プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかねてより法律に関わる仕事、特に世の中から犯罪を無くす仕事に就きたいと考えておりました。そのような中でも、警察官という職業は私たちにとって一番身近な存在な点に最も関心を惹かれておりました。また、警察官として就職すればその後の努力次第で副検事選考試験を経て検事への道も開かれていることも知りました。そこで、それを生涯の目標として努力を重ね、町の人達を一人でも多く守れるようになれればと考えたので、警察官の職業を志望いたしました。
なお、栃木県は、私自身が栃木県内の大学の出身である事や、関東地方でも観光地が非常に多い事、交通事故死亡者数が全国平均を上回る多さであってそれを減らすのに貢献できればと考えた事から、栃木県警察で働きたいと考えました。

栃木県警察官面接試験は7月3日です。
なにとぞ、添削よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最終目標が検事ならば、警察官じゃなくて司法試験でも受ければ?という話になるので、検事の話はあまり出さないほうがよいかと思います。

それから、「なお、」は「参考までに」的な意味があるので、「また、」にしたほうがよいでしょう。
そしてこの段落ですが、
・栃木県の大学出身だから、地元(土地勘のある場所、お世話になった土地)で○○したいと思い、栃木県警で働きたい
・栃木県は観光地が多いので、とくにそうした観光地で○○したいと思い、栃木県警で働きたい
というように、もうちょっと説明が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます このアドバイスを受け、面接を前に練り直してみます。