を考えていたのやらウソツキを
最後の回答者として呼んだ自分がいる。
それで先の回答に成った。
おやすみ。

他人様からでしょうか

ですと、ございませんね今となれば。

ああ何かしら、心への出来上がり感覚なり、意図なりがあったんだなあと、ここ最近になり思うためです。

あと、関係ございませんながら、
時折この質問者は何を思い出させ、御満悦なり、心計算なりをしたいのかと思います質問にも、つい回答参加してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴方からこのような回答が寄せられるとは思いもしませんでした。
大事なものは人に見せず、自身で喜ぶだけでは、褒める以前です。

貴方から見ると餓鬼なのでしょうか?
私は自身の弱い部分でも見栄を張る部分でも皆さんが読めるように
書いているつもりです。
バカに見えるでしょう。それでいいのです。
回答したくなったら何時でも書いて下さい。

ほめられたという経験をほとんどしたことがありません。

私を利用する目的で嫌々ほめにかかってくる人間ならいたものです。
それだけ私にはほめる部分が無いのでしょう。
ほめられるとどんな感情になるか知りたいですね。

今の勤務先では怒られることはあっても、ほめられるなんてことは死んでもないですから。

この回答への補足

>今の勤務先では怒られることはあっても、ほめられるなんてことは死んでもないですから。

上記の文を読み返して、私にも通じる所が在ります。あなたは、正直な人です。それが、自分に
正直なのと、他人つまり受けては同じでは無いという事です。弱い人は好みません。ゆえに
出来上がるものでは無いでしょうか?
ここでは私以上の方々が居られますが、私のような反応を見せる人はこの質問内では無いと思います。
そこで、提案です。回答に書いていただいたことを、質問にしてみたらいかがでしょう。
いろんな意見が寄せられて、中には有益な部分があるとおもいます。
働く気概を持つための方便でもいいではないですか、それから変わっていく事のたのしみもあるではないですか?

• 0
この回答へのお礼

褒められた経験が、今の職場では無いと読ませていただきました。
解らない事が多々在ります。褒められることは目的では在りません。
自己満足の部分も在ります。も一つ高い設定にたどり着かないと
満足しない人もいます。適当な所で褒められても感覚的には褒められたとは
本人は感じないことでしょう。御自分の存在を貶めてどうなさるのですか?
少しばかりきついでしょうが、あなたの評価は書いていただきましたが。
貴方自身が何をした時にどういう事が有った、なんて事例を挙げていただかないと
理解に苦しみます。
再度のご回答をおまちしております。

こんばんは。

自分が子供の頃、近所のおばちゃんが「〇子ちゃんは歌が上手だね。」って
 いつも褒めてくれました。すごく嬉しかったです☆
    • 0
この回答へのお礼

そういう思い出って、自分自身には結構な大きい思いでですよね。
あなたの書いた文章からおばちゃんが見えるような。
(これ3D、いやいや2、オッチャンの想像力は果てし無い)
失礼しました。

こんばんは!

少し違った視点からの回答になります。
>誰かが何時も褒めてくれた
そういう喜びが支えになった。

以前、このサイトのこの「アンカテ」で、毎晩のように回答を乱発し、週末には必ずと言っていいほど、下らないアンケートをしていました。
でも、そんな下らないアンケートでも、多数の方々から「楽しい」の声をいただき、調子に乗り過ぎて、行きついた先は「馴れ合い」でした。反論意見も多数頂きましたし、DASにも名前が出ました。
おまけに瞬間湯沸かし器でしたから、すぐに噛み付き、行きついた先は退会・入会の繰り返しでした。暫く間を置き、5月の5日に再び戻ってきました。
今は回答させて頂くだけですが、いつかまた、「馴れ合い」には充分注意して、楽しいアンケートをしてみたいと思っています。多数の方々の暖かい回答に支えられてた頃の自分にもう一度戻ってみたい、と思っています。

この回答への補足

このようなオープンな場ですから、IDとかハンネを使わず一対一の会話と
気軽に捉えたらあなたのいい面が発揮できると思います。
右から左に抜ける人もいるでしょうが、貴方の場合は、自分を映す鏡として
修正するのに時間が掛かっただけの話でしょう。
もう5年使っているガラケを誰にも相談できず悩んでいる私が言うのは
なんですが、利便性の高さと、それに対しての利用する側はせめぎあって
落としどころを決めていると思うのです。さすれば後戻りする事は無いと思います。
私への回答の中で、枕に私の言葉を使い、私への気遣いで始めた。
それだけの心の余裕がある。それを広げて馴れ合いなんて言葉ではなくここで
知り合いが多いと解釈しましょう。
最後にお願いがあるのですがお気に入りもしくはファン登録から外して下さい。
あの気持ち悪い玉ねぎに目が付いたようなスライムを引き立つように。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

いい時に出会いましたね。私も噛み付かれたかも、反対に噛み付いたかも?
じつは私は馴れ合いが悪いとは思っていません。出来ない人が多いからの
批判的なことと思っています。そんなこんなで自分を見失わないで下さい。
貴方は楽しい人なんですから。

人様のために行動すると褒めてもらえるのが気持よくて、おせっかい焼いたり、ボランティアしたりしちゃいます。

ほめてもらえなくても気持ちいい時間を共有したくて、いろんな所でいろんな人とおしゃべりをしちゃいます。

しかし、考えてみれば自分から褒めるのが下手。何か歯が浮いて来るんです。本人を褒めずに事実を褒める事はあります。(この料理おいしい等、お上手ですねとは言えない)
    • 0
この回答へのお礼

大人の対応ですね。おせっかい焼きのおばさんがいなくなると、
こまります。あとは、まあ、そのうちそのうち、ゆるりとね。
ありがと三角、また来て四角。