プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて整骨院に肩こりが理由でいきました。
マッサージの後に電気での治療がありましたが、これって効果ってどのくらいあるんでしょうか?
やるとやらないではだいぶ違いますか?

A 回答 (5件)

あくまで私の場合ですが、電気治療がメインの整体より、実際の施術が長い治療院の方が早くよくなりました。


でもどちらも多少は電気治療やったので、施術の効果が出やすいとか何かやる意味はあるんでしょうね。
でも、どうせ行くなら実際の治療が長い医院を探した方がいいと思います。
    • good
    • 1

100%全てとは言いませんが、殆どの整骨院は「保険のきく、マッサージ屋さん」と理解して良いかと思います。


電気をする理由は、治療の為ではありません。保険点数で請求が出来るからです。
効果は、有るのか?無いのか?
先生もそんな事考えてないかと・・・・
個人的には、しなくて良いと思います。
    • good
    • 5

No.2です。

補足ありがとうございます。


>既に整形外科にかかってレントゲンと診断は済んでます

治療も出来れば整形外科で行ってください。リハビリ科があれば対応してくれると思います。整形外科が対応してもらえないのであればマッサージ院、鍼灸院をお勧めします。整骨院はあくまでもケガしか対応できませんので、ようするに知識も技量もそれなりです。


繰り返しになりますが、電気治療は効果はあります。ただ効果の感じられない方がいるのも事実です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科では湿布だけ出されそれ以上の治療はしてくれませんでした。

お礼日時:2012/06/27 13:53

肩こりの原因によりけりです。

骨などに異常がなくて、筋肉が凝り固まっているだけでしたら効果は高いと思いますが、骨に異常がある場合や筋力が弱い、仕事などの負担が大きい場合は効果が低いと思います。でも効果が低いならやらなくても同じということにはなりません。コツコツ治療を積み重ねることが大事だと思います。しかし、なかなか治らないときはしっかり原因を調べたほうがいいと思います。

整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではあり ません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

レントゲンとは病院でしか撮れません。お体のことですから治療は専門家のもとで行うのがベストだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に整形外科にかかってレントゲンと診断は済んでます

お礼日時:2012/06/27 13:25

 >これって効果ってどのくらいあるんでしょうか?



 多少は効果があるかもしれません。

 >やるとやらないではだいぶ違いますか?

 多少はましになるかもしれません。

 対症療法なので、根本治療も同時並行して進めたほうがいいかも。でないと、ちょっと良くなる⇒元に戻るの繰り返しになっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも・・・とかじゃなくて、実際に受けたこと在る人からの回答が欲しいです。
憶測の話は不要です。

お礼日時:2012/06/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!