アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あることを調べていましたら、目白女子大学という名前が出てきました。日本女子大学の旧名
かとも思っております。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

日本女子大学の旧称は、まだ女子大が認められていなくて「大学校」としてしか認可されていなかった時代の、「日本女子大学校」だけです。



日本女子大は、しきりに「目白の女子大」と言ってますし、はす向かいにある某国会議員夫婦のご自宅も、テレビに映る時に「目白」って地名が出ますが、実はあのへんは「目白」という地名ではありませんし、目白駅からはけっこう遠いです。目白駅のあたりは「豊島区目白」ですが、日本女子大のあたりは「文京区目白台」で、目白駅から徒歩15分~20分かかります。

日本女子大学も、目白大学も、両方とも名称を知っている者としては、「目白女子大学」という名前を見ても、「目白の女子大=日本女子大」とは思わないものです(^^;
ああ、目白大学って、昔は女子大だったんだなって感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大変貴重な情報ありがとうございます。読売新聞に「目白女子大学卒」という記事があったものですから。国会図書館で、大正から昭和初期の大学名鑑などあたりましたが、見当たらなかったものですから。まさか天下の新聞社が誤った情報を載せるわけがないと思ったものですから、ご存知の方がいらっしゃるかと質問させていただきました。

お礼日時:2012/07/11 09:09

目白といっても、日本女子大と違って、JR目白駅からは大分離れています。


一番近い鉄道駅は、西武新宿線中井駅。
かなり、さびしいところ、あたりに、商店街なんかありませんし、バス停までも、ずいぶん歩くでしょう。
付属に、幼稚園、中学、高校があります(小学校はない)。
構内に、落合遺跡があります。

入学するのは、日本女子大に比べて、ぐっと優しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そういう地域なんですね。おそらく読売新聞が、「目白の女子大学卒」と書くのを「の」を省いたと思っています。新聞社って、都合が悪くなるとダンマリなんでしょうか。

お礼日時:2012/07/11 09:13

女子大のほとんどは、共学化しました。


目白女子大も、目白大になっていますね。
http://www.mejiro.ac.jp/about/enkaku.html

日本女子大は、日本の最古に近い女子大のひとつで、設立した明治の時代から日本女子大学校です。
http://www.jwu.ac.jp/grp/about/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。目白学園女子短期大学の創立年が昭和ですので、違うかもしれません。読売新聞1928年の記事ですので。新聞社にメールで問い合わせたのですが、梨のつぶてです。

お礼日時:2012/07/11 09:04

別の学校ですよ?



http://www.mejiro.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。最初私もそうかなと思ったのですが、沿革を見
ましたら「1968年目白学園女子短期大学を設置」とあり、違うか思いま
した。

お礼日時:2012/07/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!