プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤを磨くときに重曹を使うといいと聞きましたが、
金を磨く時も重曹を使ってもいいのでしょうか?

ダイヤはすごく硬いけど、金はダイヤほど硬くないので傷ついてしまいますか?

A 回答 (4件)

金や銀、宝石を磨くのに一番良いのが重曹ですね。

傷がつくなんて言ってる方はその根拠を示すべきです。
また、専用のクリーナーは変な薬品が混ざっていますので、空気に触れると黄色くなります。
ですから重曹で、かなり沢山の量を使って手でこするように磨きます。よほど不純物の混じった
安物の重曹でない限り傷が付いたりしません。
私はアクセサリ、金貨や銀貨、メガネ(ガラスレンズ)、全て重曹で磨きますが、今まで傷が付いたり、
変色したりしたことは一度もありません。

なお、重曹はちゃんと薬局で信頼のおけるメーカーの局方重曹をお求め下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:56

金と言うのは、純金でしょうか(24K)?


であれば、傷つかないように、
みがかずにやわらかい布で時々拭くぐらいにしてください。
金は酸化しにくいので、あまり汚くはなりません。

18Kなどであれば、ANO.2の方の方法で磨くと良いです。
金だけでできているゴールドジュエリーについては、
専用のクリーナーなどもありますので、
そういうもの利用してみては如何でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:56

一定方向に重曹をつけたセーム皮で磨きます。



鎖などの細かい物は、消毒用エタノールを水で2倍に希釈したものを、コップなどに作り、5分くらい浸しておき(必ずアクセサリーがかぶるくらいの寮にする)、取り出す。
キッチンペーパーやティッシュの上に置き、でアルコールを蒸発させて乾燥。
メッキははがれる可能性がある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:56

こんばんは



傷が付くのでやめてください
ちなみにダイヤも中には割れたり欠けたりすることもありますので
やめたほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事