アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい事は知らず、決めたわけではありませんが、エホバの証人に入信する事について、賛成か反対か、理由も、ご意見ください

生きる意味がわからない、寂しく悲観しがち、自分もよくわからない、会社に行ってもコンプレックスだらけで早く退社したい一人になりたいと、スキルやを身につける以前に心が負けてしまっていて何かを達成する事が難しい

弱い自分を克服のため、入信してみようかと。
それに世界で一番好きなMichael Jackson(故人)が入信されてたとの事なのでエホバの証人に興味を持ちました。

とにかく、自分は障害者のため、コンプレックスが強く、人と比較をしてしまうので、一人になりたい、人から遠ざかりたい心理が強く働く自分をなんとかしたいのです

A 回答 (29件中1~10件)

創価学会にしておきなさいよ、優しいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では活動内容教えてください。お金かかりませんか?

お礼日時:2012/06/28 17:24

反対です。



キリスト教もいろいろあります。
まずカトリック、プロテスタントの一般的な教会へ行ってみてください。
どこの教会でも門戸を開いています。
そこで一般的なキリスト教について学んでください。

エホバ…は極めて特殊です。
教えの内容も、活動も、一般的なキリスト教からはかけ離れています。
日常生活における禁忌が多く、お付き合いの輪が次第に同じエホバの人に限定されていくような感じをうけます。

一般的な社会から遠ざかりたい心理に拍車をかけるというのは、あなたの望む方向ではないように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エホバの証人の方と一度お会いしてみたいです。
まさか会館に行くだけで入信しないといけないという事はないですよね

規律は知ってましたが、改めて聞くと付き合いに影響出そうですね

参考になりました

お礼日時:2012/06/28 17:34

違ったかもしれないが



エホバの証人って

輸血も献血もダメじゃなかったっけ?

もしダメだとしたら

万が一、病気や事故にあって

どうしても輸血が必要になった場合はどうするの?


たしか私の家の近所で

エホバに入っていた人が事故で輸血しないといけなかったけど

輸血を拒否して、助からなかったって話を聞いたきがするけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それを信じてる方にとっては、輸血を拒む事含め、そういう思想がきっと価値なのだと思います

その価値観を学ぶ事で救われる事もあるのかな?と思っている所です

お礼日時:2012/06/28 17:38

私は宗教に入っている人というのは、何かに頼ってないと生きていけない人だと思っています。



頼るものが違うだけなので、どの宗教に入っても一緒じゃないかと思います。

ちなみに、私もコンプレックスが強く、人と比較してしまう人間ですが、何かに頼ってまで直そうとは思いません。
それも、私の個性ですから。

どんな人になりたいのか、自分で目標をもち、それに向かって努力できるかできないかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社も合わないのかもしれません。 弱い人間、経営者と同じ気概がない人間はいらないという会社ですから、それに合わせなきゃと余計コンプレックスに拍車がかかっているのかも‥と思いました。

なりたい自分を目標に、出来ればいいですね。

お礼日時:2012/06/29 21:39

幸福の科学は最高ですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう最高なのか教えていただけますか。

お礼日時:2012/06/29 21:40

エホバ…


よく家々を数人で回っていますが…
ピンポンされて、大変迷惑しています。
結局、自己満足の世界なんじゃないんですか?

私は宗教に賛成はしません。
信心するのは自由でしょうが、敢えて入信する必要はないのでは?

私の友人がエホバの信者と結婚しました。
その友人は自ら友人との付き合いを絶ち、今や誰からもその友人の近況を聞こえてきません。

寂しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般から見たら特殊なのでしょうか。しかしエホバからすると周りが特殊なのでしょうか。いずれにせよ、エホバには確固たる価値観があるんでしょうね。横の繋がりが強そうなので本人は意外と寂しくないかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/29 21:44

あなたさんのご年齢がわからないので 何ですが。


生きる意味、ですか。 生まれてきたからでしょう。
悟るには経験と努力と人との触れ合いが必要だと思いますよ。
でなければ 人間に生まれた意味がない。
コンプレックスの無い人なんていないですし、確かに障害者という
身であれば 濃いのかもしれません。

生きる意味を毎日噛み締めながら生きている人なんて
何億の中に1人居るかどうか。
かのキリストだって最後は神を疑う。だって彼も人間だから

決して宗教が悪いとは言いませんよ。
でも。 克服するのは自分自身。
弱くたっていいじゃないですか。つよがらなくったってそのままで。
人間は弱いから 一人になりたくなる時だってあるし
人との関わりを持ちたくないと拒否することもある
そう思いながら 人はとりあえず社会に出て人と接し、
5年前を振り返っては あの時この道を選んでいたらなんて思いながら
10年後に まだ悩んで、 何かのときに幸せ感じちゃったりする。
早急に 意味なんてわかろうなんてしなくても良いと思いますよ。
回り道だっていろんな発見できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳は28になります。

仏教では、30で活躍の場が決まり40で不惑になると聞いたので、今決めなきゃという気持ちが先立ってしまってるようです‥

すぐ泣いたりと心が弱く負けるので、確固たる価値観、信念が欲しいと思い、宗教を思いつきました。

回答者様のような穏やかな気持ちでいれたら‥それはそれで良いのかもしれません 会社で求められる事も大きいので今のままでは‥ただでさえ健常者よりハンデがあるものですから、何かにすがりたい気持ちもあると思います。

お礼日時:2012/06/29 21:54

入信するしないは個人の自由だと思います。



入信した場合、献血と輸血ができませんので、輸血を伴う可能性のある手術はエボバ信仰を受け入れている病院への通院が必要です。

交通事故にあった際など、緊急の場合も輸血を拒否する必要があるので、エボバ信仰である旨がわかる手帳やメモを必ず持ち歩く事になります。

人工血液のある病院へ移送できるようしておき、希望する専用の病院で処置や手術を行ってください。

輸血を伴う緊急手術で命を救った医師を信仰の侵害として訴える宗教団体ですから、入信も慎重になさったほうが良いと思います。
そうしないと、助けようとしてくださる一般人やご家族にも迷惑が及びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに、家族に無断では厳しだろうと思いました。輸血の件にしても理解させるのに苦労が目に見えます。
しかし、もはや家族では、私の重荷はどうしようも出来ない、悩みが晴れないです。

とても難しい問題です‥。
ご存知の事を教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 22:02

エホバの証人、以前出血多量で輸血しなければ命に係わる状態になった子供の親が輸血を拒否した為に子供が出血多量で死亡した事ありました。


「宗教で、他人の血を体の中に入れる事は出来ない」がその理由でした。
(宗教の為に子供を見殺し)
逆に、医師の判断で輸血し命を救われたのに、その医師を訴えた家族がいた。
現在、病院では「エホバの証人」と分かったら記入してもらう、輸血に関する確認書類を置いている所がある。
輸血せず死亡した場合と輸血して助かった場合、どちらも訴えられない様に医師・病院を保護するための書類です。

他にも、いくつか戒律により禁止されている事項があります。
男女交際禁止(結婚前提で交際し、デートをするときは必ず第三者を同行)とか、他宗教の行事参加禁止(七夕やクリスマスもダメ)とか。

本来、宗教は人を救うために存在するはずです。
宗教の為に人の人生が左右されるというのは、何か違うと思います。

あと、Michael Jacksonは「母親の影響」で一時期エホバの証人に入信していましたが、その後友人の勧めでイスラム教に改宗しています。
    • good
    • 0

弱い自分を克服する。


それは、宗教ではなく、自分自身だと思います。
宗教に入ったから強くなれる。ということではないように、思います。

ただ、自分を強くしよう、自分をなんとかしよう、そう考え前に進もうとするあなた自身が価値ある存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。
何が一番気になるかというと周りとの違いです。違って当たり前かもしれませんが‥。すごいと思う人は本当にすごく、同じ人間なのにこうも違うのかと思うんです それはきっと本人次第もありますが、どうすればなれるのか、宗教はその助けになるのかと思ったんです。

お礼日時:2012/06/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す